キットレビュー:フジミ 1/24 スカイラインJAPAN 4ドアセダン 2000GT-E・L

先日発売されたフジミ1/24スカイライン・ジャパンを知人から譲り受けました。

1/24 スカイライン・ジャパン 

古い車種なので、最初は再販品か他社金型の引き取りと思ったのですが、正真正銘の完全新金型!
なんで今ジャパンなの? しかもハの字シャコタン仕様なんて、前回のC230ローレル【Amazon】
もそうでしたが、こういうのはフジミじゃなくてアオシマのキャラちゃうんかと・・・

そんなわけでフジミの思惑はわかりませんが、いつものように中身をレビューしてみます。


1/24 スカイライン・ジャパン 部品画像1 1/24 スカイライン・ジャパン 部品画像2
ボックスアートのボディ色は紺だけど成型色は白。染み出しの心配もなくて無難な選択です。フェンダーアーチは薄く仕上がっていて良い感じ。
ホイールは3ピース構造になっており、リムとスポークが別パーツになっているので塗り分けが容易です。ノーマル仕様とハの字仕様の選択式が選べるようになっています。



1/24 スカイライン・ジャパン 部品画像3 1/24 スカイライン・ジャパン 部品画像4
シャーシーと足まわり類のA部品とB部品。これらはどうもローレルの使いまわしじゃないだろうか?形がそっくりです。
まあC230ローレルとC210スカイラインは実車もプラットフォームを共有しているので、あながちウソとは言えません。足まわりはハの字用とノーマル用の2種類入ってます。
モールドのシャープさとディテールの細かさは最新のキットだけあって優レベル。ただし例によってギヤボックスとドライブシャフトまで一体成型なので塗り分けは面倒。



1/24 スカイライン・ジャパン 部品画像5 1/24 スカイライン・ジャパン 部品画像6
キャビンは一体成型のバスタブ式ながら、ドア内張りの再現性はまあまあ。
プリウスやSAIで塗り分けにくいと評判の悪かった床と一体化の前席の座面は別パーツになっていて改善されました。よく中空処理されている背もたれ裏のディテールもきちんと再現されており、この辺は良く出来ています。



1/24 スカイライン・ジャパン 部品画像7 1/24 スカイライン・ジャパン 部品画像8
E部品はダシュボード関連とスポイラー類。F部品はグリルとバンパー類でメッキパーツ。
六角形メッシュのフロントグリルはきちんと抜けており、ヘッドライトは丸目と角目の選択式です。



1/24 スカイライン・ジャパン 部品画像9 1/24 スカイライン・ジャパン 部品画像10
ウインドウパーツは最近のフジミ製品に多いパチンとはめ込んでピラーとの段差ができないタイプ。
タイヤはひっぱりタイヤが四輪分、片減りした後輪用ハの字べったりタイヤが2個付いていてこれがウリ。多分ここもローレルと共通パーツ。



1/24 スカイライン・ジャパン 部品画像11
デカールです。「夜血妖」と書かれたDQNステッカー付き。(笑)
習志野ナンバーということはやっぱりチバラギ仕様か!210は多分ジャパンの型式から取ったんでしょうね。サイドエンブレムは付けといて欲しかった。



組立図です↓

1/24 スカイライン・ジャパン 組立図1 1/24 スカイライン・ジャパン 組立図2 1/24 スカイライン・ジャパン 組立図3 1/24 スカイライン・ジャパン 組立図4


1/24 スカイライン・ジャパン 組立図5 1/24 スカイライン・ジャパン 組立図6 1/24 スカイライン・ジャパン 組立図7 1/24 スカイライン・ジャパン 組立図8


そんなわけで全体的な感想としては、さすが最新キットだけあってエッジの効いたハイディテールな品質。ただしコストダウンのためか強引に一体成型な箇所もあり、良くも悪くも最近のフジミクオリティですね。


にしても話を蒸し返しますが、フジミには峠シリーズみたいなのは今までにもありましたが、こういうヤンキー仕様をアオシマの後追いで出してくるとは思いませんでした。(しかも最近の日産は族仕様の模型化を嫌うという)
それとも時代が一巡してこういうのが密かに流行り出してるのでしょうかね?スキな人にはお薦めです。

ローレルもジャパンも私が中坊の頃の懐かしいクルマなので今の技術で出してくれるのはありがたいですが、どうせならカタログ仕様のノーマル車が欲しいです。そのうちバリエ展開で出ないかな。


1/24 スカイラインJAPAN 4ドアセダン 2000GT-E/L (C210前期型) 【ビッグビィ】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ブックレビュー:月刊モデルグラフィックス 2011年7月号

昨日発売になったモデグラ7月号買ってきました。

モデルグラフィックス2011年7月号:画像1

今回の巻頭特集は「米海軍第7艦隊」。

ありがとう「トモダチ作戦」
アメリカ最大の前方展開艦隊に最敬礼!


とあります。
なんとも旬な特集ですね。


モデルグラフィックス2011年7月号:画像2

↑ピットロード 1/700 第7艦隊旗艦ブルーリッジ。
艦上でパーティをしているジオラマに仕上がってまして、フィギュアはラテックスジェルを塗って厚みを出したエッチングなのですが、楽器を演奏してる音楽隊がちゃんと作られていたりしてスゴイです!



モデルグラフィックス2011年7月号:画像3

↑ドラゴン 1/700 フィリピン・シーを改造して作った巡洋艦シャイローと、ピットロード 1/700 駆逐艦カーティス・ウィルバー。
共にTakumi明春氏の製作ですが、氏の作例にしてはライトな感じ。
シャイローにはエデュアルド製、カーティス・ウィルバーにはフライホーク製のエッチングが使用されています。



モデルグラフィックス2011年7月号:画像4

↑ピットロード 1/700 空母ジョージ・ワシントン。
製作者はブルーリッジと同じで江口健司氏。訓練風景をテーマに作ってあるので、デッキクルーや艦載機があちこちでドラマチックなポーズや配置になっていて、巨艦らしさを演出しています。 そして製作記を読むと、専用エッチング以外にも色々な素材を工夫して使っており、かなり作り込んだ作例になっています。

トモダチ作戦ならジョージ・ワシントンでなくイタレリ製の1/720ロナルド・レーガンを持ってきて欲しかったところですが、特集名はあくまで「第7艦隊」なのであながち間違った選択ではないのかも・・・こっちの作例のほうが需要あるでしょうし。

これらの他に掲載されてる作例は、タミヤ1/700しもきたの艦内電飾改造と、ピットロード1/72揚陸艇。ちょっとタマ数が少ない気もしますけど、「スクランブル巻頭特集」とも書いてありますので震災発生により急遽決まった企画だったのかもしれません。実写を交えながら第7艦隊の詳しい解説ページで尺合わせしている感じでした。個人的には満足です。



また今回のモデグラは特集以外にも、ガンプラや各ジャンルのスケールモデルの新作の扱いページが多くて(ホビーショーの時期で新作ラッシュのせいかな?)、バラエティ豊かな内容でした。

モデルグラフィックス2011年7月号:画像5

↑その中でも私はフジミ1/24ミクポルシェと、GSR1/24ミクZ4の記事が気に入りました。
両方ともほぼ素組みに近いですが、ミクポルシェのほうは曲面ボディにバイナルとかの大判デカールを貼るコツや、透け対策なんかも載っていて、これを作ろうと考えてる人には実践的な内容です。


そして実は一番気になったのが、巻末のこの記事。↓

モデルグラフィックス2011年7月号:画像6

「フォトラ」という撮影ブースの新製品の紹介なんですが、今までのモノと大きく違うのは撮影ライトが電球のような点照明でなくプロが使うのと同じ画照明なので、光がより均等に回りこみやすく影が出来にくい事。(画照明とは例えばこんなやつ【楽天】
自分も模型の撮影にはかなり気を遣うほうで、美しく見せるにはライティングがカギなのは重々承知でして、これイイかも~と思いました。

誌面ではこのフォトラをとにかく絶賛しており、「これ広告じゃないんです!」とか「とにかくオススメ悩んでないで即購入するべし!」とまで書いてベタ褒めです。

購入方法は現在メーカーサイトからのネット直販か、モデルカステンの代理販売のみ。
「常識外に安い!」とも書いてあるけど、サイト行って値段見たら税込み2万4800円(新発売特別価格1万9800円)って趣味で使うには高っけーよ!!

けど欲しいなーと思ってましてちょっと考え中・・・というのは、ここ3ヶ月ほどで地デジ化のためにテレビとカーナビ買い替えて、まとまった金使ったばっかなんですよ。(タイヤも6月から大幅値上げするので履き変えたし・・・)
とりあえず読者プレゼントのアンケートはがきに応募してみます。(笑)

ちなみにメーカーサイトはこちら。
        ↓
有限会社大里化工 http://photola.co.jp/

モデルカステンwebでも代理販売
http://store.modelkasten.com/shopdetail/023004000002/


そんなわけで7月号は、私的にはなかなか盛り沢山な内容でした。



モデルグラフィックス 2011年 07月号 【Amazon】



PS: あとPhoto Report内のホビーショーのハセガワブースのページにも先日画像載せましたが、誌面広告によるとアイマス機本が7月に発売されるとの事なので、興味のある方は要チェックです。

モデルグラフィックス2011年7月号:画像7

自分もここの出版社の城プラモ本に2回も参加させていただいておいて言うのもなんですが、大日本絵画の本は高いですねえ。
どれも内容は悪くないんだがモデラーの財布泣かせだ。 


アイドルマスタープロジェクト プラモデルカタログブック 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ユーストリームで第50回静岡ホビーショーをチェック

いよいよ明日から始まる第50回静岡ホビーショーですが、今年はUstreamで会場内をレポートする番組があるようです。
以下は各社のツイートより。



http://twitter.com/#!/tamiyainc/status/68241444967694336
TAMIYA LIVE 
@tamiyainc タミヤ
【配信】今週末の一般公開に先駆け、いよいよ明日12時より「静岡ホビーショー」タミヤブースより生中継します! さらに14日(土)13時~ タミヤ本社オープンハウスイベントもレポートしますー!( #tamiyalive live at http://ustre.am/jroU)

※追記: 中継終了分が録画配信中。http://www.ustream.tv/recorded/14642346




http://twitter.com/#!/ModelArtInc/status/67975024530821120
Model Art Ustream
@ModelArtInc MODEL ART
金曜日の19:30からホビーショーの見所を長谷川伸二さんと一緒にユーストリームで紹介します!http://www.ustream.tv/channel/modelart-ustream#




あと放送日とか詳細はわかりませんが、どうもバンダイも会場からライブ中継を行う用意があるみたいです。
※追記 
 ・ 12日(木) 13:00〜 14:00〜
 ・ 13日(金) 13:00〜 14:00〜 15:00〜 16:00〜

         
http://bit.ly/jU9Xw1
Bandai Hobby Site
バンダイホビーサイト live in 第50回静岡ホビーショー 

※追記:中継終了分が現在録画配信中。
http://www.ustream.tv/recorded/14643238
http://www.ustream.tv/recorded/14644013
http://www.ustream.tv/recorded/14644760





ホビーショーに行けない人も会場のライブ感を楽しめるわけで、便利な時代になりましたね。
興味ある人は要チェックです。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】