1/700金剛専用スーパーディティールアップパーツが登場

2月20日のブログで取り上げた艦船模型スペシャル No.35 金剛・榛名」にて使用作例が掲載されたフジミ扱いのグローリーモデル社1/700金剛用超絶ディテールアップパーツの発売が正式に決まり、予約受付が始まりました。


・ 1/700 金剛専用スーパーディティールアップパーツ 【4月発売・あみあみ】


商品解説によると、エッチング部品11枚に真鍮挽物各種砲身、レジン製艤装アクセサリーのセットなんですが、その豪華絢爛さたるやライオンロアのエッチングセットを抜いて史上最高ですが、同時に価格も史上最高です。実売価はともかく定価で3万円の大台突破とはっ!おそろしい子・・・

こりゃフジミが当初限定販売の受注発注商品にしようと考えるわけだ。


以下は去年秋の全日本模型ホビーショーで参考出品されていた試作品の画像。
艦スペ記事によると製品版ではここからさらにパーツが加わり、フィッテイング精度も向上しているそうです。


1/700金剛用超絶ディテールアップパーツ 試作品画像1


1/700金剛用超絶ディテールアップパーツ 試作品画像2


1/700金剛用超絶ディテールアップパーツ 試作品画像3


1/700金剛用超絶ディテールアップパーツ 試作品画像4


これを見る分にはレジンパーツはベテランモデル社の1/350アクセサリーパーツ【ノースポート】の1/700版のような精密さですね。それがてんこ盛りされる上に艦橋なんかは半分くらいエッチングに置き換わってるし、またそのエッチングも破損防止対策でポリエチレンフィルム補強という手間が加えられているらしいので、なんだかんだでこれくらいの価格になってしまうという事なんでしょうか。

フジミ初の「最上級者向き」記載がされてるだけあって、ホントに限られた人向けのスーパープレミアムな製品のようです。

なお前記の艦スペ記事ではこのパーツを金剛フルハルモデルに使った組み立てポイントや注意点などが16ページにわたり詳しく解説されてますので、組立図だけでは不安な方は一緒に買っておくと便利です。

・ 艦船模型スペシャル 2010年 03月号 金剛・榛名 【Amazon】

 



・ フジミ 1/700 高速戦艦 金剛 フルハルモデル( FH-6) 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

月刊モデルグラフィックス 2010年 04月号 ブックレビュー

月刊モデルグラフィックス2010年4月号は4ヶ月ぶりの艦船模型特集「1/700空母の作り方」です。
表紙を飾るのはTakumi明春氏のアオシマ1/700新蒼龍。

月刊モデルグラフィックス 2010年 04月号 表紙

巻頭特集の内容は以下の通り。

・ アオシマ 1/700 蒼龍1941 / Takumi明春
・ "セミストレート組み"で作る1/700蒼龍・力を抜いて精密に仕上げる空母製作法の実際
・ 蒼龍実艦解説
・ 空母、ここが肝心!帝国海軍航空母艦製作のポイントを確認
・ 1/700艦船模型プロフィニッシャーが伝授する空母とことんディテールアップ術
・ アオシマ 1/700 蒼龍1942 ミッドウェー海戦時 / 細田勝久
・ 今月の1/700艦船模型新製品ダイジェスト


月刊モデルグラフィックス 2010年 04月号 巻頭特集1

濃い作り込みがウリのモデグラの艦船なので、製作ハウツーに関してはマネできるかどうかは置いといて、詳しくそして深く掘り下げて解説されています。


月刊モデルグラフィックス 2010年 04月号 巻頭特集2

また作例はTakumi明春氏が超絶改造以外にもうひとつセミストレート組みの作例を用意しており、読者おいてけぼりにならないような工夫もされていました。
(とはいってもエッチング使ったり飛行甲板塗り分けたりで初心者に完全コピーはまず無理。できそうな部分だけ参考にするのが現実的かと)


月刊モデルグラフィックス 2010年 04月号 ネイビーヤード広告

あと記事の最後に宣伝されてましたが、3月5日発売のネイビーヤードVol.13は「蒼龍/飛龍」だそうな。Vol.9の真珠湾奇襲後編以来久々の二航戦特集です。

・ アーマーモデリング別冊 ネイビーヤード VOL.13 2010年 03月号 【Amazon】

こんな感じで空母模型特集と謳っていますが実質はリニューアルされたアオシマ1/700空母蒼龍特集でして、開戦時正規空母六隻の中で一番地味っ子の蒼龍がこんなにスポットを浴びてるのは初めて見ました。(笑) でもかつて旧キットをものすごく苦労して作り上げた身としては、個人的に蒼龍は一番カワイイ子です♪


それ以外では、タミヤ渾身のスーパーキット1/12ホンダRC166の記事が目を引きました。内容は開発者インタビュー、キットレビュー、実車クローズアップ写真集、模型作例の4本立て。

月刊モデルグラフィックス 2010年 04月号 1/12ホンダRC166

インタビューのほうは4ページ中RC166について語られているのは最後の1ページのみであとは無難な話なので物足りない気がしましたが、それ以外のコンテンツには9ページも割いており実質第2の特集でした。
特にクローズアップ写真集はパイピングの詳細な画像が載っていて製作資料として有効ですし、作例はもちろんフルオプションパーツ組込みで、精密屋の中の人が作られています。


月刊モデルグラフィックス 2010年 04月号 技MIX戦艦大和

他には技MIX大和のプラモデル視点からのフルディテールアップ記事が面白かったです。
カテゴリーとしてはToyですが現時点で最新の射出成型技術と考証を盛り込んだ1/700大和ですし、防弾用マントレットを多用した表現が目新しく感じました。男たちの大和のイメージを取り入れたのだそうな。


最後に次回予告ですが、5月号は3月号に続き再びF-1特集。「マクラーレン・ホンダ徹底工作法ガイドブック」だそうです。
今月来月と90年代の人気マシンFW16とMP4/5が立て続けに出る予定で、今がF-1模型のピークでしょうから商業誌としてこれを見逃す手はありませんもんね。今までと違ってフェラーリに頼らないF-1特集楽しみです♪


・ モデルグラフィックス 2010年 04月号 【Amazon】
  

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

痛車トランス2デカール レビュー

18日に発売になった「痛車トランス2デカール」です。

痛車トランス2デカール 1

これはウマウマフェラーリに続くEXIT TRANCE のデモカー「痛リムジン」の1/24デカールで、私は痛車であってもウマウマフェラーリやフェイトFDのように実在するというアイテムに弱く、リリース発表されたときから気になっていたアイテムでした。

《外部リンク》
 ・ EXIT TRANCE PRESNETS 痛車トランス2 公式HP: 痛リムジン



ただ根本的な問題として、肝心のベース車であるリンカーン・リムジンの1/24模型が存在しません。フジミも専用キットの新規開発まではさすがに無理だったようで、あくまで痛リムジンのデザインを踏襲した汎用デカールという商品コンセプトのようです。


デカールの意匠はこんな感じ。

痛車トランス2デカール 2

痛リムジンと見比べてみると、足りないイラストやロゴ、バイナルがある一方で、痛リムジンにはなかった物がボーナスデカールとして結構多く付いてます。最大の相違点は屋根用デカール(右上の最も大きなイラスト)で痛リムジンのデザインとは全く違ったものになっており、元々ベースキットがないからなのか、その辺はかなり割り切った仕様になっています。


デカールはシルクスクリーン印刷製。オフセット印刷に比べてコスト高、フィルムが厚めでアミ点が粗い代わりに、発色がより鮮やかで隠ぺい力が強く下地が透けないという特性があります。

痛車トランス2デカール 3

私はこのシルクスクリーンデカールのほうがオフセットデカールより好みです。
画質はこれくらいの線数があるなら全然気になりませんし、曲面に馴染ませるのが多少難しかろうが、むしろ透け対策を施すほうが余程大変なので。


参考マーキング図には同社の新作である現行型オデッセイが使われています。
苦肉の策だけどロングキャビンのクルマなので、確かにあのデザインを貼るにはうってつけのチョイスかと。しかし後部ドアに貼るイラストが痛リムジンと左右逆に指示されてるのはわざとなのかミスなのか?

痛車トランス2デカール 4


残念だなあと思う点は、いくつかの側面用イラストの左右端が断ち切り処理なっているところ。指示図のとおり貼ったときの見た目の不自然さは否めませんし、他の場所に貼るにしても左右幅が限定されるので汎用性に欠けます。
価格面からデカールの寸法をこれ以上大きくできなかったのなら、ボーナスデカールを省いてでもそこは断ち切りにしないで痛リムジンのオリジナルデザインと同じくフルサイズで載せて欲しかったですね。詰めが甘いと言わざるを得ない。

とはいえフェイトFDのART FACTORY GRAPHICSが元を手がけてるだけあって見映え良い華やかなデザインですし、価格もウマウマデカールよりひとまわり大きくなってるにもかかわらず据え置きなのは良心的だと思います。


ちなみにこのデカール、当初「ばるさ巫女デカール」という商品名でアナウンスされてました。
ぐぐってみたところ、ウマウマフェラーリの側面に貼られている萌えキャラの名前が「ばるさ巫女」なのだとか。初めて知ったよ!(ばるさ巫女とは:ニコニコ大百科)

1/24 ウマウマフェラーリ
    これが「ばるさ巫女」。 (Model Gallery 1/24 ウマウマフェラーリ)


確かにこのデカールにばるさ巫女は入ってないので名称変更は正解かも。でも個人的には「ばるさ巫女デカール」のほうがインパクトあって好きだけど。


・ きゃらdeCAR~る!! No.13 1/24 EXIT TRANCE PRESENTS 痛車トランス2 デカール 【あみあみ】
  

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ドラゴンの新しい国内代理店はアオシマ

先月中旬にハセガワからドラゴンモデルとの代理契約とアフターサービス業務の終了が発表されていましたが・・・・

・ ハセガワホームページ: お客様へ大事なお知らせ
  http://www.hasegawa-model.co.jp/DRGEND.html

昨日アオシマが新たな国内代理店になるとの正式発表がありました。

・ アオシマホームページ: ドラゴンモデル社製品取り扱い開始のご案内
  http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/info/dragon.pdf


ドラゴン製品の今後の国内供給はどうなるんだろと思っていましたが、結果1ヶ月程度のブランクで済みましたね。にしても今回はえらく急展開な話でした。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

艦船模型スペシャル No.35 金剛・榛名 ブックレビュー

遅まきながら艦スペの新刊を買ったのでそのレビューです。


艦船模型スペシャル No.35 金剛・榛名

今季号は、
「フジミ1/700キットで作り分ける太平洋戦争期間中の戦艦金剛と榛名」
と銘打った、1/700金剛・榛名の改造作例特集です。

巻頭を飾るのはグローリーモデルの超絶エッチングを使った1/700金剛のフルハルモデルの作例。

艦船模型スペシャル No.35 金剛・榛名 中身その1

去年の春秋のホビーショーのフジミブースに参考出品されていた、黄金色に輝く豪華絢爛エッチング仕様金剛の正体はこれだったみたいです。(そのときの写真
記事によると、フジミはこの超絶エッチングを近日中に発売するつもりだそうな。値段がスゲー事になりそうな予感。


その後はフジミ1/700キットを改造した各年代の金剛・榛名の作例が載っています。

艦船模型スペシャル No.35 金剛・榛名 中身その2

作例の仕様は以下の6種類。

・1/700 金剛 開戦時(1941年12月)
・1/700 榛名 開戦時(1941年12月)
・1/700 金剛 マリアナ沖海戦時(1944年6月)
・1/700 榛名 マリアナ沖海戦時(1944年6月)
・1/700 金剛 レイテ沖海戦時(1944年10月)
・1/700 榛名 レイテ沖海戦時(1944年10月)


フジミ1/700金剛・榛名はただでさえモールドが細かいのに、甲板上に弾薬箱などの艤装が一体成型されている事もあって改造に優しくないと言われているのですが、これら作例はその辺をうまく攻略しており、改造のヒントを得るのに有効かと。


艦船模型スペシャル No.35 金剛・榛名 中身その3

また製作記はモデルアートらしく各年代の実艦の考証についても詳しく触れており、いくつもの図面を使って改造ポイントを解説した実践的な内容になっています。特に1/700原寸図は改造パーツを作るのにコピーを型紙として使えるので実に便利です。


作例の質は失礼ながら「これがモデルアートの作例?」と思うくらい全体的にレベルが高いです。
どれもプロの腕自慢的な超絶改造が行われてるわけでありません。なのにこれほど精密な模型に仕上がるのはそれだけ元のキットが良いからであり、その次世代クオリティには改めて感心します。 時代は変わったなあ。


1/350は榛名二次改装後の改造作例が目を引きました。

艦船模型スペシャル No.35 金剛・榛名 中身その4

作例のライターさんも書いてますが、私にとって榛名はこの背の高い艦橋の姿のほうがイメージが強く、この作例は写真で見る分には学研ムック本掲載の精密模型1/150榛名にそう見劣りしないレベルで作り込んであります。

また中折りで、金剛1944/6と榛名1944/10の1/350原寸大中央構造物原寸図が付いてます。


金剛・榛名特集以外では、アオシマ1/700新蒼龍の記事が結構なページを使って気合入ってました。

艦船模型スペシャル No.35 金剛・榛名 中身その5

内容はライトディテールアップの作例とキットレビューですが、最新考証を盛り込んだ1/700原寸図以外に故長谷川藤一氏による蒼龍艦橋の精密図面が載っていました。

艦船模型スペシャル No.35 金剛・榛名 中身その6

これは空母模型製作のバイブルと呼ばれている絶版本「日本の航空母艦―軍艦メカニズム図鑑」に載せられているものと同じでして、私が以前作ったアオシマ旧蒼龍の改造作例は、この図面が基になっています。


実は私は艦スペ買ったのかなり久しぶりでして、当初立ち読みで済ませようと思っていたんですが、書店で中身を見た瞬間その考えを改めました。それくらい今季号は私にとってクリティカルヒットな内容でして、「迷ったら買っとけ!」じゃなく「迷わず買え!」でした。

現時点において、フジミ1/700金剛・榛名とアオシマ1/700新蒼龍の製作に最も参考になる本だと思います。


・ 艦船模型スペシャル 2010年 03月号 金剛・榛名【Amazon】

 

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】