

ホンネの日記 更新終了のお知らせ

ブログを始めて早20日が経ちまして基本操作もどうにかわかるようになり、そして3月もおしまいということで、「ホンネの日記」はキリ良く今回をもって更新を終了します。

サイト公開以来8年5ヶ月の長きに渡ってのご愛顧ありがとうございました
更新回数では全コンテンツ中ダントツトップでしたね。日記だからあたりまえだけど。


ちなみにこれが記念すべき第一回目です。

ホンネの日記 第1回

実はサイトを公開する前の製作中の段階からつけていたのでした。(笑)


今日までの日記はアーカイブとしてしばらくは残しておきますが、サーバー容量節約につきいずれは削除いたしますのでご了承ください。

今後は活動の場を「模型の花道のブログ」に完全移行しますので、引き続きよろしくお願いします。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

フジミ 1/350 翔鶴の画像が公開

フジミ 1/350 翔鶴の完成見本画像が、本日より和歌山模型様のサイトにてアップされています。
店長様よりご連絡いただき、リンクの許可をいただきました。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/wakamo/fujimi/350%20syokaku.htm
フジミ1/350翔鶴


他のメディアに先駆けて和歌山模型様の独占先行公開です。


 ・関連リンク: 和歌山模型
          フジミ模型

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

「ツールレビュー:GSIクレオス Mr.スーパーブース」のあとがき

クレオスのMr.スーパーブースを去年8月に購入し、今まで使ってきたレポートをツールレビューのコンテンツにアップしました。

模型用塗装ブースのレポートに関しては優れたものがすでにウェブ上に存在しており、それらと同じような内容で今さら後出ししたのでは無意味ですので、自分なりの特色を出せたらとメンテ性なんかもレポートしようと思った結果、データーを集めるのに半年もかかってしまいました。

そしてそれらをまとめるのにも結構時間がかかりましたが、それ以上に「あちゃー」と思ったのはえらく長々とした内容になってしまったことです。リニアコンプレッサーL7のときも長くなったけど、今回はそれよりさらに長い!

目次を設けて拾い読みもできるように閲覧性を多少マシにしたつもりですが、読んでいて途中で飽きられてしまうんじゃないかな?もう少しコンパクトにまとめられなかったのだろうかとアップしてから反省しています。

これから塗装ブースを購入しようと思う人の参考になればと思います。

  ・関連ページ: ツールレビュー「GSIクレオス Mr.スーパーブース」

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

アオシマ4月の痛車は一騎当千 アルファード

4月発売予定のアオシマの痛車シリーズが発表されました。

・アオシマ 痛車シリーズNo.8 一騎当千 アルファード MS/AS後期型カスタム【4月中旬発売・あみあみ】



前回のシャナエスティマに続いて今回もミニバン。そしてアオシマらしくローダウン仕様。

4月発売ということでフジミの「夜明け前より瑠璃色な レガシィ」と同月ですが、そっちは上旬発売で今回のは下旬だから直接のバッティングは避けられた模様。

今年の痛車模型は去年と違って各社入り混じっての乱戦となっているので、発売時期が重なってユーザーが買いきれずに共倒れになるのをアオシマも心配してるとの事でして、発売スケジュールは
おそらく相当吟味して決定しているのだろうと思います。

確かにこんだけリリースラッシュが続くといつバッティングしてもおかしくないし、ユーザー側も積まずに作ってる人なんかはそろそろ追いきれないところにまで来てるように思います。選択肢が増えるのは良い事だけど、もう少しスローペースのほうが自分としては楽なんですが。


あとカーモデルではタミヤとアオシマからはだいぶ遅れましたが、フジミGT-Rのエンジン付きモデルが先日発売になりました。

・フジミ 1/24 インチアップシリーズ No.131 NISSAN GT-R(R35)エンジン付【発売中・ビッグビィ

タミヤ式上げ底エンジンじゃなく全体再現されています。
すでに普通のタイプを作った身としてはエンジン単体でも売って欲しいという気が。(笑)


・関連ページ: フジミ 1/24 NISSAN GT-R (Model Gallery)

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ハセガワ モデリングチゼル

前回刃物で指をケガしたばっかというのに今回は刃物を買いましたという話。

先月エアブラシを買い足したときにも触れましたけど、私は今まで道具にあんまり頓着しないタイプでした。使用に耐える物ならあとは腕でカバーすれば良いという姿勢で、並以上の価格のものを揃えていたのはピンセットとニッパーくらいなものでした。(この2つだけは安物ではどうにもならない)

なもんで刃物に関してもほとんどの作業はNTカッターのA-300とオルファのアートナイフの2本だけでこなしており、粗削りや彫り作業は版画用の彫刻刀を使っていました。しかもこんな年代物です。

chisels001


同世代の人は「懐かしいー!」と思ったことでしょう。
なんと小学生のときの教材用の物でして、しかも当時自分用に買ってもらったのではなく兄のお下がりです。

どんだけ物持ち良いねん!引くわ。
ちゅうかここまで古いと一回りして逆に我ながらスゴイと思うわ。


まあこれでもキチンと磨いでやればプラスチックを削る分には使えないこともありませんが、所詮は安物のなまくら刀ですし、刃幅がゴツいので細かい作業は相当気合入れてがんばらないとツラいです。

そんなわけでちょっと前にハセガワのモデリングチゼルの幅3mm平ノミを試しに買ったんですが、これがまたよく削れるし今までの苦労はなんだったの?と思うくらい使いやすい!そりゃ当たり前だ一本1500円もする専用品が小学生用の教材セットと同じなわけがありません。
良い道具を使うと失敗が減るのでストレス減少や作業時間の短縮に繋がりますし、今までより一歩踏み込んだ事も出来たりします。

やっぱりある一線より先へは進もうと思えば道具はケチらず揃えないとダメだと痛感し、先月で塗装用具への投資は完結したので今度は工作用具の番だと残りのモデリングチゼル買い揃えました。右指負傷してるのでしばらくは使えないけどね。


chisels002

左から
 ・モデリングチゼル1(模型用ノミ 平細)
 ・モデリングチゼル2(模型用ノミ 丸細)
 ・モデリングチゼル3(模型用ノミ 三角・細)
 ・モデリングチゼル4(模型用ノミ 幅3mm平)
 ・モデリングチゼル5(模型用ノミ 丸平)
 ・サーフェイスナイフ
 ・モデリングスクライバー(けがき針)       

サーフェイスナイフというのは両刃になってる三角ノミでして、カンナのように削ることも可能でパーティングライン処理なんかに威力を発揮する物だとか。
けがき針は今まで千枚通しを磨いだり裁縫針をシャーペンに仕込んで使ったりしていましたが、これを機に一緒に買いました。

なんとノミ揃えるだけでほぼ1万円使っちゃったよ・・・やっぱりちょっとマトモな刃物は高いなあ。
ただ今までがやってる事に比べて金かけなさ過ぎでしたから、これも必要な投資かなあと。

今後も定期的に買い揃えていくつもりですが、マニアックな逸品とかではなく、できるだけ普通の模型店で手にはいるような物の中から良い品を見つけたいですね。

※追記 2013/05/29 : 大変遅ればせながらHPのツールレビューにモデリングチゼルの長期使用感レポート載せました。ぜひご覧ください。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
