ハセガワのロータス79の発売日は6月上旬に繰上げ

7月末発売予定だったハセガワ1/20ロータス79のリリーススケジュールが、約2ヶ月近くも繰り上がって6月上旬に変更との告知が先日ハセガワのホームページにアップされました。

・ FG3 ロータス79 1978ドイツGPウイナー に関するお知らせ【ハセガワHP】

・ ハセガワ 1/20 ロータス79 1978 ドイツGP ウィナー 【Amazon】
・ ハセガワ ロータス79用 エッチングパーツ【Amazon】


これは当然ながら5月末発売予定のタミヤ製ロータス79対策なんでしょうが、予定どおりいけば両者の発売日はほとんど差がないわけで、ハセガワ並々ならぬ闘志燃やしてますね。今頃焼津の空は真っ赤に燃え上がってるんじゃないだろうか。2年前の1/350金剛を巡るフジミ・アオシマ抗争以上の熾烈さを感ます。
にしても2ヶ月近くも前倒しなんて、ご担当の方どうか死なないようにがんばってください。

一方タミヤも先日からホームページにハセガワより一足早く試作完成品の画像公開を始めています。

・ 製品情報: ロータス タイプ79 1978 【タミヤHP】 

  
・ タミヤ 1/20 ロータス タイプ79 1978 【Amazon】
・ タミヤ ロータス79 1978 エッチングパーツセット 【Amazon】


完全新金型との情報が小売店には流れていたようですが、先日発売された模型誌によるとDFVエンジンとホイールは78の既存金型を使うらしいですね。
また色々憶測が飛んでいた開発時期は、7年前に基本設計が完成したままお蔵入りだった企画が2年前に復活したのだとか。ホントかよ?とか思うけどまあそれはいいでしょう。

案外一番ウハウハなのは、スポンサーデカールや専用色とか販売してるサードパーティメーカーだったりして。
フィニッシャーズはロータス79専用カラー「ブルーブラック」を5月20日に出す予定との事。FW16の時もブライトブルーあっという間に売り切れたしF-1特需ですね。

・フィニッシャーズ製品一覧: 新色ブルーブラック 【フィニッシャーズHP】




  
・ GRAND PRIX CAR名車列伝 Vol.1―F1グランプリを彩ったマシンたち (SAN-EI MOOK) 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

模型工具用の筆立て自作してみた

模型の工具って筆立てへの納まりが悪いと思いません?

私が使ってるのが安物のせいもあるのか、特に筆とかヤスリとかの長尺物がだんだん斜めになってきて、底のほうで互いに絡んだりして煩雑になり、非常に使いにくくて仕方ありません。

筆立て その1

かといって背の高いタイプのものだと工具の重さで倒れてしまったりして作業中にイラッとすることが日々あります。
文具店を見に行ってみてもどれも帯に短し襷に長しで、手頃価格でなかなか使い勝手の良い物がないなあと思ってました。


ないなら自分で作ってみる事に。
100均店へダッシュ!

筆立て その2

買ってきた材料は、CDかゲームソフトか何かの収納ケースとタンス整理用の仕切り板8cm幅。



筆立て その3

収納ケースの大きさに合わせて仕切り板を格子状に組み合わせます。



あっちゅう間に完成。

筆立て その4

この自作筆立ては、最小のマス目が1cm四方なので筆やヤスリを1本ずつ真っ直ぐに立てられるし、仕切りが底まで続いているので乱雑に挿しても斜めに傾かない上、他の道具とも絡まないので出し入れが非常にスムーズです。
またマス目の幅は必要に応じて変更可能。

超簡単工作なので見た目は手作り感アリアリだけど作りはかなりしっかりしていますし、肝心の使い勝手も実に良いので満足してます。

材料選びのポイントとしては、

 ・プラスチック素材のものは割れたり傷つきやすいのでポリプロピレンが良い。
 ・収納ケースは極力テーパーの弱い形の物を選ぶ。仕切り板との隙間が出来にくい。

このあたりかな。

制作費は、収納ケース x 1と仕切り板 x 3で合計400円+消費税でした。安上がり~♪

次はプライヤースタンドが欲しいな。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

腰痛で撃沈

この2日ほど突然の腰痛で撃沈してました。

月曜くらいからスジを違えたような軽い痛みを腰に感じてたのですが、翌日目を覚ますと起き上がるのもままならないくらいズキンとした激痛が走るように・・・

こりゃもしかして椎間板ヘルニアにでもなったのかもしれん。2~3日しても容態が回復しなければ医者に行かなければと考えていましたが、今朝起きると何事もなかったかのように痛みが引いてました。

私は春と秋が鬼門というか体調を崩しやすく、過去にもこの時期にはめまいやふらつき、偏頭痛、耳鳴り、逆流性食道炎、十二指腸炎など、ウンザリするほど何かしら発症しています。

今年も4月に入ってから1週目は口唇ヘルペス、2週目に口内炎、そして今週が急性の腰痛と相変わらずでして、この辺でそろそろ勘弁して欲しいですわ。(苦笑)

来週からはどうぞ健康で過ごせますように。

【theme : 日記
【genre : 日記

フジミ 1/24 プリウス キットレビュー

さてさて一昨日発売になったフジミの1/24プリウスのレビューです。

フジミ 1/24 プリウス: パッケージ



パーツ一覧

フジミ 1/24 プリウス: 中身

成型色は白、透明の2種類。メッキはライト類やマフラーのクロームと、ホイールのシルバーの2種類。メタルインレットはなし。ウインドウガラス塗り分用のマスキングシート付き。



フジミ 1/24 プリウス: ボディ

ボディはサイドのプレスラインのエッジが効いており全体的にシャープな雰囲気。そしてパーティングラインをこれらエッジ部分に完全に合わせてあるので処理不要。強いて言えばリヤスポにわずかなヒケがあるくらい。しかしこのリヤスポも一体成型なのに裏側にハイマウントストップランプのモールドがあってスゴイ!

ルーフは別パーツになっておりこれは後でソーラーパネル付ムーンルーフ仕様を出すためでしょう。でもボディやウインドウの屋根部分が抜けてませんから、ここは金型の一部を差し替えるとかで対処するのかもしれません。



フジミ 1/24 プリウス: シャーシー

シャーシーはほぼ一体成形ながらモールドにキレがあり、かなり精密に再現されているのに感心しました。



フジミ 1/24 プリウス: インテリア

インテリアはドア内張りとシート座面を別パーツ化せずに一体成形にしたため、そこの側面モールドがほぼのっぱらぼう状態。ドアトリムはスイッチ類まで再現してるのにこれは残念。それに後席床の中央のわずかな山がなく完全フルフラット。

というわけで内装は精密再現とまでは言えずそこそこ再現レベルですね。私はインテリアに凝るタイプなのでここはBadポイント。
一方フロントグリルは細かく抜けており、ボディと別パーツで塗り分け不要。これはGood!



フジミ 1/24 プリウス: メッキパーツ

クロームメッキのライト類は総じて良く出来てます。特にテールライトのリフレクターの細かい造形は見事。
4/12のブログに載せた試作サンプルはメッキ加工されていなかったので、製品版の見映えは格段に良くなると思います。



フジミ 1/24 プリウス: ホイール&タイヤ

タイヤのサイドウォールには「245/45R17 95W DUNROP SP SPORT MAXX」とモールドされています。
調べてみるとGツーリングセレクションの純正タイヤサイズは「215/45R17 87W」なので厳密には違いますが、見た目には違和感ありませんのでこの程度はまあ良いのでは?と私は思いました。


このプリウスが最近のカーモデルの中で比較的安めなのは、成型色を少なく絞ったのと一体成型でコストダウンを図ったからだと思います。

この手の設計は90年代の同社製キットによくありましたが、今のものはエクステリアや足まわり、シャーシーが精密になっているのでかつてのように見劣りしなくなりました。ちょうど前作の新型オデッセイが同じ設計で、大衆車キットの場合は購入層が広い事から重箱の隅のような部分に金をかけるよりはその分価格を抑えて買いやすくしようとしてるのかもしれません。

対してGT-RやFIAT500みたいなマニアックなクルマはパーツ分割が多めでより細部まで再現されており、代わりに価格がもっと高かったり鬼のようなバリエーション展開で帳尻を合わせています。

いずれにしても価格的に手頃でモールドは内装以外精密再現ですし、なにより実にプリウスらしく見える良キットだと私は思います。 
   
・ 1/24 トヨタ プリウス Gツーリングセレクション 2009年モデル 【Amazon】



そしてその他のお買い物。

その他の買い物 1

FW16用エッチングパーツとタミヤヘッドルーペのオプションで3倍&4倍レンズ。4倍レンズ以外はメーカー切れで長らく入荷を待っていたものです。

エッチングのレビューは昨夜3/29のブログに追記しました。ヘッドルーペのレビュー記事もこれでやっと書く事が出来そう。どうせならオプションレンズも込みでと思ってましたので。


もう一点、アーム式照明付スタンドルーペも買いました。

その他の買い物 2

オーム電機のOAL-8066G-W【Amazon】という製品です。


タミヤのヘッドルーペは巷の評判どおり使いやすいグッド製品でしたが、やはり完璧ではなくヘッドルーペ独特の短所はあるんですよ。それに以前買った安物のアーム式ライトだけではやっぱ暗いので、それらの補完として購入。

悲しいですが年々老眼が進んでもはやルーペなしでは模型製作は考えられない状態です。 かつては視力が良いのが自慢だったのに・・・

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第49回 静岡ホビーショー 2010 出品アイテム情報

5月13~16日に開催される第49回静岡ホビーショー2010の出品アイテム情報が解禁になりましたので、個人的に気になったアイテムをピックアップしました。

※リンク先: ※リンク先: ビッグビィ・あみあみ

タミヤ

・ 1/20 ロータス タイプ79 1978 【5月発売】
・ 1/20 ロータス タイプ79 1978 エッチングパーツセット 【5月発売】

・ 1/35 ロシア戦車 BT-7【7月発売】

・ 1/12 Honda CX500ターボ 【6月発売】
・ 1/12 Honda CX500ターボ 【6月発売】

・ スプレーワーク エアーブラシ スタンド II 【6月発売】
・ 精密ノコギリ(エッチング製) 【6月発売】

タミヤはこないだ発表されたロータス79以外はRCばっかで興味引くものがないなーという印象。
※タミヤHP: 第49回 静岡ホビーショー2010出品アイテム



ハセガワ

・ 1/48 F/A-18Fスーパーホーネット アイドルマスター秋月律子 【5月発売】
・ 1/48 A-10AサンダーボルトII(アメリカレベル製)アイドルマスター音無小鳥 【6月発売】
・ 1/48 F-117Aナイトホーク(アメリカレベル製)アイドルマスター萩原雪歩 【7月発売】
・ VF-1 バルキリー たまごひこーき 【6月発売】

・ 1/20 ロータス79 1978 ドイツGP ウィナー 【7月発売】
・ 1/20 ロータス79用 エッチングパーツ 【7月発売】

・ 1/350 軽巡洋艦 阿賀野 【6月発売】
・ エッチングパーツ 1/350 阿賀野型 ベーシックC 【6月発売】
・ エッチングパーツ 1/350 阿賀野型 ベーシックD 【6月発売】
・ エッチングパーツ 1/350 阿賀野型 スーパー 【6月発売】
※阿賀野型ベーシックAベーシックBは発売済み

・ 1/700 戦艦 ビスマルク (ドイツレベル) 【7月発売】

・ TF 11 ホワイトフィニッシュ 【5月発売】
・ TF 12 赤色フィニッシュ 【5月発売】
・ TF 13 橙黄色フィニッシュ 【5月発売】
・ TF 14 ホログラムフィニッシュ 【5月発売】
・ TF 15 透明ホログラムフィニッシュ 【5月発売】

昨夜更新したアイマス機シリーズ第2期のラインナップが公表されました。提携他社キットを使ってシリーズを拡張させる目処が立ったようですね。
※電撃オンライン: ハセガワがアイマスプロジェクト第2期を発表! まずは律子、小鳥、雪歩から

注目のロータス79はタミヤより2ヶ月遅れの7月リリース。



フジミ

・ 1/20 ウイリアムズFW14BイギリスGP 【6月発売】
・ 1/20 ウイリアムズF14B専用エッチングパーツ 【6月発売】
・ 1/20 ウイリアムズF14B専用カルトグラフデカール 【6月発売】
・ 1/20 ウイリアムズFW16ブラジルGP 【7月発売】

・ 1/24 フェラーリ458 【5月発売】
・ 1/24 フェラーリ458専用エッチングパーツ 【5月発売】
・ 1/24 レクサスHS250h 【5月発売】

・ 1/12 スズキGSX-R750ヨシムラ1986年TT-F1仕様 【6月発売】

・ 1/350 空母 瑞鶴 【5月発売】
・ 1/350 空母 瑞鶴専用エッチングパーツ 【5月発売】
・ 1/350 空母 瑞鶴専用木甲板シール 【5月発売】
 
・ 1/700 空母 赤城 【6月発売】
・ 1/700 空母 赤城専用エッチングパーツ 【6月発売】
・ 1/700  空母 赤城専用 木甲板シール 【6月発売】
・ 1/500 日本海軍戦艦 長門 【7月発売】
 
・ 1/72 F-22 ラプター エンジン付き 【7月発売】
・ きゃらdeCAR~る!! 1/700 けいおん! キティホーク 【5月発売】

フジミは新金型のオンパレードで、ラプターとか色々びっくりのラインナップ!! 一番気合入ってます。
1/500第2弾の長門は大和の教訓が生かされて定価で1万を切る低価格。
1/700赤城は去年のJMC大阪でハセガワがヤル気マンマンの意向を示してたけど、ロータスに続いてまたしてもバッティングとなるのか?

きゃらdeCAR~る!!はけいおん!みたいな売れ筋を商品化するんだから普通に痛車出せば良いのに・・・アオシマの痛団地と良い勝負ですね。(笑)
ロゴはせっかくなので第2期の「けいおん!!」のほうでおねがいします。



アオシマ

・ 1/24 ランボルギーニ カウンタック LP400 【7月発売】
・ 1/24 ランボルギーニ カウンタック LP400専用エッチングパーツ 【7月発売】
・ 1/24 オートザム AZ-1 【7月発売】
・ 1/24 オートザム AZ-1 オプションホイール【7月発売】

・ 1/700 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうがSP 【7月発売】
・ 1/700 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうが用 エッチングパーツ 【7月発売】
・ 1/700 海上自衛隊 ミサイル艇 おおたか しらたか (不審船付) 【5月発売】

・ 1/350 重巡洋艦 羽黒 【7月発売】
・ 1/350 重巡洋艦 羽黒専用エッチングパーツ 【7月発売】
・ 1/350 重巡妙高型 共通手摺エッチングパーツ 【7月再販】
・ 1/350 軽巡洋艦 多摩 1944 【6月発売】
・ 1/350 軽巡洋艦 多摩 1944専用エッチングパーツ 【6月発売】
・ 1/350 5500トン型 軽巡洋艦 共通エッチングパーツ 【6月再販】

・ 1/32 惑星探査機 はやぶさ 【6月発売】

新金型カウンタックに脳天を直撃されました!
試作品画像を見るとドア先端がフェンダー内に埋もれていたり、エンジンブロックのVバンク角が適正だったりとフジミのエンスーカウンタックの弱点をことごとく克服しており、これで組みやすい設計になっていれば完璧じゃないでしょうか。あああああああ!これは期待大です!!そしてAZ-1もついにキット化!これで90年代の軽スポーツトリオが20年の歳月を経て揃う事に!(感動)
ふじた先生、ご愛車が出ますよ!

さらにはやぶさとか不審船とかネタ要員としての立ち居地を忘れていないのも素敵。(笑)
アオシマGood Job!!

※追記: カウンタックはライト・ドア開閉選択式、エンジンフードのみ開閉可動との事です。



なお今回取り上げたアイテムはごく一部なので、その他ラインナップ詳細は以下のリンク先をご参考に。
※どれも雑多な感じですが、強いて言えばでじたみんが幾分画像多めで見やすいかと。

・ ビッグビィ: 第49回 静岡ホビーショー アイテム一覧
・ あみあみ: 第49回 静岡ホビーショー2010 アイテム一覧
・ でじたみん: ホビーショー2010 春 登場アイテム


《外部リンク》

・ 第49回静岡ホビーショー2010 公式サイト

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】