

大阪・高槻市のこいのぼりフェスタ1000をぶらりと見て来ました。

更新ネタがないので久しぶりに日常の話を。

ゴールデンウィークも終盤ですが家庭の事情でしばらく遠出は無理なので、わりと近場である大阪・高槻市のこいのぼりフェスタ1000というのをぶらりと見に行って来ました。
端午の節句の今頃の時期に全国各地で行われている鯉のぼりをたくさん掲揚する地域イベントの一つで、お隣の摂津市でもこれより少し早く同じような事をやってたりします。


高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 01
場所は芥川桜堤公園という河川敷公園。近場の駐車場は満車だったので、JR高槻駅近辺まで戻って駐車場にクルマを停め、20分ほど歩いて到着。いい運動になったけど疲れた…(o´Д`)=з



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 02
橋の上からこいのぼり発見!1000匹泳いてるとのふれ込みです。
イベント初日の1週間前はえらい人だったみたいだけど、今日は最終日なのでさすがに普通の人出くらい。しかも天気も良くなかったしね。


高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 03
本当に1000匹いるかどうかはわからないけど、鯉のぼりもこんだけたくさん泳いでるとそりゃもう壮観な眺めです!



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 04
これらの鯉のぼりは市民や市内の幼稚園から寄贈されたものだそうで、今は住宅事情とかでこいのぼりを掲揚してる家も少なくウチの町内なんかゼロですので、親の代から譲り受けても箪笥の肥やしで朽ちていくだけの鯉のぼりの嫁ぎ先としてはなかなか有効なのではと思います。



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 05
こういう正統派の鯉のぼりも泳いでましたが、それよりは・・・



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 06

高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 07

高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 08
幼稚園とか介護施設とか、そういう団体からの手作り感溢れるオリジナル鯉のぼりのほうがずっと多かったですね。
個人からの寄贈は案外少ないのか?



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 09
それと1週間河原に吹きさらしのせいか、ロープに絡まったり口が破れてボロボロの鯉のぼりも散見され、なんか水槽の端で死んでる魚のようで見てて痛々しかったですねえ。
なので全部がキレイな状態のを見ようとしたら、やはり最終日じゃなくて早めに行く方が良いみたい。


Twitterに投稿した動画。このとき軽く雨降ってました。



高槻こいのぼりフェスタ1000 2017 10
協賛企業リスト。高槻市って大阪府の中核市の一つなんで大企業の事業所とか多いんですが、これ見ると関わってるのほとんど地元の中小零細企業で、本当に地域に根差したイベントなんですねえ。関係者の皆様おつかれさまでした。



Google Map。場所はココでした。↓





ゴールデンウィーク期間に毎年やっているので、遠くから来るほどではないけど京都・大阪間に住んでる人なら一見の価値ありかと。


《関連サイト》

【theme : 趣味と日記
【genre : 趣味・実用

陸軍技術士官だった伯父の戦争体験

京都に住んでいる父方の伯父の訃報が先週末にあり、この間の土日に葬儀に行って来ました。
大正12年生まれで享年93歳、大往生です。

前回の戦時下の国策本レビューにも少し書きましたが、父は昭和3年日本三景の天橋立で有名な京都府宮津市に生まれ、ギリ兵隊に取られずに済んだ世代ですが、11人兄弟という大家族の末っ子八男だったので、上は皆明治・大正生まれでして4人が戦争に行ってます。

今回他界した伯父はその中の六男で父の2コ上の兄であり、兄弟の中でも丈夫な体を持ち学業も優秀、戦争中は陸軍の技術士官として幾多の生死の分かれ目を生き抜いた強運の持ち主です。最終階級は少尉。

昭和16年 叔父と父の写真
昭和16年、13歳の父(左)と18歳の伯父(右)


伯父は生前に自叙伝を書き残しており、自宅療養をしていたので先日見舞いに行ったときにそれを少し読む機会がありました。
戦後72年目を迎え戦争経験者がどんどん少なくなる今、その人達の体験を後世に語り継ぐのは大事な事と思い、今回はそんな伯父の波乱万丈な戦時下の話を書きたいと思います。



昭和19年(1944年)2月、東芝の鶴見研究所(恐らく横浜の現・京浜事業所)に新米の技術社員として働いてた当時20歳だった伯父は工兵として召集され、京都市深草の通称垣兵団こと帝国陸軍第16師団、工兵第16連隊に入営しました。


第16師団司令部庁舎(現・学校法人聖母女学院本館)【Wikipedia】

第16師団は当時ルソン島に駐屯していたので伯父もフィリピンへ出征となり、兵舎から師団街道を京都駅まで行軍、広島の宇品まで列車移動、そこから1万トンクラスの新型特殊船吉備津丸に乗船してマニラに上陸しました。手記には「生まれて初めての外国の都市、珍しい蛍光灯の青白い光が印象的であった。」と書かれています。
そこで初年兵教育を受けたのですが、マニラではゲリラとの小競り合いが時々あるくらいで大きな戦闘はなかったそうです。

同年4月に警備区域の変更により第16師団はレイテ島に移駐、小さな貨物船を改造した輸送船で10日かけて移動したのですが、「道中水不足で海水を飲む様な状態で食物がのどを通らず、タクロバン上陸時は水の旨かったのが忘れられなかった」とあります。

レイテ島は戦略上の要所であり米軍の上陸攻撃必至のため、島中にヤシの木で橋をかける道路作りが伯父のいた工兵部隊の主な仕事でした。

マニラ、レイテ島 位置マップ
マニラとレイテ島の位置 【GoogleMap】

その後伯父に最初の生死の分かれ目がやってきます。
5月か6月頃に幹部候補生の志望受付があり、伯父は技術屋なので技術部を志望。同僚には技術屋なのに見栄を張って兵科を志望したものもいたそうです。運よく合格したので技術部候補生は内地の学校へ、兵科候補生はシンガポール(当時は昭南島)の学校へ送られる事になるのですが、シンガポール行きはその後全員戦死したそうです。

同年9月陸軍兵器学校入学のためレイテ島を出発。
手記には、「毎夜南十字星を眺め望郷の念にかられている上官・同僚から羨ましがられたが、これも命令の事仕方なかった。部隊長や上官より内地へ帰ったら留守宅へと砂糖、綿布、手紙等を預かった。」と戦友達との別れの際のやりとりが書かれていました。

マニラから内地行きの船は偶然にもまた吉備津丸でした。海軍の護衛艦隊に守られ船団を組んでバシー海峡、台湾の北西側を北上するルートで福岡の門司を目指すのですが、この頃になるとこの海域は制空権・制海権共になく、通商破壊作戦で米潜水艦に輸送船が片っ端から沈められて多くの将兵が命を落とした「輸送船の墓場」と呼ばれており、この時もその例に漏れず大変危険な航海でした。

手記には、「出発した夜から米潜水艦の攻撃を受けた。毎晩火の玉になって散る船、気狂いのようにジグザグに逃げ回る輸送船、とうとうまともなルートで北上出来ず西へ逃げ、一時は海南島に避難し、一時の上陸を楽しんだ。再度北上を続けたが、今度はB29の空と海からの攻撃で今夜はもう駄目だという日が毎日続いたが、ようやく1か月ぶりに門司にたどり着いた。数十隻の船団が帰った時には数隻になり、吉備津丸という船の運の良さに感激したものである。」と書かれています。


吉備津丸 【Wikipedia】

調べたところこの時の護送船団名は「ヒ72船団」といってその凄惨な航海の一部始終がWikipediaに詳しく載っており、伯父の話とほぼ合致します。そこには吉備津丸のみが唯一無傷で生還したと記載されています。(吉備津丸はマモ03船団所属で、マニラからの帰路ヒ72船団に加入)

そして内地へ帰還するも、ビタミン不足による体調不良で療養していた10月に、米軍がレイテ島に上陸した知らせを受けます。大戦闘の末2か月後に島は陥落し、第16師団も壊滅しました。帰還命令により一カ月違いでレイテを離れた事、そしてその帰路も壊滅的被害を出した船団の中で生き残った事、この時が伯父の2度目の生死の分かれ目でした。


レイテ島の戦い 【Wikipedia】


相模原の陸軍兵器学校に入学した伯父はそこで厳しい教育を受け、翌年の昭和20年(1945年)1月の甲種乙種幹部候補生区分試験に甲幹で合格。乙幹組は直ちに朝鮮へ派遣され、彼らの多くは大戦末期のソ連侵攻で戦死もしくはシベリアに抑留されたそうで、ここが3度目の生死の分かれ目でした。

そして4度目の生死の分かれ目。
甲幹の教育期間中のある日上官から呼び出され、「お前は長男でないから中野学校へ行かないか?」と陸軍中野学校への入学を勧められます。昭和40年代に市川雷蔵主演の人気映画シリーズにもなったので名前だけは聞いた事ある人も多いと思いますが、陸軍中野学校とは情報将校、つまりはスパイの養成機関です。


陸軍中野学校 [DVD]【amazon】

ここに抜擢されるのは優秀な青年将校の証なので名誉な事なんですが、以後は民間人を装って諜報活動する事となるため、当時はまだ日本の勝利を信じていて、このまま職業軍人として生きて行こうと考えてた伯父は、軍服を脱ぐのが嫌でその誘いを断ります。もっともこの頃の中野学校はゲリラ養成の色が強かったそうで、そこで承諾していれば同年に入学してルパング島に派遣された小野田寛郎少尉のようになっていたかもしれず、人の運命は正にちょっとした事が分かれ目になる事を痛感したそうです。

その後見習士官に任官され、熊本の第6師団司令部に配属されました。
昭和20年5月、戦局は益々不利で物資は不足し、定期的に空襲に来るグラマン戦闘機に反撃する弾薬まで事欠く始末。そこで伯父は地元の花火屋に協力してもらって木材から黒色火薬を作り、それを使った花火のような手製の対空弾を作ったりしたそうです。撃ち落とすことは出来なくても、びっくりさせて追い払えれば良いという苦肉の策でした。

最後となる5度目の生死の分かれ目。
同年8月、海上封鎖作戦でB29爆撃機が日本沿岸や港湾に磁気機雷をたくさんばら撒いてたので、その不発弾処理の研修で伯父は広島に出張を命じられます。そして2日間の講習を受けて熊本に帰った翌日、広島に原子爆弾が投下されました。


広島市への原子爆弾投下 【Wikipedia】

爆心地に近かった広島の基地は壊滅。手記に「我ながら自分の運の強さに驚いた!」とあります。

熊本に戻ってからは不発弾の機雷を解体して黄色火薬(下瀬火薬)を作り、これを手榴弾に詰め替える作業を挺身隊の女学生の人達に手伝ってもらい行っていたのですが、14日に「明日天皇陛下の重大放送があるので集合するように」との命令を受け、翌日終戦を迎えます。
「戦争に負けた軍隊は軍律も何もない無法の様であった。倉庫から食糧衣服、機械類まで持ち出して正に泥棒であった。」と、当時の生々しい状況が書かれていました。

除隊して9月下旬に復員。軍用行李を担ぎ、復員列車で故郷の宮津に帰郷しました。
近所に挨拶まわりに行った中に息子さんが戦死された家があり、そこの母親が伯父の生還を素直に喜んでくれてないのが伝わってきて、その心情を察するとたいそうつらかったそうです。


復員列車 【Wikipedia】

復員後、東芝からは復職するよう勧められましたが、母親(私の祖母)から「こんな食糧難の時に東京や横浜へ戻ったら野垂れ死にしてしまう!」と反対されて断念。かといって家は当時両親と長兄家族、弟(私の父)以外に復員してきた他の兄もいたので食べていくのが大変で、当面アルバイトで糊口を凌ぎ、その後大阪に本社のある某電気設備会社に入社する事になるのですが、背広などとても買えないので軍服で面接に行ったと書かれています。

伯父の戦争体験はここまでです。




昭和24年に伯母と見合い結婚をして婿養子となり京都市内に移住。一男二女をもうけて定年まで勤め上げ、その後は家庭菜園などをやりながら悠々自適に余生を過ごしていました。
会社では結構偉いところまで登りつめたとは聞いていましたが、これが定年から30年以上も経った老人の葬式なのかと思うほどその会社関連から供花がたくさん来ていて驚きました。有能なだけでなく人望もあったのでしょう。

叔父の葬儀

前述のとおり父の生家は大家族なもので、その気遣いもあってかウチは昔から冠婚葬祭以外で父方の親戚筋との交流があまりなく、今回の伯父とも晩年数回会った程度だったのですが、自叙伝を書いていたおかげでその戦争体験を詳しく知る事が出来ました。でもホントは元気だった頃にもっと会っておいて、伯父の口から直に色々聞きたかったですね。

波乱万丈の93年の一生、本当にごくろうさまでした。ありがとうございます。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ルンバに保護フィルムとバンパーガード付けてみた

無料メンテから帰ってきてコンディションが購入時並みに戻ったルンバ。今後も大事に使うためにちょい手を加えました。

この885は高級感を出すためカラーリングがピアノブラックになってるのは良いんですが、代わりにちょっとしたキズでもものすごく目立ちます。ルンバ自体が壁や障害物に積極的に当たっていくスタイルのロボット掃除機なので傷付くなという方が無理な話なんですが、この機会にモデラーの腕を生かして耐水ペーパーでキズを落とし、コンパウンドで研ぎ出しをかけました。


ルンバを小改造 01

ご覧の通りピカピカに!新品時の光沢が復活♪



けどこのまま使うとまたすぐにキズだらけになるのは目に見えてるので、スマホの保護シールみたいなのを貼れないものかと探したところ、行きついたのがこの製品。


ルンバの表面はスマホ画面のように全くの平面でなく曲面もあるのでそれに馴染む伸縮性がある事、そして必要な寸法や価格面を考えると自動車用の保護フィルムになりました。



ルンバを小改造 02

送られてきた保護フィルムはこのようにロール状態なので、これをルンバのガワと同じ寸法に切り出します。



ルンバを小改造 03

そしてこのためにわざわざサークルカッターを買いました。やはり機械で切ったようなヨレのないカットラインが欲しいもので。細長いのはより大きな円を切るための延長アームで、これがないと直径17cm以上の円が切れません。



ルンバを小改造 05

まるでプロッターで出力したようにキレイに切れました!ちょっと感動モノです♪
右の細長いのはバンパー正面の赤外線センサー用で、見落としがちだけど実はここが最も傷付くんです。ペーパーがけしてキズ取るのすごい大変でした。
このフィルム一巻きから4セット分切り出すことができました。年一ペースで貼りなおしたとしても4年分のストックで、実際は多分壊れるまで事足りるでしょう。



そしてボディ保護以外にもうひとつ気になる部分がこの貧弱なバンパー。

ルンバを小改造 06

ルンバ800シリーズのバンパーは、赤外線センサーより下が少しテーパーのかかったゴム貼りになっているので、衝突時に家具などを傷付けない設計には一応なってるんですが、そのゴム自体が結構薄くて硬いので心許ないです。特に細いタイプの椅子やテーブルの脚なんかは、センサーが拾い切れない事がよくあって減速機能が働かず、結構な勢いでズドンとぶつかりますから。



で、対策として買ったのがバンパーガードという製品。


ルンバ 用 衝撃ガードくん キズ防止 保護材 500 600 700 800 各シリーズ 共通 【Amazon】

調べたらルンバにバンパーガード貼るのは定番みたいですね。600シリーズなんかは薄っぺらいけど純正品が付いてます。



ルンバを小改造 07

Amazonから届いたの見ると、ゴムでなくウレタンフォーム的な材質で5mmほどの厚みがあります。表面がサラサラしているので壁や家具に当たって旋回するときにも引っ掛かったりせずルンバの動きを邪魔しないので良い感じでした。裏に使われてるテープも3M製で、今のところはがれたりしていません。



ルンバを小改造 08

ただしこのバンパーガードだけではまだ十分とは言えませんでして、というのは家具には上げ底になっていたり、床と接する部分が奥まってるデザインの物が結構あり、そういう場所ではバンパーのゴム部分でなく赤外線センサーやその上のC面(角を斜めにカットした面)に当たるのです。


ルンバを小改造 17

この部分はプラ製なので家具にもルンバにも傷が付きやすいですし、特に黒い色の家具は赤外線を反射しにくいのでルンバが障害物があると判断できずに減速機能が働かず、思い切りぶち当たります。

そこでまたネットで調べた結果、杉田エースの天然ゴムシート板というのをセンサー上のC面に貼るのが良いというのを見つけたのでポチりました。


杉田エース 天然ゴムシート板(粘着付) NR-65 30mm×300mm×厚3mm 【Amazon】



ルンバを小改造 09

上がバンパーガードで、下が天然ゴムシート板。
ゴムシート版も表面がスベスベな処理がしてあって引っかかりません。これをC面の幅に合わせて細長く切って使います。


ルンバを小改造 10

保護フィルム、バンパーガード、ゴムシート板を貼りました。

赤外線センサー部の保護フィルムとC面のゴムシート板は、継ぎ目が正面に来ないように3分割して貼っています。
保護フィルムは多少の曲面にもなじみますが、どうしても気泡や貼り跡が多少残りますね。これをなくすにはガワを外して水貼りするしかないでしょう。なのでリング型の化粧板は外して水貼りしました。中央の基盤部分は外し方がわからなかったので仕方なし。いっその事デコルンバにしたほうが透けない分簡単ですね(苦笑)。



ルンバを小改造 11

ゴムシートとバンパーガードの厚みはこれくらいです。ルンバはその動作上、バンパー以外障害物には滅多に接触しませんので、後ろ半分はクッション材を特に貼らなくてもまあ大丈夫です。一応貼ったけどな(笑)。



ルンバを小改造 12

床に面した部分が奥まってる家具にはバンパー上部C面のゴムシートに当たって、赤外線センサーと家具を守ります。

ただこのゴムシートのシールは品質があまり良くなく、斜めからぶつかるという事もあって経過と共にだんだんずれてきたので、手持ちの強力両面テープで貼り直しました。



ルンバを小改造 13

充電スタンドであるホームベースに収まった状態はこんな具合で、バンパーガードの厚みでドッキング出来ない、充電出来ないというトラブルは発生しませんでした。



ルンバを小改造 14

代わりに出てきたデメリットは、バンパーガードの厚みの分だけ掻き出しブラシが角面に数ミリ届きにくくなったこと。あんまり変わらないと言えば変わりませんが、こうして比べてみるとわずかに踏み込みが浅くなっています。


ルンバも家具も消耗品なので少々傷付いても気にならないという人には無用ですが、私のようにそうではない人にとってはこれらを付けるだけで随分安心できます。特にバンパーガードは簡単で効果も大きいのでお勧め。

ルンバを小改造 16

こうして簡単に傷付く事もなくなったので、狭いところや奥まったところにも心置きなくルンバを突撃させられる様になりました(笑)。これからも末永く大事に使っていきたいと思います。

【theme : AV機器・家電製品
【genre : ライフ

ルンバを無料メンテサービス「バリュープラン」に出してみた

ルンバを購入してそろそろ1年。
iRobot社から「バリュープラン」という885もしくは875の機種に付いてる無料メンテの案内がちょっと前に届いていました。

ルンバ、無料メンテに出す 01

ちょうど1年のメーカー保証が切れる寸前という事もあるので、購入当時と比べて微妙になってきたところをいくつか伝え、そのサービスに出してました。


その4日ほど後で同社のサービスセンターから症状の対処法の説明とその同意を求める連絡があり、さらにそれから2日ほどでルンバが送り返されてきました。

ルンバ、無料メンテに出す 03

めっちゃキレイにクリーニングされてました。



ルンバ、無料メンテに出す 04

分解清掃メンテだけでなく、左端のエッジかき出し用ブラシと真ん中の吸引用ゴムブラシ2本のうち1本は新品に交換されてました。



ルンバ、無料メンテに出す 05

ダストボックス上部のフィルターカバーのラッチにひびが入った旨も伝えたところ、ダストボックスごと新品に交換されてました。ネットで調べるとここには吸引用モーターのユニットと一体になってるため約1万円以上もする高い部品なんですよね。そして最も汚れやすい部品でもあるので、ここが真っ新になったのは実に嬉しい♪



ルンバ、無料メンテに出す 02


無料のメンテナンスなのであんまり期待してませんでしたが、明細書見ると消耗パーツはほぼ交換されており、不具合の対処にしても事前に承諾の電話を入れてきたりと、ここのアフターサービスは予想以上に丁寧でした。実際戻ってきたルンバを動かしてみると、多少出るようになってた機械的な雑音が全く消えてまして、一部ずれが生じていた動作パターンも元の精度に直っていたりと、ほぼ新品時の状態に戻ってました。単純に分解清掃する程度のものではないという事です。


ルンバ、無料メンテに出す 07
「アイロボットケア ルンバオフィシャルメンテナンス」のページ


ちなみにメーカーの有償メンテナンスはこの800シリーズの場合22,500円もします。そしてバリュープランの付いてない同性能機種(876)との価格差は大体1万円なので、それも込みで考えるのなら割安という事になります。

ただこのバリュープラン対象機種の885と875は2015年モデルで、発売から1年経ったこないだの5月でカタログ落ちしてまして、後継の2016年モデルにはそのサービスが付いてませんので、ビジネス的に無料メンテが割に合わなかったのか、もしくはユーザーからそこに価値を見出してもらいにくかったのではと思います。

そんな事もあって現在885と875は7万~6万円台程度の在庫処分価格になっています。


 
iRobot ロボット掃除機アイロボット Roomba885 ルンバ885 【Amazon】
iRobot ロボット掃除機アイロボット Roomba875 ルンバ875 【Amazon】



ルンバ使ってほぼ1年。どっかのテレビショッピングみたいですが「もう手放せません!」というのが率直な感想です(笑)。この便利さ、ありがたさを一度授受してしまうとなくなるのは正直かなりしんどいですね。

特に夏場は汗だくになりながら掃除機かけて、終わったらぐったりで数時間何もする気が起きなかったのに、今夏はそれから解放されました。楽だからそれまで週一かトイチだった掃除が2回3回と出来るようになり、結果我が家の床からホコリが消えました。

ルンバ、無料メンテに出す 06

オーナーさんのブログを見ると中には使わなくなったという人もいらっしゃいますが、上手い具合にウチには合っていたようで、もうどれだけ助けられてる事か・・・安い買い物ではないので購入時はかなり躊躇しましたが、日々価格以上の働きをしてくれておりこの1年間ではぶっちぎりでベストの買い物でした。

【theme : AV機器・家電製品
【genre : ライフ

ルンバ885買いました。

このブログはヘッダーに「プラモデルの情報とか日記とか」て書いてながら、ここ最近日記を全く更新してなかったので、たまには日常の事を。


先週ロボット掃除機ルンバ買いました。

ルンバ885 01

親が介護を必要とする年になり、家事をほとんど一人でこなさねばならなくなってくると、生活するために日々サボれない料理、洗濯に比べて、掃除は見逃そうと思えば見逃せるためどうしてもおろそかになってしまいます。こっちも加齢で体力なくなってきてるし。しかもホコリは模型の大敵なのでやはりマメに掃除はしたい・・・でもしんどいのでやりたくないの葛藤の日々で、前々からロボット掃除機欲しいなあと思っていたのです。

最初はこの春にPanasonicから出たルーロが良いと考えてました。大阪人が信仰して止まない松下製、三角形で角までキレイにしてくれそうだし、何よりあのデザインがロータリーエンジン好きの私にはたまらなく魅力だったのです。



しかし色々調べたり家電店のデモ見てると、トータル的にやっぱり老舗のルンバに一日の長があるように思えたのでそっちに鞍替え。

《参考外部リンク》

ただルンバは国内代理店を通した正規品と並行輸入品の両方が混在して日本で販売されており、メーカーの保証やサービスは前者でないと受けられないという面倒な事になっています。また一口にルンバと言っても色々種類がり、現在は上位機の800シリーズと、廉価機の600シリーズに大別されています。

※画像とリンク先:Amazon

《800シリーズ》

ルンバ885ルンバ871の2機種で、バッテリーが高寿命6年、吸引力従来の5倍、集塵力1.5倍。ゴム製ブラシなのでメンテナンスが簡単。
両機の違いは、885には複数の部屋を自動で一つずつ順番に掃除する機能(ライトハウス機能)がある事と、無料メンテのバリューパックが付いてる事。


《600シリーズ》

ルンバ622ルンバ621の2機種。
吸引力はフツーでバッテリー寿命3年、スケジュール機能なし。ブラシはナイロン毛の物。




800シリーズは他にも微妙に色と付属品の違う875とか870というのもありますし、近日中にセンサーにカメラを加えた上位機種の980が発売される予定です。

掃除機は今までに値段をケチって安物買いの銭失いを2度経験していますので、せっかく買うならこの際奮発して800シリーズの方、そしてウチはバリアフリーじゃないのでミドルグレードの871で十分だろうと思って良い出物がないかここしばらくアンテナを張ってたのですが、高い方の885がパッケージ不良のアウトレット品扱いで、某家電店で871並の破格値で売られていたので、これを逃したら後悔すると思って885買いました。無論国内正規代理店品。


ルンバ885 02

角がつぶれてるとか傷が入ってるとかもないし、どこら辺がパッケージ不良なのかわからん!



ルンバ885 03

内容物一式。
充電台は600シリーズと違ってACアダプターがないスッキリタイプ。ボトルみたいなのはルンバを侵入させたくないところに赤外線の壁を作る「バーチャルウォール」と、複数の部屋を自動で順番に掃除させる「ライトハウス機能」の2つを制御する機器で「お部屋ナビ」という物。しかもルンバと連動して自動でスイッチが入切する上位モデルで留守時掃除に便利。別売りで買ったら1個9,180円もする!
逆にリモコンは超安物くさい。別売で3000円以上するようにはとても思えない。



ルンバ885 04

ルンバの裏。なんだかカブトガニを裏返してるみたいです(笑)。
この吸引口のゴム製ローラーが800シリーズの特徴で、従来の毛先ブラシと違って髪の毛などが絡まりにくく手入れが楽になってるのだとか。バッテーリーの絶縁シートとダストボックスの保護紙があり、まず最初にこれを引き抜くように記載されています。



ルンバ885 05

ダストボックスは後ろにあって、引き抜くようになっています。上部にフィルターが付いてて、赤透明のフタを開けて交換します。



ルンバ885 07

ダストボックス内の向かって右上の丸いのは吸引モーターのケースのガワで、これが本体でなくダストボックスにあるため水洗いできません。国産ロボット掃除機のはみんな洗えるのにルンバのマイナスポイントで、アメリカ人は日本人のきれい好きを理解していないなホント。



ルンバ885 08

早速充電して部屋を掃除させました。と言っても床に落ちてるものをどかしてはくれないので、そこは人力で片付ける必要があります。

見せてもらおうか、米国のロボット掃除機の性能とやらを!



ルンバ885 09

くるくる回りながらあちこちを行ったり来たりしますが、壁を這うように動いたりもして、角のゴミも結構丁寧に掻き出してました。



ルンバ885 10

掃除が終わったら自力で充電台に帰っていきます。
2日前に掃除機かけたばっかなのにこんなにゴミがとれてる!目を疑いました。(@_@;)
吸引力5倍の売り文句は伊達ではなかったという事でしょうか。


面白いので他の部屋も掃除させてみました。

ルンバ885 11

和室。廊下と段差があるのでルンバが乗り上げないようバーチャルウォールを仕掛けたところ、寸止めで向きを変えました。しかし赤外線はレーザーと違ってだんだん広がるので(写真の赤い部分のようなイメージ)、進入禁止エリアを思った通りのラインに仕掛けるには慣れが要りそうです。
そしてここは和室が二間つながっているのでライトハウス機能を使って順番に掃除させてみましたが、確かに一部屋終わってから二部屋目を掃除し始めました。なんでそんな機能がいるのかというと、そのほうがルンバにとって効率良くゴミの取りこぼしのない仕事をしやすいのだそうです。そして一部屋だけでも早く空くし。

二間目掃除終了後はやはり自力で元の部屋の充電台に帰ってきました。



ルンバ885 12

台所。ここはマットとフローリング両方ありますが、巻き込む事なく走破して掃除完了。テーブルや椅子のまわりも脚に沿ってまわりながらゴミ履き取ってました。


初めて使ってみた感想
  • 吸引力は思ったより強力で、サイクロン式には及ばないが普通の掃除機とは遜色ない。
  • 同じ所を方向を変えて4回掃除するので、人が念入りに掃除したのには適わなくても、普通に掃除したよりはキレイになる。
  • 4回も掃除するので人より遥かに時間はかかるが、思ったほどではなかった。時間測ったら6畳間で15~20分位。
  • 壁や家具へのぶつかりは寸前に減速機能が働くのでタッチする程度で大したことないが、センサーが苦手な形もあるようで、そのときはガンといく。800シリーズはゴム製バンパーなので傷は付かなかった。
  • 音は普通の掃除機より静かだけどけど、テレビの音は聞き取れなくなる。例えるなら塗装ブースの動作音くらい。
  • 紙や薄い布、コードは容赦なく巻き込む。その際からみ脱出の逆転機能はあるが、苦しそうにもがくので見てらんない。


正直なところ、日々の掃除の補助になれば御の字程度の過度の期待をせずの導入だったので、良い意味で裏切られました。これなら机とか階段だけハンドクリーナーで掃除してやれば、床はほとんど任せられそうな予感。

そしてその掃除能力以外にもこのルンバ、動きが実に生物的で健気に掃除してる姿がなんとも愛らしく、いい年したおっさんがずっと見ていて飽きないくらい癒し効果高いです。これはルンバに感情移入して名前を付けてしまう人もいるというのもあながち理解できなくもない・・・うむむ自分がアレな感じの人になりそうで怖いわ。

これから使い込んでいくうちに良いとこばかりでなくさまざまな問題点も見つかるでしょうが、今の所は高かったけど値段以上の良い買い物をした満足感でいっぱいです♪しかしAppleといい日本市場に圧倒的シェア持つ米国家電じわじわ増えてきましたね。

結局今回も模型じゃないというだけでレビューになってしまいました(苦笑)。



iRobot ロボット掃除機アイロボット Roomba885 ルンバ885 【Amazon】

【theme : AV機器・家電製品
【genre : ライフ

数日間ネット不通になってました

先日の日曜日大阪にゲリラ豪雨が降りまして、落雷によりADSLモデムが壊れてPCのアプリもいくつか死んでしまいました。
そのためしばらくネット断ち状態で、HP・ブログも共に更新不可能になっていました。

ようやく復旧しましたのでこうして報告となりましたが、わずか数日の事なのにネットにつながらないのはなんとも間が持たないというか、自分もどうやら立派なネット廃人のようです。


美少女戦士セーラームーン第1巻「みんな、パソコンから離れて!廃人になるわよ!」

もう手遅れ・・・orz




美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス) 【amazon】

【theme : 趣味と日記
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
