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模型の花道のブログ

模型サイト「模型の花道」のブログです。プラモデルの情報とか日記とか。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回

イカ娘フェラーリの製作、今回はカーボンデカール貼りです。

デカールはタミヤ製のカーボンスライドマーク「綾織り・極細」と「平織り・極細」を使います。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 01



まずは斜めに目が入ってる綾織りから。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 02
リヤウイングはほぼ平面で一見貼りやすそうですが、後端が段付きになっていたり鋲のモールドがあるので、熱めのお湯に浸して絞ったキムワイプを押し当ててしっかり面に馴染ませます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 03
リヤウイング支柱。ここは見た目ほど難しくなかったです。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 04
シートの背面。曲面がキツイので2枚に分けて貼りました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 05
エンジンカバーは一見綾織りと思ってデカールを貼りましたが・・・



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 07
実車資料をよく見ると、どうも平織りぽく見えてきたので貼り直しました。
苦労して貼ったけど、違うとわかれば見逃せない性格・・・


そんなわけでここからは格子状に目が入ってる平織りの貼り込みです。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 08
エンジンカバーから伸びる吸気管ぽいパイプは、デカールを4分割して貼りました。
きつい曲面なので繋ぎ目のパターンを合わせるのが一苦労でした。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 09
黒いリヤガーニッシュも拡大して見たら平織りカーボンだったので貼りました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 10
エンジンルームまわりのダクト枠もよく見たらカーボン柄が・・・せっかく黒で塗っていたけどここも貼りました。

まあ考えたらレーシングカーのような過酷な使い方する車のボディにプラスチックが使われてるはずがない。これは塗装指定図で黒塗装を指定されているところは、ほぼカーボンと見てよさそうです。


フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 12
なのでフロントバンパー側面のダクトもすでに黒塗装してスポンサーデカールを貼っていましたが、一旦剥がしてカーボンデカールを下地に貼ってから貼り直しました。

キレイに剥がれて助かった~



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 13
ドアミラーは地味にデカール貼るの最も手を焼きました。小さな部品ですが6~8分割して貼ってあります。
多少シワが出てしまいましたが、クリアコートで誤魔化せるかなあとか思っています。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 14
リヤディフューザーにも貼りましたが、ここはエンジンやギヤボックスを上げ底再現してるので、その土台部分は影という解釈のため貼っていません。


外装のデカール貼りは終えたので、次に内装。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 15
自作したセンターコンソールです。
キルスイッチのマークも自作デカール。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 18
ダッシュボードのパネルはスイッチの凸凹でデカールにシワが寄るので、せっかく作りましたが全部削り飛ばして、デカールを貼った上に作り直しました。
黄色い帯の部分は、各スイッチの名前シールのつもりです。

あとステアリングはスポーク部分は平織りですが、パドルシフトみたいなコラム部分のパネルは綾織りになっています。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 16
前回自作した箔押し印刷の跳ね馬エンブレムを貼ります。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第9回 17
エンジンカバーとリヤガーニッシュに同寸のエンブレムを、そして二つ前の写真のハンドルの真ん中に小さいのを貼りました。
やはり箔押しは映えますね♪



タミヤのカーボンデカールを使った感想です。

カルトグラフ社製という事で発色は抜群の代わりに結構固くて馴染みにくいのでは?と予想してましたが、普通のオフセット印刷デカールと左程変わらない位柔らかくて貼りやすかったです。なのでデカール軟化剤を使う場合はクレオスのMr.マークセッター(糊成分の混じった弱めの軟化剤)で充分。軟化力の強いマークソフターを使うと柔らかくなりすぎてシワが出やすくなります。

そしてやや糊が弱いのか、お湯で蒸らしたキムワイプのみで馴染ませると剥がれやすい気がしますね。その場合は前々回の製作記7で紹介したハイキューパーツのデカールフィクサーと組み合わせると丁度良くなります。

あまり癖のない使いやすい性質にしているところはさすが安心のタミヤだと思いました。

 
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次回はデカールのオーバーコートを予定してます。





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  1. 2020/11/24(火) 20:37:34|
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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第8回

最近模型情報ばっかでだいぶ間が空いてしまいましたが、フジミのイカ娘フェラーリの製作記第8回です。


フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記8 01
イカ娘のデカールに続いてスポンサーロゴとゼッケンを貼りました。
貼ってみてわかりましたがゼッケン意外と透けます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記8 02
でも実車のゼッケンも透けているので、この際ヨシ!としましたw


こうしてスポンサーデカールもすべて貼れました。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記8 03

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記8 04

でもこれで完了ではありません。
なぜなら付属のデカールにも社外品のゼッケンデカールにも付いてないロゴとかがあるからです。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記8 05
最も目立つのは、フロントウインドウ上端の黄色いサンシェード部分。
実車はこうなってますが・・・



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記8 12
大人の事情なのか、付属のデカールでは「がんばろう!日本」の文字が抜けています。


またそれ以前に、何度も言ってますがこの製品のベースキットはフェラーリF430チャレンジであり、それを実車のGTマシン用のF430 GTCに改造してるので、車内のスイッチ類のマーキングや各所に装飾されている跳ね馬エンブレムなど、他にも足りないものが出てくるのです。


フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記8 06
またマーキングだけでなく装備でも、後ろの丸くて中に渦みたいなパターンのあるリヤフォグランプぽい何かは、ベースキットが違うため再現されていません。他にも運転席側のAピラーにあるサイコロの6の目みたいなフラッシュ点滅するやつも。(前記のサンシェード写真参照)

プラ材で自作するのは精度的にさすがに無理。
なのでこれらもデカールで自作します。


フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記8 07
PCで版下を作ります。
デカールへの印刷は紙と違ってインクリボンの乗りが悪いので、かすれたりする事がよくあるため、余分に作っておきます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記8 08
デカールを印刷中。
機織り機のようにガチャガチャ忙しく機械的に動くMDプリンターは見ていてホント和みます。(*´ω`*)



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記8 09
刷り上がったデカール。
やはりエンブレムとかフラッシュシルバーの印刷に若干の版ずれとかすれがありました。
余分に刷っといて良かった。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記8 10
サンシェード部分はこうなりました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記8 11
リヤフォグぽい何かは精度的には満足ですが、なんとか色をオレンジに近づけようとマゼンダの上からイエローを2回重ねたんですが、やっぱり赤のままでした。

あと牽引フックの出っ張るスリット下にある矢印も自作デカールです。


今回はキリ良くここまで。



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  1. 2020/11/04(水) 22:12:07|
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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第7回

今までフェラーリF430 challengeからGTマシンへの改造ばかりでしたが、今回はやっとイカ娘フェラーリらしい内容で、痛デカール貼りです。


フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 01
もう8年も前のデカールですが、フジミの場合パラフィン紙を挟んで真空パックされているので、心配していた経年劣化はなかったです。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 02
シルクスクリーン印刷のデカールなので、透けに強く発色が鮮やかな代わりに、中間色のドットが目立ちます。
タイヤの側面ロゴなど貼り付け指定図に記載されていない物もおまけで付いているのが嬉しいです。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 03
ただし大人の事情でSUPER GTのゼッケンが付いてないので、ここはシュンコーモデルズのGTカーナンバーデカールを使います。
今はもう生産終了で売ってないかもね。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 04
そして痛デカール貼りのための新兵器その1、カップウォーマーです。
デカールを曲面に馴染ませるため軟らかくするのに蒸しタオルならぬ蒸しキムワイプを使いますが、そのお湯を冷まさないための道具です。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 05
新兵器その2と3、ハイキューパーツ製デカールスキージーとデカールフィクサーです。
デカールスキージーは綿棒の上位互換品で、言ってしまえばガイアノーツのフィニッシュマスターのでっかいやつ。
デカールフィクサーはデカールの糊です。


なぜこのようなアイテムを用意したかというと、デカール軟化剤は塗装表面に跡が残ってシミを作ってしまう事が稀にあり(過去にハルヒ痛車で経験済み)、特に痛車のように大きなデカールを複雑な曲面に無理やり馴染まるような貼り方をする場合、蒸しタオルを押し付けて柔らかくした方が間違いないという経験があるからです。

でこれらのアイテム、ハイキューパーツのブログ記事をそのまま真似させていただきました。^^;

デカールフィクサー・デカールスキージーの使い方 フレームアームズ改造「ゴブリン・マダラ」 【ハイキューパーツ公式ブログ】



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 06
デカールフィクサーを表面に塗ります。
この製品、親和性なので表面で玉のように弾いて流れず塗りやすいです。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 07
デカールを貼り、位置決めをします。
公式の商品説明では「添加してある界面活性剤の効果でデカールの滑りが良くなります」とあるのですが、私の感覚では糊が強くなった分滑りは悪くなったと感じました。ただ密着力は確実にアップします。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 08
ちょっと熱い!と感じる位のお湯に浸して絞ったキムワイプで蒸らしてデカールを柔らかくし密着させます。
キムワイプを使うのは、ティッシュやウエスのように毛羽立ちがなくホコリを咬みにくいからです。私にとってデカール貼りの必須アイテムです。



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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 09
100均で買った計量カップに熱湯を入れてカップウォーマーで保温し、デカールスキージを漬けて温めます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 10
キムワイプだけでは細かい箇所まで処理できませんので、そこを温めたデカールスキージを転がして密着させます。
デカールの真ん中から放射線状に転がすのがシワが片寄りせずにうまくいきます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 11
パネルラインの溝部分はデカールが乾いてからカッターで切り、そして温めたデカールスキージの斜めカットされた側の先端を使って溝に馴染ませます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 12
こんな感じでパネルラインやルーバー部分に密着させました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 13
ボンネットに意匠されている他のデカールを貼りました。
SUPER GTのゼッケンは前記のとおり他社製です。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 14
最大の難関である側面の大判デカールです。
今までいくつか痛車を作りましたが、ここまで左右に長くて大きなデカールを、強いくびれ(エアスクープ)のあるボディに貼るの恐らく初めて。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 15
なんとか貼りましたが手ごわかったです。
1時間半もかかってしまい、集中力が切れたのでこの日はここまで。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 16
翌日もう一方の左側を貼りました。
位置決めをしてこの状態からシワを伸ばしていきます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 17
大変でしたが、慣れてきたのか左側は1時間を切りました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 18
ここまで出来たら残りはスポンサー等の細かいデカールになります。


今回使ったツールの感想です。

カップウォーマー「Mr.coffee」
トレイ式のカップウォーマーとはこういうものなのかもしれないが、保温性が弱く10分程度でぬるま湯になるため、結局途中何回も熱湯を替えに行く羽目になった。痛車のような面積の広いデカールでは使用に耐えない。

デカールスキージ
デカールの水抜きや圧着がしやすくなってかなり使える。フィニッシュマスターでも使えないことはないが、一回り大きいこのサイズが絶妙に使いやすい。価格がやや高いが値段分の価値はある。

デカールフィクサー
軟化剤でデカールをシワシワにしてしまう人には、こちらと熱湯に漬けたデカールスキージの組み合わせの方が使いやすいと思う。
水より滑りは悪くなるので、位置決めでデカールをずらす時に切らないよう注意。


 
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次回に続くでゲソ。



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  1. 2020/09/26(土) 18:35:52|
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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第6回

今回は塗装作業の後編です。

自作のポリパテ製タイヤを塗りました。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 14
左がタミヤラッカーのラバーブラックで、右がMr.カラーのタイヤブラック。
色味は似てますが、タミヤが完全つや消しなのに対しクレオスはちょい艶あり。どっちにしようかと悩みましたが、今回はタミヤで行きます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 26
このタイヤブラック、色味とつや消し具合がスエード調の表現にも使えそうなので、ダッシュボードやシートなどもこれで塗ってみました。
いい感じだけど、ドア内貼りだけはもうちょっと光沢あった方が良かったかな。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 13
イカ娘フェラーリの排気管は結構焼けによる変色が目立つので、まずはガイアカラーのスターブライトジュラルミンを塗装して、やや黄ばんだ金属感を出してみました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 22
その上からクリヤー塗料のスモーク、ブラウン、イエロー、ブルーを吹き重ねて焼けムラを表現。


エンジン内のエアインテークらしき巨大ホースの塗装です。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 23
全体をブラックで塗装してからカーボンの部分をマスクしてシルバー塗装。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 24
次にホースの留め金部分をホースを、細切りしたマスキングテープでマスクしてつや消し青を塗装。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 25
こんな風にマスキング塗装でホースの留め金を再現してました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 15
ボディの裏側を透け防止で黒サフで塗装しました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 16
そして窓パーツと同じくマスクして天井とAピラーをアルミ塗装。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 17
ようやくボディカラー塗装です。
Mr.カラーGXのクールホワイトを吹きました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 18
マスクしてピラー枠やダクト部分をセミグロスブラックで塗装。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 19
ところがご覧の通りしっかりマスク出来てなかったようで、こんなに失敗したの久しぶりです。

セミグロスブラックはラッカー系塗料なので、専用薄め液でふき取ると一緒に下地のホワイトまで落ちてしまいます。困った!


フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 20
そこで裏技なんですが、無水エタノールを綿棒に含ませて、マスク漏れした部分のブラックをふき取りました。
無水エタノールはラッカー用薄め液より浸食力が弱いので、力加減を上手くやれば下地色まで落とさずに済むのです。



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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 21
こうしてボディ塗装完了。
次回はいよいよデカール貼りです。



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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第5回

8月に入ってから連日の猛暑で、冷房の効いた部屋を換気するのがイヤで塗装をサボってしまい、製作が滞っていました。というか今も滞ってますスミマセン。m(_ _)m


そして今回から時代の波に合わせて、製作記の写真サムネもさらに大きくしてみました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 02
ツギハギのボディにサフを吹き、ペーパーがけをして継ぎ目を消し、またサフを吹いて残った継ぎ目をチェックして消すの繰り返しです。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 03
なかなか強敵でしたが、4~5回繰り返してようやく満足いく表面になりました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 04
シャーシー側のサフは黒サフを使い、ボディと同じようにペーパーがけを繰り返して平滑な表面に仕上げます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 05
車内やロールケージはアルミの地金むき出しなので、評判が良いと聞くタミヤラッカーのフラットアルミを吹きました。が、この色どうも自分のイメージと違って金属感が足りない感じ。
なのでクレオスの8番シルバーを下地に薄くフラットアルミを吹き、それらの中間的な色味にしてみました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 06
窓の内側をマスクして黒セラを塗装しました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 07
そしてまたマスクして天井とAピラーをアルミ塗装。
調色は前者と同じ方法。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 09
ボンネット内の自作アルミフレームは、こんな風に塗り分けました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 10
エンジンのヘッドカバーの赤をマスキング塗装。
完成後はほとんど見えなくなるんですけどね。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 11
こんな感じに塗り分けました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 12
後は筆塗りでパイプぽいのやら網目といった細部を塗装。


とここまで書いてきて、写真を大きくした分ページが長尺になってしまうので、やや短いですがこの辺で一旦切ります。
自分はついあれもこれもと長々と記事を書いてしまう癖があるからちょうど良いのかな?


そんなわけで次回に続く。



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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第4回

今回はめんどくさくて地味な作業が多いです。
その一つにボディとシャーシの固定具を作りますが、まずはシャーシのリヤ部分から。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 01
前回追加した横フレームに、雄側の突起をプラ板で作りました。ここには相応の負荷がかかるので、中に0.5mm真鍮線を3本仕込んであります。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 02
ボディ側には受けの雌型をプラ板で作り、そこに雄型を差し込む事で固定出来るようにしました。


次にフロント部分。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 03
トランク部分のフレームをプラ板を組んで作り、その天面を塞いでウェーブのポリキャップPC-02のピン部分を2か所に取り付けました。


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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 04
そしてボディ裏面には同じくPC-02の軸受けを取り付けます。
ボンネットの傾斜に合わせて可動し、シャーシー側のピンが垂直に刺さるようにしてあります。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 05
こんな感じでピッタリはまって、適度な固さで固定できるようになりました。
・・・と簡単に書きましたが、この位置精度を出すのが結構大変で、何回もやり直しました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 06
ラジエーターを自作しました。
ネットを画像検索すると、F430 GTCのラジエーターの形や取り付け位置は個体によって違いがあり、イカ娘フェラーリの物がどうなっているのか資料がなかったので、別の車両を参考に作りました。


元キットであるF430 Challerngeとの大きな違いで、イカ娘フェラーリへの改造の難所の一つであるリヤメッシュグリルを自作します。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 07
ボディを採寸して型紙を作り、それを0.5mmプラ板から切り抜いてフレームを作りました。
本当は0.3mmプラ板でもっと薄く細く作りたかったところですが、部品強度を保てないので妥協。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 08
ハセガワのモデリングメッシュ41菱形Lサイズを同じ形に切り抜き、フレームに貼ります。


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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 09
表から見たらこんな感じ。リヤメッシュグリルが出来上がりました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 10
ただそのままでは曲面構成のリヤバンパーに沿わないので、バンパー側の断面をプラ材で直線に加工して沿わせました。何の事かわからないと思いますが、この辺説明が難しいのです・・・・。


次にフロントリップスポイラーを作りました。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 11
こんな風に0.3mmプラ板を切って作りました。
ただしこのパーツも、底から見たらどんな形なのかわらないので想像の姿です。こんな風に帯状なのかもしれないし、もしくは最初からシャーシと一体なのかもしれません。


取り付けるとこんな感じです。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 12
さらにバンパー角に付いてるヒレのような空力パーツも再現しました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 13
リヤバンパーの角のヒレも再現。

けどこれらのパーツはこの後の表面処理の工程で破損してしまう可能性大なので、一旦外しておきます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 14
あとドアミラーですが、これも形が違うので作り直します。
最初はこの純正部品を加工して使うつもりでしたが、あまりに違いすぎるので一から作る方が早いと思い直しました。


フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 15
エポキシパテで造形し、それをおゆまるで型取りして複製しました。反転しても同じ形なのでそのまま使えます。


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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 16
これにプラ板で作ったステーを取り付けて完成。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 17
ボディに取り付けるとこんな感じ。市販車と比べると実にシンプルなデザインです。


そんなわけでこれで実車イカ娘フェラーリへの改造はエクステリアもインテリアも一通り終了。
次回はサフ吹きして表面処理ですが、こんだけツギハギだらけだと相当な労力でしょうねえ・・・



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  1. 2020/07/29(水) 20:41:47|
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