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模型の花道のブログ

模型サイト「模型の花道」のブログです。プラモデルの情報とか日記とか。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第7回

今までフェラーリF430 challengeからGTマシンへの改造ばかりでしたが、今回はやっとイカ娘フェラーリらしい内容で、痛デカール貼りです。


フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 01
もう8年も前のデカールですが、フジミの場合パラフィン紙を挟んで真空パックされているので、心配していた経年劣化はなかったです。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 02
シルクスクリーン印刷のデカールなので、透けに強く発色が鮮やかな代わりに、中間色のドットが目立ちます。
タイヤの側面ロゴなど貼り付け指定図に記載されていない物もおまけで付いているのが嬉しいです。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 03
ただし大人の事情でSUPER GTのゼッケンが付いてないので、ここはシュンコーモデルズのGTカーナンバーデカールを使います。
今はもう生産終了で売ってないかもね。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 04
そして痛デカール貼りのための新兵器その1、カップウォーマーです。
デカールを曲面に馴染ませるため軟らかくするのに蒸しタオルならぬ蒸しキムワイプを使いますが、そのお湯を冷まさないための道具です。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 05
新兵器その2と3、ハイキューパーツ製デカールスキージーとデカールフィクサーです。
デカールスキージーは綿棒の上位互換品で、言ってしまえばガイアノーツのフィニッシュマスターのでっかいやつ。
デカールフィクサーはデカールの糊です。


なぜこのようなアイテムを用意したかというと、デカール軟化剤は塗装表面に跡が残ってシミを作ってしまう事が稀にあり(過去にハルヒ痛車で経験済み)、特に痛車のように大きなデカールを複雑な曲面に無理やり馴染まるような貼り方をする場合、蒸しタオルを押し付けて柔らかくした方が間違いないという経験があるからです。

でこれらのアイテム、ハイキューパーツのブログ記事をそのまま真似させていただきました。^^;

デカールフィクサー・デカールスキージーの使い方 フレームアームズ改造「ゴブリン・マダラ」 【ハイキューパーツ公式ブログ】



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 06
デカールフィクサーを表面に塗ります。
この製品、親和性なので表面で玉のように弾いて流れず塗りやすいです。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 07
デカールを貼り、位置決めをします。
公式の商品説明では「添加してある界面活性剤の効果でデカールの滑りが良くなります」とあるのですが、私の感覚では糊が強くなった分滑りは悪くなったと感じました。ただ密着力は確実にアップします。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 08
ちょっと熱い!と感じる位のお湯に浸して絞ったキムワイプで蒸らしてデカールを柔らかくし密着させます。
キムワイプを使うのは、ティッシュやウエスのように毛羽立ちがなくホコリを咬みにくいからです。私にとってデカール貼りの必須アイテムです。



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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 09
100均で買った計量カップに熱湯を入れてカップウォーマーで保温し、デカールスキージを漬けて温めます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 10
キムワイプだけでは細かい箇所まで処理できませんので、そこを温めたデカールスキージを転がして密着させます。
デカールの真ん中から放射線状に転がすのがシワが片寄りせずにうまくいきます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 11
パネルラインの溝部分はデカールが乾いてからカッターで切り、そして温めたデカールスキージの斜めカットされた側の先端を使って溝に馴染ませます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 12
こんな感じでパネルラインやルーバー部分に密着させました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 13
ボンネットに意匠されている他のデカールを貼りました。
SUPER GTのゼッケンは前記のとおり他社製です。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 14
最大の難関である側面の大判デカールです。
今までいくつか痛車を作りましたが、ここまで左右に長くて大きなデカールを、強いくびれ(エアスクープ)のあるボディに貼るの恐らく初めて。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 15
なんとか貼りましたが手ごわかったです。
1時間半もかかってしまい、集中力が切れたのでこの日はここまで。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 16
翌日もう一方の左側を貼りました。
位置決めをしてこの状態からシワを伸ばしていきます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 17
大変でしたが、慣れてきたのか左側は1時間を切りました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記7 18
ここまで出来たら残りはスポンサー等の細かいデカールになります。


今回使ったツールの感想です。

カップウォーマー「Mr.coffee」
トレイ式のカップウォーマーとはこういうものなのかもしれないが、保温性が弱く10分程度でぬるま湯になるため、結局途中何回も熱湯を替えに行く羽目になった。痛車のような面積の広いデカールでは使用に耐えない。

デカールスキージ
デカールの水抜きや圧着がしやすくなってかなり使える。フィニッシュマスターでも使えないことはないが、一回り大きいこのサイズが絶妙に使いやすい。価格がやや高いが値段分の価値はある。

デカールフィクサー
軟化剤でデカールをシワシワにしてしまう人には、こちらと熱湯に漬けたデカールスキージの組み合わせの方が使いやすいと思う。
水より滑りは悪くなるので、位置決めでデカールをずらす時に切らないよう注意。


 
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次回に続くでゲソ。



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  1. 2020/09/26(土) 18:35:52|
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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第6回

今回は塗装作業の後編です。

自作のポリパテ製タイヤを塗りました。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 14
左がタミヤラッカーのラバーブラックで、右がMr.カラーのタイヤブラック。
色味は似てますが、タミヤが完全つや消しなのに対しクレオスはちょい艶あり。どっちにしようかと悩みましたが、今回はタミヤで行きます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 26
このタイヤブラック、色味とつや消し具合がスエード調の表現にも使えそうなので、ダッシュボードやシートなどもこれで塗ってみました。
いい感じだけど、ドア内貼りだけはもうちょっと光沢あった方が良かったかな。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 13
イカ娘フェラーリの排気管は結構焼けによる変色が目立つので、まずはガイアカラーのスターブライトジュラルミンを塗装して、やや黄ばんだ金属感を出してみました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 22
その上からクリヤー塗料のスモーク、ブラウン、イエロー、ブルーを吹き重ねて焼けムラを表現。


エンジン内のエアインテークらしき巨大ホースの塗装です。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 23
全体をブラックで塗装してからカーボンの部分をマスクしてシルバー塗装。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 24
次にホースの留め金部分をホースを、細切りしたマスキングテープでマスクしてつや消し青を塗装。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 25
こんな風にマスキング塗装でホースの留め金を再現してました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 15
ボディの裏側を透け防止で黒サフで塗装しました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 16
そして窓パーツと同じくマスクして天井とAピラーをアルミ塗装。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 17
ようやくボディカラー塗装です。
Mr.カラーGXのクールホワイトを吹きました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 18
マスクしてピラー枠やダクト部分をセミグロスブラックで塗装。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 19
ところがご覧の通りしっかりマスク出来てなかったようで、こんなに失敗したの久しぶりです。

セミグロスブラックはラッカー系塗料なので、専用薄め液でふき取ると一緒に下地のホワイトまで落ちてしまいます。困った!


フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 20
そこで裏技なんですが、無水エタノールを綿棒に含ませて、マスク漏れした部分のブラックをふき取りました。
無水エタノールはラッカー用薄め液より浸食力が弱いので、力加減を上手くやれば下地色まで落とさずに済むのです。



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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 21
こうしてボディ塗装完了。
次回はいよいよデカール貼りです。



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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第5回

8月に入ってから連日の猛暑で、冷房の効いた部屋を換気するのがイヤで塗装をサボってしまい、製作が滞っていました。というか今も滞ってますスミマセン。m(_ _)m


そして今回から時代の波に合わせて、製作記の写真サムネもさらに大きくしてみました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 02
ツギハギのボディにサフを吹き、ペーパーがけをして継ぎ目を消し、またサフを吹いて残った継ぎ目をチェックして消すの繰り返しです。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 03
なかなか強敵でしたが、4~5回繰り返してようやく満足いく表面になりました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 04
シャーシー側のサフは黒サフを使い、ボディと同じようにペーパーがけを繰り返して平滑な表面に仕上げます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 05
車内やロールケージはアルミの地金むき出しなので、評判が良いと聞くタミヤラッカーのフラットアルミを吹きました。が、この色どうも自分のイメージと違って金属感が足りない感じ。
なのでクレオスの8番シルバーを下地に薄くフラットアルミを吹き、それらの中間的な色味にしてみました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 06
窓の内側をマスクして黒セラを塗装しました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 07
そしてまたマスクして天井とAピラーをアルミ塗装。
調色は前者と同じ方法。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 09
ボンネット内の自作アルミフレームは、こんな風に塗り分けました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 10
エンジンのヘッドカバーの赤をマスキング塗装。
完成後はほとんど見えなくなるんですけどね。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 11
こんな感じに塗り分けました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記5 12
後は筆塗りでパイプぽいのやら網目といった細部を塗装。


とここまで書いてきて、写真を大きくした分ページが長尺になってしまうので、やや短いですがこの辺で一旦切ります。
自分はついあれもこれもと長々と記事を書いてしまう癖があるからちょうど良いのかな?


そんなわけで次回に続く。



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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第4回

今回はめんどくさくて地味な作業が多いです。
その一つにボディとシャーシの固定具を作りますが、まずはシャーシのリヤ部分から。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 01
前回追加した横フレームに、雄側の突起をプラ板で作りました。ここには相応の負荷がかかるので、中に0.5mm真鍮線を3本仕込んであります。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 02
ボディ側には受けの雌型をプラ板で作り、そこに雄型を差し込む事で固定出来るようにしました。


次にフロント部分。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 03
トランク部分のフレームをプラ板を組んで作り、その天面を塞いでウェーブのポリキャップPC-02のピン部分を2か所に取り付けました。


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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 04
そしてボディ裏面には同じくPC-02の軸受けを取り付けます。
ボンネットの傾斜に合わせて可動し、シャーシー側のピンが垂直に刺さるようにしてあります。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 05
こんな感じでピッタリはまって、適度な固さで固定できるようになりました。
・・・と簡単に書きましたが、この位置精度を出すのが結構大変で、何回もやり直しました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 06
ラジエーターを自作しました。
ネットを画像検索すると、F430 GTCのラジエーターの形や取り付け位置は個体によって違いがあり、イカ娘フェラーリの物がどうなっているのか資料がなかったので、別の車両を参考に作りました。


元キットであるF430 Challerngeとの大きな違いで、イカ娘フェラーリへの改造の難所の一つであるリヤメッシュグリルを自作します。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 07
ボディを採寸して型紙を作り、それを0.5mmプラ板から切り抜いてフレームを作りました。
本当は0.3mmプラ板でもっと薄く細く作りたかったところですが、部品強度を保てないので妥協。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 08
ハセガワのモデリングメッシュ41菱形Lサイズを同じ形に切り抜き、フレームに貼ります。


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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 09
表から見たらこんな感じ。リヤメッシュグリルが出来上がりました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 10
ただそのままでは曲面構成のリヤバンパーに沿わないので、バンパー側の断面をプラ材で直線に加工して沿わせました。何の事かわからないと思いますが、この辺説明が難しいのです・・・・。


次にフロントリップスポイラーを作りました。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 11
こんな風に0.3mmプラ板を切って作りました。
ただしこのパーツも、底から見たらどんな形なのかわらないので想像の姿です。こんな風に帯状なのかもしれないし、もしくは最初からシャーシと一体なのかもしれません。


取り付けるとこんな感じです。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 12
さらにバンパー角に付いてるヒレのような空力パーツも再現しました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 13
リヤバンパーの角のヒレも再現。

けどこれらのパーツはこの後の表面処理の工程で破損してしまう可能性大なので、一旦外しておきます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 14
あとドアミラーですが、これも形が違うので作り直します。
最初はこの純正部品を加工して使うつもりでしたが、あまりに違いすぎるので一から作る方が早いと思い直しました。


フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 15
エポキシパテで造形し、それをおゆまるで型取りして複製しました。反転しても同じ形なのでそのまま使えます。


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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 16
これにプラ板で作ったステーを取り付けて完成。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記4 17
ボディに取り付けるとこんな感じ。市販車と比べると実にシンプルなデザインです。


そんなわけでこれで実車イカ娘フェラーリへの改造はエクステリアもインテリアも一通り終了。
次回はサフ吹きして表面処理ですが、こんだけツギハギだらけだと相当な労力でしょうねえ・・・



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  1. 2020/07/29(水) 20:41:47|
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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第3回

今回は内部メカとインテリアの製作です。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 01
ややこしい取り回しの排気管は、タミヤのソフトプラ棒とプラパイプを組み合わせて作りました。
タイコは半分だけ上げ底再現された元部品をおゆまるとエポキシパテで複製し、ニコイチして完全な姿を再現。ミッションケースは適当なキットの物をやはり複製して再現しています。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 02
エンジンルームはフレーム以外別物なのでほぼ全部作り直し。
側面モールドをすべて削り落とし、まずはヘッドカバーや極太ホースなど大まかな部品を作って全体のバランスを整えます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 03
細かな補器類や省略されてるフレームを自作して追加し、ロールバーを一回り細いアルミパイプに変更して大体のメカは出来ました。
あとは塗装後にパイピングする予定です。

ここまでサクッと書きましたが、実はかなりの時間と労力を使いました。(´Д`)


続いてインテリア。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 04
ロールバーは2本のサイドドア・ビームが平行に走っていますが、F430 GTCは筋交いになっていますので修正します。写真は手前のみ修正していますが、この後奥も修正しました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 05
ダッシュボードもGTC仕様にプラ板とパテで改造。グローブボックスの三連ルーバーのリングは、0.2mm真鍮線を巻いて作りました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 06
伸ばしランナーの輪切りなどでスイッチ類を作ります。ルーバーのフィンはポンチで打ち抜いたプラを切って作ります。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 07
センターコンソールとシフトレバーを、プラ板の箱組みで作りました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 08
キットのペダルは2ペダルなので、クラッチを含め全部作り直し。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 09
左右テールライトの間にある横一文字のグリルを抜きます。
フレームが細いのでパーツに負荷をかけないようヒートペンを使いました。
力不要でスッと刃が入って切り抜けるので超便利!



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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 10
ただしヒートペンではどうしても正しい直線は出ませんし、切り口に溶けたプラの「返り」が出来るので、ある程度余白を残して切り取り、仕上げはヤスリで整えます。


次にクリアパーツの加工。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 11
左右のサイドウインドウにはスライド式の小窓があります。


フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 12
しかしGTCは助手席側にこれが付いていませんので削り落とします。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 13
運転席側は、写真で見る限り常に開いた状態なので、ここもヒートペンで切り抜いてそれを再現します。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 14
クリアパーツは断面も鏡面加工しないと見た目が悪くなりますので、ヤスリで整えた後にコンパウンドで丁寧に磨きました。
塗料の攪拌棒にフェルトを貼って研磨しています。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 15
後部サイドガラスにはパンチング穴が開いていますので、それも再現しました。
ここも断面をしっかり磨きます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 16
リヤウィンドウには曇り止めの熱線が入っていますが、競技車両のGTCには当然入っていません。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 17
なのでこれもペーパーがけで削り落とし。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記3 18
コンパウンドで研磨して元の透明度を取り戻しました。
黒セラ枠のスジは元の凸モールドに沿ってカッターで溝を彫ってあります。


内部の再現もうちょっと残ってますが、次回に続きます。



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  1. 2020/07/19(日) 18:28:58|
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フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ 制作記 第2回

1/350艦載機と初音ミクに続き、長期放置作を完成させるシリーズ第3弾は7年間も塩漬けになっていたフジミイカ娘フェラーリです。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 16
まずこの箱と作りかけの部品を探し出すだけで丸一日かかりました。(;´д`)


実車のイカ娘フェラーリは競技用のF430 GTCというグレードなんですが、フジミの製品はF430チャレンジという違うグレードを使用してる”なんちゃってイカ娘フェラーリ”なんですよね。私はそこにこだわりF430 GTCへの改造をしようとして、ボディの改造をしたところで、「世界の軍艦コレクション」という分冊百科のレビュー記事を書く長期の仕事が入り、どうしても両立出来ずなし崩しにお蔵入りとなってしまったのでした。


そんなわけで今更ながら製作を再開するのですが、今やウェブサイトの形式よりブログのほうが効率良く更新できるので、以降続きはこちらでやっていきたいと思います。


ではボディ改造は大体終わっているので、次にシャシーの改造を。

まずはタイヤを作ります。
そこもかい!と言われそうですが、F430 GTCは競技車両なのでスリックタイヤなんですけど、F430チャレンジは普通に溝のあるタイヤなんですね。

フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 01
キット付属のタイヤをおゆまるで型取りします。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 02
型にエポキシパテを注入してタイヤを複製。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 03
机に固定したルーターに取り付けて、旋盤のようにサンドペーパーで水研ぎして形を整えます。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 04
ノギスで何度も計測し、4輪の誤差がないように調整して完成。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 05
ブレーキディスクは穴あきではないのでパテ埋めしました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 06
F430 GTCのブレーキディスクの溝パターンは検索してみるといくつか種類があるようで、イカ娘フェラーリの物はこういう渦巻き状のデザインでした。
これを掘るのは技量的に無理なので、MDプリンターでデカール化。一緒にキャリパーのブレンボロゴも製作しました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 07
塗装したディスクにデカールを貼って、上からオーバーコート。
しばらくしてパテが少しヒケてきて微妙に凸凹に・・・もう少し念入りに表面処理すれば良かったです。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 08
フロントの底は形が違うので、切り取ってプラ板で作り直しました。車高やトレッドも変わるのでサスアームを切り離して調整。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 09
ボディ幅が広くなっただけタイヤハウスに隙間ができるので、その分をプラ板で追加して幅広に。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 10
リヤディフューザーも形が全く違うのですっぱりカット!



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 11
GTC用のディフューザーをプラバンで自作し、サスアームも前輪と同じく調整しました。
ここの内部メカは外から見えるんですが、全てを再現するのは大変なので、奥に間仕切りを設けてさらに上げ底にし、部分再現で誤魔化せるようにしました。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 12
後輪のタイヤハウスも前輪と同じく幅広に加工。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 13
ここまで改造してボディと合わせてみると、なぜかフロントフェンダーのアーチが少しずれてしまう・・・仕方ないのでボンネットを1.5mmほど短くカットです。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 14
しっかりつなぎ合わせてプラ板で裏打ちし、継ぎ目が不自然にならないようポリパテを盛って修正します。



フジミ 1/24 イカ娘フェラーリ製作記 15
ボディとシャーシの合い、こんな感じになりました。
まずまずの出来なんですが、両方を固定するための突起をボディ形状変更のため切り取ってしまったので、他の固定方法を考えなければいけません。


まだまだ先は長いですが今度こそ完走するぞ!
次回に続きます。



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  1. 2020/07/13(月) 22:00:50|
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