FC2ブログ

謹賀新年 平成三十一年

新年あけましておめでとうございます。

12月は父が外来先の病院で転倒して左肩を脱臼骨折したりと、大変な日々でどうなるかと思いましたが、先日三角巾を外す事も出来、なんとか無事に年を越すことが出来ました。
大掃除は諦めたけどな。

元旦の朝。
おせち料理は毎年取ってる仕出し屋の物です。

謹賀新年 2019 01

仕出し屋製だけあって見映え良いし美味しいんですが、高齢者であるうちの両親には歯が悪くて食べられない物がかなり増えてきました。なのでこうして写真撮った後は、食べられるように薄く細かく切り刻みます。
どこかが見た目と食べやすさを兼ね備えたお年寄り向けおせちを開発してくれないでしょうかねえ。高齢者はもう自分でおせちを作るなんて出来ないし、子と同居してる世帯も少ないので需要あると思うんですが・・・

当然ながら雑煮も、モチを喉に詰められたら大変なので、これまた細かくあられ切りにします。

謹賀新年 2019 02

謹賀新年 2019 03

関西で丸餅を入れるのは円満への願掛けですが、こんだけ刻んだらもう丸くないし、なにより白味噌の底に沈んで雑煮に見えません。普通の味噌汁だw


午後からは姪っ子どもが兄夫婦と共にお年玉の集金に来ました(オイ)。

blog190103008.jpg 謹賀新年 2019 09

福沢先生をお迎えして満面の笑みの二人。
こちらはつうこんのいちげき!

おまみの名付親の上の子は今度大学4回生で就活、そして下の子は先月大学に合格してもうじきJK卒業、4月から大学生です。子供の成長は早いー!


そして3日目にしてやっと初詣に行ってきました。

謹賀新年 2019 04

いつもの地元神社。正月も3日目ともなると、そんなに並ばなくてもお参りできます。


謹賀新年 2019 05

去年は末吉だったので、まあそれが当たったというか今年は小吉に昇格。
この一年結構大変だったので、小吉ならせめてそれよりは穏やかに暮らせる年でありたいです。

こんな風にあっという間に過ぎ去った正月三が日でしたが、皆様今年もよろしくお願いします。

謹賀新年 2019 07

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

みなさま良いお年を

平成三十年が間もなく終わろうとしています。

去年は両親と私の家族全員がそれぞれの持病に振り回された年でしして、今年は幸いにそれはなかったものの、今度は父親に認知症が出始めまして、終始その介護に明け暮れた年でした。そのため模型とウェブサイトにかかわれる時間はさらに減り、アクセス数もコメント数もすっかり落ちこんでしまったのがなんとも残念です。

ですが親の介護というのは遅かれ早かれ皆に等しくやって来るものであり、それが自分の番になっただけなので仕方がないと考えてます。正直キツイ事も多いですが、後々もっと親孝行しとけば良かったと自分に悔やまないためと思ってやっています。

そんな日々の中、時間を見つけて今年完成させた作品は以下の3点のみでした。

2018年作品


数は不満ですが、出来はどれもそれなりに気に入っています♪

親の介護が今より楽になる事はまずありませんので来年も今年と同じようなペースになるでしょうが、それでも無理ない程度に地道に更新していこうと思ってますので、どうぞ来年もよろしくお願いします。

皆様も良いお年を。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

大阪地震 無事情報

昨日朝の地震超怖かったです。

無事情報 01

うちはニュースで毎回映し出される最も揺れが激しくて被害が大きかった震度6弱の地域のうちのひとつでして、ズカーンと地鳴りがしたと思ったらあり得ないほどのすごい揺れで立ってる事も出来ず、棚の上の荷物は落ちるわタンスの引き出しは飛び出すわ、これ以上続いたら家が倒壊すると恐怖したところでなんとか揺れが収まりました。

すぐにご近所のみなさん表にわらわら出てきて一堂に怖かったねえ大丈夫だった?と話してると、間もなく表通りに救急車や消防車のサイレンがけたたましく鳴り出すし、駅に行っても電車は動いていない。あーこれ阪神大震災と同じやつだわとあの頃の思い出がよみがえりました。

我が家は先月末から外壁塗装や屋根の漆喰塗り替えなどリフォーム工事の最中でして、よりによってなんでお金かけて修繕してるところに大地震来るかなと思いながら家の外側を見て回りましたが、おかげで壁にヒビが入ったり瓦がズレたりといった損害はなさそうでした。足場の撤去作業が月曜の予定を、工務店に無理言って土曜にやってもらっておいて良かった!本当に良かった!(雨予報だったので)

無事情報 02


家の中も棚や納戸の荷物が崩れ落ちたりはしましたが家具の転倒まではいかず、幸い被害は最小限に抑えられました。

無事情報 03

食器棚は、阪神大震災の時観音開きの扉が開いて食器が飛び出したのを教訓に、隙間に厚紙を詰めて開くのを防いでるのです。今回はそれが功を奏しました。
しかし中で食器が崩れてるのを気付かず、扉を開けたとたんに落ちてきて結局割れて散乱するという超マヌケな結果に・・・><

一方模型のほうは、「JAJANフィギュアラック」という耐震タイプの鍵付きコレクションケースに入れていたおかげで、中でフジミ1/350雪風とアドラーズネストの46cm主砲弾が倒れた以外被害ありませんでした。

無事情報 04

揺れに耐えてよく頑張った!
実力が証明された以上、これはぜひ後日ツールレビューの記事にせねば!





そして夕方からは水道の濁りもなくなりガスも復旧しまして、そんなわけで私と家族はなんとか無事でやっています。

ただ今回の地震はモロに震源地なせいか余震が昨日から頻繁に起こってまして、TV報道では熊本地震と同じく大きな地震が近日来るかもしれないから注意するように喚起しており、予断を許さない状況でビビリながらこのブログ書いてます。
夜中も朝も余震でたたき起こされ寝不足気味・・・なんとかこのまま小康状態になって収まってくれと祈るばかり。


【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

JDの姪っ子の巫女姿を見に平安神宮へ

正月三が日はあっという間に過ぎてしまいました。毎年クリスマスから正月休み明けまでは時間の進み方が通常の三倍速く感じます。

さて初詣はここ10年ほど徒歩で行ける地元の神社に行っていたのですが、今年は久しぶりに京都の平安神宮まで行ってきました。というのはハンドルネーム「おまみ」の名付け主で現在は女子大生の姪の上の子が、そこで新年の巫女バイトやる事になったので、彼女のコスプレ姿晴れ姿を見るためです。

とはいえおっさんが一人で巫女さんにカメラなんか構えた日にゃ通報されてしまう事案発生も否定出来ない昨今なので、兄家族と一緒です^_^;。


平安神宮初詣2018 01

上は去年の正月に我が家でくまモンのプラモを作ったJK2年生の次女。
早いもので来年度は受験生だ!ここに来る前に京都駅前のポルタへ初売りセールに行ってたらしい。
そして後ろの自撮りしてるお嬢さん達は赤の他人です(笑)。



平安神宮初詣2018 02

元旦過ぎたのにさすが有名な神社だけあってものすごい人!
姪の話では巫女バイト100人雇ってるとか。うーむこの広い境内と人ごみで果たして見つけられるのか?

と思ったらいくつかあるお札とかの売り場の一つであっさり見つかりました。

平安神宮初詣2018 03

うはwホントに巫女姿で働いてるしwww

笑っちゃいかんw
笑ったというか、叔父バカですが姪っ子はルックスがなかなかカワイイ方でして、巫女姿が似合っていたので思わずニヤけてしまいました。それとバイトとはいえ働いてる姿を見るのは初めてだったので、「あの幼かった子が立派になって」と嬉しくなってしまったのです。


平安神宮初詣2018 07

そして兄家族とみんなで彼女の前にわざわざ並んで、親用のお守りを買いました。

しかしまあ自分が学生の頃だったら、バイト先に親や親戚が見に来るとか言い出したらどんな公開処刑だと全力で抵抗したでしょうが、彼女はわりと平気らしくて習い事の発表会に来てもらうような感覚みたいです。
そういや姪の隣の巫女さんにも、客が捌けたときに家族ぽい人が声をかけて談笑してたけど、今の子はそういうものなのか・・・


そしてこれ以上仕事の邪魔にならないようその場を後にし、参拝しようとしたら拝殿がものすごい列!

平安神宮初詣2018 04

それでもせっかく久しぶりに来たんだし、大きな拝殿で回転も早いだろうから並ぼうかなと思ってたら、兄家族は京都に住んでるもんでまた日を改めればいいと引き上げる事になりました。えーこっちは大阪からなのに・・・

それでもおみくじだけは引きました。

平安神宮初詣2018 05

末吉。また可もなく不可もなく微妙なのが・・・

ここのおみくじは長机に並べられてる筒から棒を引いて番号を憶えておき、それを受付に伝えてお金を払いおみくじ箋を受け取る方式でして、横にいる外人の女性が番号が漢字で読めないので スマホで写し、それを受付に見せていたのが印象的でした。なるほど頭良いな~と思ったけど、おみくじには外国語は書かれてないのでどっちにしても読めないんじゃないだろうか?

そして平安神宮を後にして皆で食事し、帰りの電車の中で兄家族と別れて家路へ。
姪の巫女姿を見るという目的は果たせましたが、初詣に行ったのにお参りしないまま帰宅するのもなんかスッキリしないので、地元駅を降りてその足でいつもの神社へ向かいました。

とはいえ、こっちも毎年結構混んでるんですけどね。

平安神宮初詣2018 06

元旦なら神社の外まで長蛇の列で2時間コースですが、今回は2日の昼過ぎだったのでそこまでじゃなかったものの40分ほどは並びました。これも他所に浮気せず地元に賽銭納めろという神様のお導きなのかもしれません。

なので今年は去年の厄を祓うためにもいつもより多く納めさせていただきました。(苦笑)
何卒どうか健やかな年になりますように。

【theme : 趣味と日記
【genre : 趣味・実用

謹賀新年 平成三十年

新年あけましておめでとうございます。

思えば去年の我が家は大変な年でして、2月に母が持病の頭位性めまいが酷くなって緊急入院、3月には父がやはり持病で6度目の頸椎圧迫骨折を発症、そして6月に私が体調を崩して療養必要となり、家族全員病にふりまわされ続けた1年でした。

しかしどうにか皆回復し、こうして無事新年を迎える事が出来ました。
高齢の親の介護は年々大変にはなっていくでしょうし、それを去年みたいにカツカツに動くとまたつぶれてしまうので、今年は何事も無理せず余裕のある行動とるように心掛けたいと思います。少なくとも自分の健康管理だけはしっかりしないとイカン。


おせち料理 平成30年

▲今年の元旦の朝も、毎年とってる仕出し料理店のおせちいただきました。それなりに値が張るだけあって実に美味!

けどおせちって見映えが良いよう切り方が大きかったり、年寄りの歯では噛み切れない物が多いので、写真撮った後は細かく切り刻む事に・・・(苦笑)。雑煮も喉に詰められてはいけないので今年からやめました。


今年はなるべく平穏に暮らせる年だといいなあ・・・そして費やせる時間は減るだろうけど、模型を作り続ける事が出来ればと思います。

そんなわけで本年もよろしくお願いします。

年賀状 平成30年

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

大阪・高槻市のこいのぼりフェスタ1000をぶらりと見て来ました。

更新ネタがないので久しぶりに日常の話を。

ゴールデンウィークも終盤ですが家庭の事情でしばらく遠出は無理なので、わりと近場である大阪・高槻市のこいのぼりフェスタ1000というのをぶらりと見に行って来ました。
端午の節句の今頃の時期に全国各地で行われている鯉のぼりをたくさん掲揚する地域イベントの一つで、お隣の摂津市でもこれより少し早く同じような事をやってたりします。


高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 01
場所は芥川桜堤公園という河川敷公園。近場の駐車場は満車だったので、JR高槻駅近辺まで戻って駐車場にクルマを停め、20分ほど歩いて到着。いい運動になったけど疲れた…(o´Д`)=з



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 02
橋の上からこいのぼり発見!1000匹泳いてるとのふれ込みです。
イベント初日の1週間前はえらい人だったみたいだけど、今日は最終日なのでさすがに普通の人出くらい。しかも天気も良くなかったしね。


高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 03
本当に1000匹いるかどうかはわからないけど、鯉のぼりもこんだけたくさん泳いでるとそりゃもう壮観な眺めです!



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 04
これらの鯉のぼりは市民や市内の幼稚園から寄贈されたものだそうで、今は住宅事情とかでこいのぼりを掲揚してる家も少なくウチの町内なんかゼロですので、親の代から譲り受けても箪笥の肥やしで朽ちていくだけの鯉のぼりの嫁ぎ先としてはなかなか有効なのではと思います。



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 05
こういう正統派の鯉のぼりも泳いでましたが、それよりは・・・



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 06

高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 07

高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 08
幼稚園とか介護施設とか、そういう団体からの手作り感溢れるオリジナル鯉のぼりのほうがずっと多かったですね。
個人からの寄贈は案外少ないのか?



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 09
それと1週間河原に吹きさらしのせいか、ロープに絡まったり口が破れてボロボロの鯉のぼりも散見され、なんか水槽の端で死んでる魚のようで見てて痛々しかったですねえ。
なので全部がキレイな状態のを見ようとしたら、やはり最終日じゃなくて早めに行く方が良いみたい。


Twitterに投稿した動画。このとき軽く雨降ってました。



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 10
協賛企業リスト。高槻市って大阪府の中核市の一つなんで大企業の事業所とか多いんですが、これ見ると関わってるのほとんど地元の中小零細企業で、本当に地域に根差したイベントなんですねえ。関係者の皆様おつかれさまでした。



Google Map。場所はココでした。↓





ゴールデンウィーク期間に毎年やっているので、遠くから来るほどではないけど京都・大阪間に住んでる人なら一見の価値ありかと。


《関連サイト》

【theme : 趣味と日記
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】