fc2ブログ

模型の花道のブログ

模型サイト「模型の花道」のブログです。プラモデルの情報とか日記とか。

糖尿病検査の結果 2024/01/06

1月は父親の一周忌に加えてなんかYouTubeのずんだもんコント動画視聴にハマり、寒いのでついつい毛布にくるまってダラダラ見る癖が付いてしまい、しばらく更新をサボッてました。すみません。

ずんだもん


感化されてずんだもんの悪態移っちゃいました(苦笑)。


さて今年に入って1回目の糖尿病外来を受けまして、血液検査の結果がコレでした。

血液検査2024年1月

正常値範囲内ながらHbA1cが土俵際です。

ここ1年の数値の経緯をグラフで見るとこの通り。

HbA1cグラフ

せっかく落としたのにまたじわじわ上昇してます。

この原因は明確でして、6月に家の階段から転落して胸椎を圧迫骨折した事によりウォーキングによる運動療法を休止してた事、そして父死後の仏事や名義変更、相続の諸手続きと母親の介護ストレスでまたスナック菓子を暴食してしまう癖が戻ってしまった事です。
あんなにしんどくて辛い思いしたのに喉元過ぎれば熱さを忘れるもので、ちょっとマシになったら気が緩んでしまうんですよね。我ながら情けない・・・

なのでこの2月はまた年を一つ重ねる事もあるし、気持ちを新たに運動療法と食事療法を再開しました。そんなわけでお菓子はあると食っちゃうので買わない!そして寒いけどまた毎日夜中にウォーキング5キロです。

なんとしても阻止限界点は突破させん!

テーマ:糖尿病 - ジャンル:心と身体

  1. 2024/02/02(金) 20:22:09|
  2. 糖尿病
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖尿病検査の結果 2023/10/07

週末に内分泌科へ糖尿病の定期検査に行って来まして、その結果です。

糖尿病検査の結果 2023/10/07 01

血糖値を下げる薬を止めてから半年、それでずっと正常値をキープ出来てて、他の数値もほぼ問題なしなので褒められましたが、自分的には血糖値もHbA1cもじわじわ上がり続けていて正常値上限ギリなので、ヤバいなあと思っています。というのは夜中にお菓子を食べる癖が未だ克服できずそれが原因なのが分かっているからです。AMYもだんだん上がってるし気になるなあ。

ただそれとは別に、階段から転落して胸椎圧迫骨折から3か月、ようやく完治という事でコルセットを外す事が出来ました。

糖尿病検査の結果 2023/10/07 02

異常猛暑が続いたこの3か月、フロ以外は寝る時もずっと付けていなければならず、特に外出時はホント暑くて辛かったです。そして外せるようになった途端に急に気温が涼しくなってくるという・・・なんかすごい損した気分!

なんにせよこれでまた以前のようにウォーキング出来るようになりましたので、血糖値とHbA1cの上昇を抑え込めるのではと期待しています。骨折療養生活もうこりごりです。


テーマ:糖尿病 - ジャンル:心と身体

  1. 2023/10/09(月) 17:20:04|
  2. 糖尿病
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

骨折で入院してました

しばらく更新が滞っててすみません。
実は骨折して入院してました。

事の起こりは先週の月曜の7月3日の深夜未明。
自宅の階段から寝ぼけて転落してしまったのです。

骨折 01

なんか背中をおろし金でおろされてるような激しい振動と、床に打ち付けられたとき壁の破片がまわりに散らばっていたのだけ覚えています。

骨折 0

手すりの上段に穴が開いてたので、ここに体のどこかを打ち付けたみたい。額から出血してたので頭だったのかも。

で、朝になって同居してる一階の母が私を見つけまして、びっくりして京都に住んでる兄に電話。
兄が駆け付けてきてくれて救急搬送され即入院となりました。

この辺の事断片的にしか記憶がありません。
というのは私はうつ病になって以来寝つきが悪くなったので睡眠導入剤を処方してもらうようになって久しんですが、先日無意識に夜中に起きて何か食べていた形跡がありまして、心療内科の主治医に相談したところ、それは睡眠導入剤の副作用による夢遊病の症状ですねと言われまして、今後どうするか話し合ってた矢先でした。なので意識がもうろうとしていてあまり覚えてないんです。


搬送先の病院でレントゲンとMRIの結果、胸椎圧迫骨折と診断されました。

骨折 03

この黄色い丸の中の白い部分が骨にヒビが入った所。そしてこの写真には写ってない所がもう1か所で計3箇所骨折してるそうです。

圧迫骨折の治療法は、手術は行えないのでコルセットで固定して自然治癒しかなく、装着後はなるべく早い時期にリハビリを始めるのが良いのだとか。なので私の場合も入院して3日目にはコルセットが出来、4日目からはリハビリが始まりました。

おかげで見立てより回復が早かったので9日目には無事退院することが出来て自宅療養となりましたが、コルセットは2~3か月は外してはいけないそうで、よりにもよってこのくそ暑い時期にえらい災難となりました。

そんなわけで前かがみになりやすい模型製作はあまり推奨されないので、またしても復帰が遅れそうです。
そして怖いからしばらくは1階で寝起きします。

皆様にはご心配おかけしてすみません。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2023/07/13(木) 22:57:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

糖尿病検査の結果 2023/04/15

更新をしばらくサボッてましたが、本日3か月に1度の糖尿病の血液検査をしてきました。
これがその結果。

糖尿病その後 01

去年10月末に血糖値ぶり返しましたが、その後はなんとか抑え込みに成功しています。
丁度亡父が入院して大変だった頃で、正直生活ボロボロでした。

血糖値、HbA1cは抑え込んでも他にポコポコ正常値を超えてる項目がいくつもあって、今回は特にCRPが高いのを指摘されました。これは体のどこかで炎症反応が出てるときに跳ね上がるそうで、先生にも聞かれましたが特に自覚症状はないので、様子見となりました。

スマホアプリで見るとこんな感じ。

糖尿病その後 02

血糖値は直前に食べたもので数値がコロコロ変わるし、リブレのような検査機を持ってて自分で日々測れる環境にないのであまり意味がありません。

なのでHbA1c値が重要になります。
ちなみにHbA1cの正常範囲は、糖尿病治療ガイドライン(日本糖尿病学会)で4.6〜6.2%です。特定保健指導の基準値は5.6%未満です。

糖尿病その後 04

これが倒れて糖尿病が発覚した日から今日までのHbA1cの推移。
そしてそれを折れ線グラフにしたのがコレ。

糖尿病その後 03

努力の甲斐あって長らく正常値をキープ出来てるので、前回1月の診察ではジャヌビアという血糖値を下げる薬を1錠から半錠にしたのですが、今回はさらに投薬を止めて様子を見ましょうというありがたい診断をいただきました。
これで薬に頼らず病気を抑え込めれるならなによりです。

でもその代わりキャベツやレタスとか葉っぱばっかり食ってるけどなw
まだ死にたくないのでグルメを楽しむ人生は捨てました。


テーマ:糖尿病 - ジャンル:心と身体

  1. 2023/04/15(土) 23:30:39|
  2. 糖尿病
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒波の中、父の葬儀行われる

19日に父が他界し、その通夜と葬儀が火葬場と菩提寺の都合で少し間を置いて24、25日に行われる事は前回のブログに書きましたが、御周知のとおりその日は今シーズン最強の寒波に見舞われる羽目になりました。



父の葬儀は今の時流に従って我が家と兄家族のみの家族葬にしたのですが、それでも準備する事は多く、お通夜の日は打ち合わせのために昼から葬儀会場に詰めっ放しで、その夜無事通夜が終わって帰宅しようと駐車場に行ったら、愛車が半かまくら状態になっていてビックリ!

父の葬儀 02

葬儀場って窓ありませんから外の状態全くわからないんですよ。
休憩室でも忙しくてテレビ見る間もなかったので、まさか吹雪になってたとは夢にも思いませんでした。雪なんて10年に1度降るかどうかの大阪ですからねココ。

ちなみに通夜は仏様と一つ屋根の下で寝るのが習わしですが、今は自宅でなく葬儀場で行う事のほうが多いですから、その場合は帰宅しても構わないそうです。ウチも高齢の母の体力を考えて、明日は無事に葬式出せますようにと祈りながら帰宅して床に就きました。


で、一夜明けたらこれ。

父の葬儀 03


おとん最期の最期まで持っとるな!


道路がアイスバーン状態です。
大阪人は冬タイヤなんて履きませんからこれはヤバイ!非常にヤバイ!

タクシー呼ぼうにもこんな状態なので混んでて来てもらえませんし、表通りからはひっきりなしに救急車のサイレン聞こえてくるし、母は足が悪いので徒歩なら30分以上かかる葬儀場まではとても歩けません。

父の葬儀 04

愛車もつらら顔。

というかこんな状態では遺族の我々どころか葬儀社の職員さんも住職も式場に行けないんじゃないのか?一体どうなってしまうのだろうと思ってると、10時前から雪が溶け出して凍結が収まりまして、車に母を乗せてどうにか式場にたどり着けました。

ところが一難去ってまた一難、

なんと母が式場の廊下で転倒!

父の葬儀 09

自分も職員さんも騒然です!

母は去年の春にも玄関で転倒して顎を骨折していたんですがまたやってしまいました。しかもよりによってこんな日に!これは救急車案件か!?もう葬儀どころじゃなくなったと頭が真っ白になりましたが、床がカーペットなのが幸運だったのか少し頬が赤く腫れた程度の軽い打ち身で済みました。

もう口から心臓が飛び出るかと思った!!

さらにその後も住職から車が動かなくなったとの連絡があって職員さんがお寺まで迎えに行ったり、京都の兄家族は電車で最寄り駅まで来たものの、バスが運休してタクシーも長蛇の列なので、そこから45分歩いて(雪中行軍だよ…)ギリ間に合うなどトラブル続きで、バタバタしながらどうにか予定の11時に葬儀を始める事が出来ました。
とーちゃんまだこの世に未練あるのかなあ・・・


父の葬儀 05


読経後の出棺時の火葬場までの足は当初マイカーを予定していたのですが、天候で万一を考えて急遽前日にタクシー予約に変更しておいて正解でした。余分に諭吉が何人か飛びましたが・・・

骨上げのとき左大腿骨にものすごい太いボルトが埋まってるのを見つけました。
特養で転倒骨折した父の命を繋ぐはずだったこのボルトが、結果的に手術後の誤嚥性肺炎、さらにはコロナの院内感染による体力消耗を招いて父の命を奪ったのです。そう思うと恨めしくて仕方なかったです。

そして骨上げ後は再び葬儀場に戻って初七日法要も同時に行い、すべての予定が終わって骨壺を抱いて無事帰宅しました。


父の葬儀 06

1年8か月前に圧迫骨折で救急車呼んでそのまま入院となってから、リハビリ病院、老健、特養、そしてまた病院と流浪の生活だったけど、やっと家に帰って来れたね父さん、おかえりなさい。

中陰壇の配膳の仕方は宗派によって異なるそうで、ウチは日蓮宗なのでそれに則って並べました。


父の葬儀 08


手術後は嚥下機能が回復しなかったためずっと栄養カテーテルだったので、久しぶりに父に食事を振舞ってあげられると思うと、疲れてるにもかかわらず面倒より嬉しさの方が勝ちました。生前よく「今夜はごっつおう(ごちそうの意)やのう!」と言ってたのを思い出します。


父の葬儀 07


そんなわけで悪天候の中、色々トラブルもありましたがなんとか通夜と葬儀が終わりました。_:(´ཀ`」∠):_

しかし一服したら今度は四十九日法要と納骨式の準備、各名義変更や相続など目の回るような手続きの山が待ってます。
人一人見送るのって大変ですね。


テーマ:介助・介護生活 - ジャンル:心と身体

  1. 2023/01/28(土) 22:59:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

父が他界しました

かねてから入院中だった父が1月19日に他界しました。

年始に更新した近況では年末に院内感染したコロナを克服して無事年を超えたところまで書きましたが、その後12日の血液検査の結果血小板が極端に減ってる事が発覚して三度目の重篤状態となり、面会制限が解除になった今週に入ってからはこちらからの話しかけに対して反応があったりなかったりという感じで目に見えて衰弱してるのがわかるようになりました。

そして19日の朝に病院から父の心拍数がだいぶ落ちて危篤ですとの連絡があり、寝ている母を起こして病院に着いた時には意識はもうありませんでしたが、二人で父の手を握りずっと話しかけ続けました。


昼になって京都の兄が職場から駆け付けると、それを待ってたかのように心拍数がさらに落ちて喉仏が動かなくなり呼吸が止まりました。そしてテレビドラマの1シーンのように心拍計の山がなくなって線になり、午後2時54分臨終となりました。苦しんだりする事もなく、まるで眠るような穏やかな最期でした。

享年94才、
死因は老衰と診断され大往生でした。

父が他界しました


思えば今から9年前の春、父が頸椎と腰椎の圧迫骨折を繰り返すようになり、そこから介護が始まりました。
整形外科に消化器内科、泌尿器科、脳神経科、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科の医者通い、さらには認知症も発症したので入浴や下の世話、ディサービスにショートステイと介護の度合いは年々増えていき、時には病院のトイレで検尿時に粗相して焦りに焦って服や床をトイレットペーパーで拭いたり、院内で目を離した隙に杖が滑って転倒し、肩を脱臼骨折してそのまま入院なんて事もありました。

そして2021年6月17日、父がまたしても腰に強い痛みを訴えて緊急入院。その後リハビリ病院に転院し寛解するも、これ以上の自宅介護は共倒れの可能性が高くてもう無理と判断し、退院後は特養に入所。連れて帰ってやりたかったけどコロナ禍もあって、たとえ一時帰宅でも父が我が家に再び戻る事は叶わずでした。

この9年間、本当に本当に長かった・・・

恥ずかしながら私はこの年まで独身でして、転勤以外は実家暮らしでずっと親と同居だった分喪失感が大きいのですが、同時についに介護から開放されたという気持ちもあり、寂しさと開放感と罪悪感が入り混じった複雑な心境です。

無口で子供をあやすのが苦手だったのでどこかに連れてってもらったり遊んでもらった事はほとんどありませんでしたが、亭主は外で金を稼いで家族を養うべしという昭和ヒトケタならではの矜持を強く持っており、浪費癖もなくおかげで経済的な苦労は全くしないで済みました。
それに介護に対しても従順で、ディサービス、ショートステイ、さらには特養に行ってくれないかと頼んだ時も、「しゃーないやろ」「お前らの為ならワシはどこでも行くで」が口癖で毎回文句ひとつ言わずに快諾してくれ、体力的には手がかかったけど精神的にはものすごく楽でした。

10月の入院から寝たきりで食事も出来ず点滴のみで4か月、肺炎やコロナでさぞや苦しかったと思います。でもやっと楽になれたね父さん。長い間本当にお疲れさまでした。今までありがとう。

両親結婚写真19570104

両親の結婚後初写真。
アルバムの日付には昭和32年1月4日とありました。


ウチの市は今死者がとても多いそうで、火葬場の順番待ちと菩提寺の都合で死亡から結構開いて、通夜と葬儀は24日、25日となりました。悲しむ前に喪主の仕事がまだ残ってるので最後の親孝行頑張らせていただきます。


テーマ:介助・介護生活 - ジャンル:心と身体

  1. 2023/01/22(日) 21:20:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/
※本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PR

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

おしらせ (21)
Modeling Now (製作記) (24)
模型情報 - 艦船 (208)
模型情報 - 自動車 (126)
模型情報 - 飛行機 (37)
模型情報 - AFV (36)
模型情報 - 城、神社仏閣、建物 (10)
模型情報 - フィギュア (88)
模型情報 - いろいろ (221)
模型用ツール・マテリアル (57)
模型誌・資料本レビュー (87)
イベント等 (137)
ふじたゆきひさ (46)
日記 (67)
糖尿病 (14)
世界の軍艦コレクション (101)
未分類 (0)
クルマ (50)
PC・家電 (12)

最新コメント

FC2カウンター

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング


模型・プラモデルランキング

模型雑誌 【Amazon】

Armour Modelling(アーマーモデリング) 2024年 05 月号
Armour Modelling(アーマーモデリング) 2024年 05 月号


Scale Aviation(スケールアヴィエーション)2024年 05 月号
Scale Aviation(スケールアヴィエーション)2024年 05 月号


サンライズ・メカニック列伝 ダブル・リバイバル編 (HOBBY JAPAN MOOK) ムック
サンライズ・メカニック列伝 ダブル・リバイバル編 (HOBBY JAPAN MOOK) ムック


モデルアート2024年5月号
モデルアート 2024年 05 月号


モデルグラフィックス 2024年 05月号
モデルグラフィックス 2024年 05月号


月刊ホビージャパン2024年5月号
月刊ホビージャパン2024年5月号


MODELLING U.S. NAVY JETS: 1/48アメリカ海軍 ジェット機の塗装テクニック
MODELLING U.S. NAVY JETS: 1/48アメリカ海軍 ジェット機の塗装テクニック


キャラ模型【Amazon】

劇場版『グリッドマン ユニバース』 新条アカネ
アニュラス 劇場版『グリッドマン ユニバース』 新条アカネ[ニューオーダー]


PLAMAX うる星やつら ラム 06
PLAMAX うる星やつら ラム


PLAMATEA 初音ミク Happy 16th Birthday Ver. 09
PLAMATEA 初音ミク 初音ミク Happy 16th Birthday Ver.


青島文化教材社 VFG マクロスデルタ VF-31J ジークフリード フレイア・ヴィオン
青島文化教材社 VFG マクロスデルタ VF-31J ジークフリード フレイア・ヴィオン


海洋堂 ARTPLA ガールズ & パンツァー 最終章 ガレージセット
海洋堂 アートプラ ARTPLA 1/24 ガールズ & パンツァー 最終章 ガレージセット


MODEROID 鉄人28号 再販分
MODEROID ノンスケール 鉄人28号 再販分


MODEROID 太陽の使者 鉄人28号 再販分
MODEROID ノンスケール 太陽の使者 鉄人28号 再販分


自動車模型【Amazon】

青島文化教材社 1/24 ザ☆スーパーカー No.21 '82 デロリアン プラモデル DMC-12
青島文化教材社 1/24 '82 デロリアン DMC-12


青島文化教材社 1/24 トヨタ ZN8 GR86 '21
青島文化教材社 1/24 トヨタ ZN8 GR86 '21


青島文化教材社 1/24 トヨタ ZN8 GR86 '21 カスタムホイール
青島文化教材社 1/24 トヨタ ZN8 GR86 '21 カスタムホイール


青島文化教材社 1/24 リバティーウォーク No.22 LBワークス ランボルギーニ ムルシエラゴ Ver.2
青島文化教材社 1/24 リバティーウォーク LBワークス ランボルギーニ ムルシエラゴ Ver.2


童友社 昭和の名車 ノスタルジックヒーローシリーズ マツダ コスモAP
童友社 昭和の名車 ノスタルジックヒーローシリーズ マツダ コスモAP

飛行機模型【Amazon】

ハセガワ クリエイターワークスシリーズ エースコンバット7 スカイズ・アンノウン F/A-18F スーパーホーネット ゴーレム隊
ハセガワ エースコンバット7 スカイズ・アンノウン 1/72 F/A-18F スーパーホーネット ゴーレム隊


ファインモールド 1/72 スペシャルマーキングシリーズ 航空自衛隊 F-15DJ アグレッサー 095号機 茶/薄茶/深緑
ファインモールド 1/72 スペシャルマーキングシリーズ 航空自衛隊 F-15DJ アグレッサー 095号機 茶/薄茶/深緑


ファインモールド 1/72 スペシャルマーキングシリーズ 航空自衛隊 F-15J アグレッサー 904号機 ブラック/ホワイト
ファインモールド 1/72 スペシャルマーキングシリーズ 航空自衛隊 F-15J アグレッサー 904号機 ブラック/ホワイト


艦船模型 【Amazon】

ビーバーコーポレーション 1/72 日本海軍 士官、見張り員フィギュア 29体入 3Dプリンター製キット BELF7218
ビーバーコーポレーション 1/72 日本海軍 士官、見張り員フィギュア 29体入 3Dプリンター製キット


ヤマシタホビー 1/700 艦艇模型シリーズ 日本海軍 特型駆逐艦 響 1945 SP
ヤマシタホビー 1/700 日本海軍 特型駆逐艦 響 1945 SP


1/700 特シリーズ No.45 日本海軍重巡洋艦 高雄(昭和19年/捷一号作戦)
フジミ模型 1/700 特シリーズ No.45 日本海軍重巡洋艦 高雄(昭和19年/捷一号作戦)


1/700 特シリーズ No.41 日本海軍航空母艦 翔鶴(昭和16年/開戦時)
フジミ模型 1/700 特シリーズ No.41 日本海軍航空母艦 翔鶴(昭和16年/開戦時)


AFV模型【Amazon】

ハセガワ 1/72 ドイツ 列車砲 K5(E) レオポルド 冬季迷彩 w/フィギュア プラモデル 30070
ハセガワ 1/72 ドイツ 列車砲 K5(E) レオポルド 冬季迷彩 w/フィギュア