サイト再開延期のおしらせ

みなさんおひさしぶりです。
模型の花道の管理人おまみです。

さて私の近況ですが現在は以前にも増して忙しい日々を送っており、この状況はもうしばらく続きそうです。

そんなわけでサイトの休止期間について当初の予定では8月いっぱいとさせていただいてましたけど、残念ながら9月中にまでずれ込むことになりました。
「そのときの状況で多少前後すると思います」と前回書いたけど、ホントにそうなってしまいました。

具体的な再開日については、まだきちんと説明できる状況じゃないのですが、極力早くネット復帰したいと思ってますので、申し訳ありませんがどうか今しばらくお待ちください。


某社さん、ごめんなさい
      某社サービスセンターのキャラと似てるけど他人の空似です。(汗)



ちょっとの間、更新休止します。

世間では盆休みの真っ最中ですが、私のほうは現在私的にめちゃくちゃ忙しくなっていまして、つきましては模型の花道の更新をちょっとの間だけお休みさせていただきます。

休止期間は8月いっぱいを予定。
そのときの状況で多少前後すると思います。

その間掲示板のほうも管理が難しいかもしれないので数日後に停止を予定していますが、ブログのコメント投稿は開けておきます。メールは毎日チェックしていますので今までと変わりありません。

もうすぐサイト開始から9年経とうとしていますが、考えたら半月以上更新をストップするのは初めてですね。今まで週2ペースで更新してきたのが突然切れたら心配する人もいるかもしれませんから、一応ご報告まで。

来月にはまた気持ちを新たに頑張りますので、どうぞよろしく。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

アオシマから「けいおん!」の痛車アイテムが2種類リリース予定!

最近のアニメの事は全然わからん私ですら見ていた現在旬の人気作「けいおん!」の痛車アイテム2種類がアオシマからリリースされます。


・1/32 痛車 No.SP けいおん!痛トラック(ツアートラック)【8月発売・あみあみ】
 



・1/64 痛車ミニカーコレクション けいおん! BOX 【10月発売・あみあみ】
 
                      ※画像20枚を表示



アオシマが静岡ホビーショーでアクションフィギュアmobipのけいおんシリーズ【あみあみ】の商品化を発表したときから必ず痛車もやるだろうなとは思っていましたが、まさか痛トラックだとは!でもガールズバンドの作品でツアートラック仕様ですから、これは逆に良い選択かも。

ボディに「HO-KAGO TEATIME」のロゴが入ってフロントにも楽器マークが5つあるのになんでキャラの図柄は4人バージョン?と一瞬思いましたが、でじたみんで見つけたデカールのサンプル画像では5人バージョンもちゃんと用意されてる模様。→(でじたみん: けいおん!痛トラック)

ミニカーのほうも過去の「らき☆すた」と「なのは」に関して私個人はスルー対象でしたが、今回のは図柄が良くてむしろ痛トラックよりお気に入りですね。ちょっと欲しいかも。


けいおん!はCDやブルーレイの販売数がオリコン上位を独占したり、劇中で使われてる楽器やアイテムが売れまくったりとちょっとした社会現象になってるほどのパワーある作品。

なので最近は過剰供給でいつでも買えるようになった痛車プラモですが、もしかしたら久しぶりに売り切れ御免状態になるのかな?とちょっと注目しています。

※追記: ホントに売り切れました。勢いのある作品は強いな~

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

プラモのモ子ちゃんデカールセット レビュー

新発売のプラモのモ子ちゃんデカールセットです。
今の藤田先生の絵柄で復活したモ子ちゃん新鮮ですね。

プラモのモ子ちゃんデカールセット


実はこれさる筋から先月に頂いていた物でして、 今日明日くらいが全国的な発売日ということで公開の解禁日を迎えましたのでレビュー記事を載せます。

ちなみに私がアマゾンに予約注文した分は、ステッカーセットは明日届くようですがデカールはまだかかるというメールが今日来てました。
どうかウマウマデカールのときみたいにKonozamaにはならんでくれよ。


最近はアオシマやGSRの大きな単品デカールに見慣れてきたせいか、パッと見は小さいという印象を受けますが、とにかく印刷がものすごくキレイなのにビックリ!「これマジでシルクスクリーン印刷ですか!」と驚嘆しました。


Made by Cartograf
         デカールの下部分にカルトグラフ社製の記載アリ


そのキレイさは肉眼で見ただけでも一目瞭然なのですが、ミクロの世界で他社製品と比べてみました。
それぞれ同じスキャナーで600dpiで読み込ませた等倍画像です。


痛デカール4社比較
                 ↑クリックで拡大↑


カルトグラフ最強!!



アオシマとGSRのオフセット印刷デカールと比べても遜色ない階調の再現性。(てかそれ以上に見えるんですが・・・)
加えてシルクスクリーン印刷の長所である色彩の鮮やかさと透けにくさを備えてるわけですから、これはもう素直にカルトグラフに脱帽です。

フジミのシルクスクリーンデカールも、きゃらdeCAR~る!!3作目のアリシアRX-7からドットが目立たないよう改良されたみたいですが、こうして比べるとやはり敵わないなあと思いました。

あとはハセガワがつい先日に9月リリースを発表した痛飛行機の新製品1/72 三菱F-2A アイドルマスター 双海亜美【でじたみん】がやはりシルクスクリーンデカールなので、これがどんな品質になるのか興味深いところです。 (でもデカールを印刷してる国内の企業は限られてるので大体想像はつくけど)


聞いた話では、かつて日本の某社がイタリアからカルトグラフと同じ印刷機械を購入して試したけど、同じ品質のものを作ることはできなかったんだとか。門外不出の特殊技術を持っているようで、そのブランド名は伊達じゃないなと再認識しました。

痛デカールにおいても品質トップの座は不動ですね。
イタリア職人あっぱれ!


追記(8/6)
ステッカーセット届きました。
デカールセットに比べると随分デカイのでインパクトあります。藤田先生のこんな大きなカラーイラストは久しぶりに見た気分。こちらは「MADE IN JAPAN」の表記が。


プラモのモ子ちゃん ステッカーセット

デカールセット&ステッカーセット
    しかしほーんとキレイだわ!



・プラモのモ子ちゃん デカールセット【あみあみ】
・プラモのモ子ちゃん ステッカーセット【あみあみ】
   

昨日デカールセットがボッタクリプレミム価格だったアマゾンでは、現在は適正価格に戻ったようです。


《ブログ内関連ページ》
  ・「プラモのモ子ちゃん」が痛車用デカールに!(7/2のブログ)

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】