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アクセラ、車内灯とナンバー灯LED化計画

この間のスピーカー交換に続いてクルマいじりのお話。
昔から自動車のルームランプはなぜこんなロウソクの灯りみたく薄暗いのか不満だったので、昨今の流行であるLED灯に交換してみました。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 01

LED灯はディーラーオプションの純正品でもあるんですが、値段が高いわりに光量も抑え気味なので、リーズナブルな価格でバシッと明るい市販品から探しました。いくつかの製品の中から今回は「アクシスパーツ」のLEDセットをネットで見つけてポチる事に。



ここの製品を選んだ理由は、
  • 車種ごとの形に合わせて作られているので寸法がピッタリ。
  • 本体への接点と基盤の間がコード接続でなく直付けなので、他社製のように両面テープ等を使わずに差し込むだけで固定できる。
  • LEDの色や明るさがいくつかあって好みのを選べる。
  • 取り付け後もリモコンで明るさを三段階に調整出来る。

中でもリモコンで明るさを変えられるのが決め手となりました。実際に取り付けた後に暗すぎたり明るすぎたり感じた時に、調整幅があるのは安心です。

商品は宅急便コンパクトで送られてきました。


アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 02


リヤルームランプ(左)とフロントルームランプ/マップランプ(右)です。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 03

リヤ用ランプについては電球形1灯の製品がよく見受けられる中、ここのはフロント用と同じく基盤にLEDチップを格子状に並べたタイプなので、面均一ぽく発光してキレイです。


裏側の画像。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 04

ご覧のとおり接点のアダプター部がコード接続でなく基盤直付なので、元々の電球同様に自動車側のソケットに差し込むだけで固定出来ます。


バニティミラーランプ(左)とラゲッジルームランプ(右)。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 05

こちらは元々の電球と同じくバルブ形状で極性あり。どっち側がプラス・マイナスか書かれていませんので、取り付けてみないとわかりません。


付属品のリモコンと工具。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 08

内張り剥がしも小型ドライバーも各部のカバーを外すときに使いますが、どちらも先が金属製でカバーを傷付けやすいので、先にテープを貼って使うようにします。


さらに今回は別売のナンバー灯もセットになった「Cセットプレミアムキット」にしまして、下はそちらのパーツです。


アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 06

工具は六角ドライバーが付いてますが、後述しますけどなんの役にも立ちませんでした。


ナンバー灯のユニット。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 07

ここもリアルームランプと同じく電球型1灯の製品が多い中、基盤にチップを並べたデザインで、面均一発光を考慮した製品になっています。


各部の交換の取説は付いてませんが、代わりに交換手順の動画が販売元のウェブサイトにアップされています。
交換方法動画まとめ 【アクシスパーツ・楽天市場店】


アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 09

またそれ以前にクルマの取扱説明書に載っているので、これを見ながら進めて行けば良いです。


まずはフロントリームランプから。これマップランプと兼用になっています。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 10

カバー外すときに傷つけると怖いので、マスキングテープで養生しました。
先にセロパンテープを貼ったマイナスドライバーでカバーの下部分をこじて外します。


アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 11

わりと簡単に外れました。中にヒューズみたいな形をした電球が入っており、点灯してるとヤケドするくらい熱いので必ず消した状態で取外します。
で、電球のソケットにLED基盤のアダプダー部を差し込むだけ。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 12

こんな風にピッタリ!ここの部品は基盤の形が左右で違うので、間違えると入りません。
カバーを閉じる前に左上のスイッチを入れて点灯テストします。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 13

めちゃめちゃ明るいです!隣のつぶつぶの灯りは、カメラレンズに反射した光が当たった物です。

カバーを元に戻したところ。左奥が交換前のノーマル電球、右手前が交換後のLED球です。色が蛍光灯ぽい白色になり、車内で本が読めるほど明るいです。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 14

写真ではカバー全体で面発光してるように見えますが、肉眼ではLEDチップ四角の粒が光ってる感が強いです。

次にリヤリームランプ。これがノーマル状態の明るさ。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 15

フロントと同じように周りを養生して、枠の切り欠き部分にドライバーを入れてこじ開けようとしますが、ここはメチャメチャ硬いです。
かなり気を配って作業したんですが、目立たないとはいえ切り欠き部が少し広がってささくれたようになってしまいました。検索したら皆軒並みそうなっており、これうまく外せる人いるんだろうか?(>_<)

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 16

仲にはフロントと同じヒューズ型の電球が入ってました。これを外し基盤を差し込みます。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 17

カバーを付けた状態でもこんなに明るい!

続いてバニティミラーの照明を取り替えます。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 18

引き戸式のフタを開けると、連動して照明が光る仕組みです。これがまた暗い・・・
ここのカバー下部分の枠に切り欠きがあるので、そこからこじ開けます。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 19

カバーを外すとここにはルームランプよりひとまわり小さい電球が入ってました。
点いた状態で外すと火傷するので、ミラーの引き戸をこれくらいまで閉めて消えた状態にして交換。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 20

ここのLED球は極性があるので、カバーをはめる前に一度点灯テストします。
点かなければプラス・マイナスが逆さまなので、向きを変えて差し込みなおします。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 21

こんなに明るくなってくっきり見えるようになりました。鏡の照明として十分なレベル。


次にラゲッジルームランプ。


アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 22

広さに対して照明が小さくて最も暗く、夜間での物の積み下ろしが不便だったので、最もLED化したかった箇所です。
取り付け部の材質がソフトな樹脂だったので楽勝で外せました。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 23

ここは透明カバー側に電球が付いてるのが他の箇所と違う特徴。


電球を外してLEDに交換しますが、他所と同じようにうっかりこの向きにして逆さまになってしまいました。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 24

下写真のようにLEDチップ面を裏向きに取り付けるのが正しいです。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 25

あとここも極性があるので、元に戻す前に一度点灯テストが必要です。
わかりやすいよう夜に撮影してみました。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 25-2

おー明るい!これで荷物の積み下ろしが便利になります。でももっと明るくても良いくらいかな。


で、残る最後はナンバー灯なんですが、カバーの形状が取説のイラストと違うし、さらには説明がざっくりすぎて外し方がわかりません。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 26

ぐぐってみたら、カバーの両端にある長方形の凹みの部分にマイナスドライバー入れて、内側に力を入れてこじれば良いのがわかりました。付属の六角ドライバー意味ねえ!

でやってみたんですがびくりとも動きません。かといってこれ以上力任せにやると壊してしまいそうなので、やはりここはモチはモチ屋という事で行き着けのマツダディーラーに外し方聞きに行きました。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 27

すると整備担当さん曰く、「外側から外す方法もあるんですが、カバーを破損する恐れがあるので我々は内側から取り付けます。」との事で、リヤゲート内張りの外し方教えていただきました。何箇所か付いてる丸いクリップを外し、えいと引っ張るとガワが外れます。こないだのスピーカー交換の時もそうだったけどバキバキ音が心臓に悪い・・・

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 28

あっさり引っこ抜けました。むしろ電球をソケットから外すほうが硬いです。
基盤を差し込んで元に戻しました。


アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 29

内張りは外すよりむしろ付ける方が大変で、ハッチバックのCピラーの部分は取り付け順を間違えるとちゃんとはまらなくなるみたいです。

そしてまた夜に発光テスト。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 30

おおーキレイだなー♪
明るいだけでなく、LED独特のくっきりした青白い光が今風でカッコ良い!!

室内もこんな感じで、読書も楽勝な明るさです。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 31

商品説明によると純正LEDの4倍の明るさとの事ですから、純正白熱球と比べると一体何倍になるのかしら・・・しかもこれで三段階のうちLowに設定した状態なので、Highにするとさらに明るくなります。付属リモコンで変更可能。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 32

こんだけ明るいと外から丸見えですねw

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 34

良く解釈すれば点け忘れが大きく減りそうでして、私はそれをしばしばやってしまいバッテリーに負担を与えてるので、その抑止効果も期待できます。
唯一のネガポイントは、車に乗り込んでから車内灯がじわーっと消えるとき、微妙にちらつきがあるところでしょうか。それも条件によってちらついたりちらつかなかったりするみたいです。

この実用性向上とナンバー灯のカッコ良さで値段は8,600円程でして、これを純正品で揃えると工賃込みで16,200円にもなるのでコスパ高いです。良い買い物しました♪



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アクセラ、スピーカー交換計画

クルマ好きですがそこにお金をかけるような年でなくなって久しいので、今のアクセラも購入時にメーカーオプションのBOSEサウンドシステム車ではなく普通の6スピーカーのを選んでました。

しかしアクセラ乗り始めると思いのほか気に入りましてクルマ熱が再燃し、カーステの交換をわりと早い時期から検討するようになり、日頃からカタログとかネットで品定めしてました。といってもヘッドユニットのマツダコネクトは交換できないのでスピーカーのみです。

最初に候補に上がったのはディラーオプションのダイヤトーンスピーカー。

アクセラ・スピーカー交換 21

そこそこの値だけあってネットで調べると評判も良いようなんですが、コアキシャル型といってツイーターとウーファーが同軸上にある形式でして、純正はそれらが別々の場所にあるセパレート型なので、ダッシュボード上の純正ツイーターがハメ殺しになってしまうんですよね。それがどうも引っかかってこいつはボツに。

そしてたとえセパレート型でも、ツイーターがダッシュボードの上やAピラー根元から生えてるように見える後付け丸わかりデザインのは好みじゃないので、加工なしで純正品の位置にそのまますっぽりとハマるトレードインモデルを探しました。

唯一見つかったのがこれ。


カロッツェリア(パイオニア) 17cmセパレート2ウェイスピーカー TS-C1720A-2 【Amazon】
トゥイーター取付キット トヨタ車/マツダ車/スバル車用 UD-K211 【Amazon】

このオプションの取り付けキットを使えば適合するとの事ですが、それもよく調べてみると実際には取付金具の穴ピッチが車両側のネジ穴に届かないため、大き目のワッシャーをかましてつなぎ合わせるといった工夫が必要で、結局どうするか煮え切らないまま1年以上過ぎました。


で最近になって再びパイオニアから、今度は加工なしでアクセラにもきっちりハマる製品が2017年夏モデルとして発売されていたのを知り、地元のオートバックスで購入、取り付けてもらいました。

アクセラ・スピーカー交換 01

TS-C1736Sという製品で、型番から察するに前記のC1720A-2の後継機なのかな?ツイーターが4cmと一回り大きくなっており、ハイレゾ音源対応なのが新たな特徴。まあマツダコネクトがハイレゾ対応してないのでそこは意味ないんですが。



アクセラ・スピーカー交換 02

アクセラの純正ツイーター位置に、オプション金具も加工も不要で取り付けられるっていうのがキモ!音質的にも価格的にも中クラスで、こういう製品をずっと待っていた!



アクセラ・スピーカー交換 03

市販スピーカーを取り付けるには、ドア内部とスピーカーの間にインナーバッフルと呼ばれる取り付けスペーサーを噛ませる必要があり、またこれにより反響を制御する役割も兼ねています。3,000~4,000円代が主流のカロッツェリア製品の中で、マツダ車用はかなりごつい形で7,000円ほどしました。(>_<)



アクセラ・スピーカー交換 04

ドア内張りを自分で剥がすとか恐らくこれから先も怖くて出来ないので、この際簡易デッドニングを同時に施工してもらう事にしました。KENWOODのサウンドチューニングキットSKX-TK100を勧められて購入。



アクセラ・スピーカー交換 05

Amazonとかネットではほぼ同じ部品構成のエーモン製のセットがこの半額程度の値段で売られていますが、オートバックスではバラ売りになっていて合算すると逆に高くなる値段設定でしたし、KENWOODブランドはカロと並んでおっさんホイホイなのでこっちに食いついてしまいましたw



アクセラ・スピーカー交換 06

リヤのドアスピーカーは取り替えても劇的な変化は得られないというのが定説なので見送ろうと当初考えてましたが、一方でそれでも変えないよりはマシとも聞くので、ベーシックグレードのTS-F1730という製品を気休めに付ける事にしました。こっちはデッドニングのコストをかけるほどの音ではありませんよと言う店員さんのアドバイスでナシという事に。


そして取り付け作業ですが、安全のためピット内には確認以外基本立ち入らずという条件で見学させていただきました。だって取り付け後も外見全く変わんない製品だから、ここで見ておかないと二度と見る機会ないもんね。それに内張りを外す工程をいっぺん見たかったのもあります。

アクセラ・スピーカー交換 07

こんな風にドアエッジやステップ部分を養生してくれます。



アクセラ・スピーカー交換 08

先に簡単なリヤ側から交換です。これが純正のリヤスピーカーで、コーン紙とインナーバッフルが最初から一体化しています。内張りは結構力技で引っぺがすという感じで、「ボン!」とピンを外すデカい音にビビリました(苦笑)。



アクセラ・スピーカー交換 09

TS-F1730に交換。こっち側の製品はインナーバッフル付きで、いともあっさり取り付けられました。ベーシックグレードのスピーカーとはいえ、見た目だけでも質感が純正より全然違います!



アクセラ・スピーカー交換 10

次にフロントドアで、内張りを外してるところ。相変わらずピンの外れる音すごいですが、聞き慣れてくると自分でも出来そうな錯覚が・・・^^;



アクセラ・スピーカー交換 11

上の写真と反対側で申し訳ありませんがこれがフロントドアの中身。インナーバッフルがリヤよりかなり分厚く、やはりスピーカーと一体になっています。



アクセラ・スピーカー交換 13

純正スピーカーを外しこちらはまずデッドニング作業。スピーカー穴の奥のアウターパネルに背面吸音材を貼り、さらに内側には制振材を貼り付けていきます。



アクセラ・スピーカー交換 14

次にインナーバッフルを取り付けます。純正スピーカーのネジ穴には樹脂製の受けピンが打ってあり、これを取り除いて付属のビスで止めるのですが、その取り除き作業が大変で内張り剥がしでは取れず、最後はドリルで粉砕してました。
このバッフルはMDFと言って木材の一種ですが、純正の樹脂製に比べるとかなりしっかりしてました。高級品は金属製になります。



アクセラ・スピーカー交換 15

取り付け前のスピーカー持ってみましたが、ウーファーもツイーターもまるで文鎮のように重い!背面のマグネットも超巨大で、これなら良い音出してくれそうです♪



アクセラ・スピーカー交換 16

外された純正スピーカー持ってみましたが、前後共にまるで紙のように軽い!ペラペラと言われてるのは知ってましたがホントにそんな感じで、まあコストカットを真っ先に受ける箇所の一つなのでそこは仕方ないですね。

逆にこの仕様でよくあれだけちゃんとした音を出してたなと感心しました。実際ネット上のサンプル動画程度のレベルを再生する程度なら、十分な音質出てましたから。



アクセラ・スピーカー交換 17

ウーファーを取り付けて、サウンドチューニングキットの防音材を外周に巻きます。わりとアバウトなので、余分はカットするとかもうちょっと美しく巻いて欲しかった。どうせ隠れる部分だし出る音は変わんないのかもしれないけど・・・



アクセラ・スピーカー交換 18

ダッシュボード両端にあるツイーターは、カバーを外すとこんな風に2つのネジで固定されて収まってました。BOSEの場合はスコーカーが入るので大きめスペースです。



アクセラ・スピーカー交換 19
フロントガラスに干渉しない超短いドライバーを使って交換。外した穴にスッポリ収まりました。振動板の口径が純正のよりだいぶ大きいですね。


内張りを元に戻して取り付け作業完了!ご覧のとおり見た目は交換前と全く変わらないのがトレードインスピーカーの良い所。逆に変わらなさ過ぎて寂しくもあるので、スピーカーネットに貼るcarrozzeriaエンブレムくらいは欲しい気もします。

アクセラ・スピーカー交換 20

オートバックスのピットクルー様、写真を撮るたびに丁寧に解説していただいき、そして販売員様も値段をがんばって勉強していただきましてありがとうございました。こうしてブログネタにもなりましたし(笑)。


で肝心の音ですが、それはもう結構変わりました!
こもり気味だった音質がクリアーになったのは当然ながら、カロッツエリア公式の解説にもありますが、ツイーターが受け持つ帯域が広くなっていて中音域から出ているせいか、耳の高さの前からの音が強くてBOSEに似た音の出方になっています。

アクセラ・スピーカー交換 23

リヤはあんま変わらんだろうと思ってましたが、実際に後席に座って聞いてみるとこちらも意外と変わってました。
明らかに高音域の歯切れが良くなってまして、音の変貌と値段を考えるとフロントのよりコスパ高いです。さらにフロントの音の位置が高くなった分後ろまでよく届くようになりまして、今までは足元からの音が強かったけど、それが前方定位に近くなってました。

デッドニングについてはスピーカー交換と一緒に付けたので、どの程度の効果があったのか正直わかりません。ただフロントドアの外への音漏れが随分と減ったので、音質へもそれなりに効果あるのではと思います。

そんなわけで工賃込みで総額5万円強の出費でしたが、それに見合った効果を得られたので満足してます。今はあまり遠乗り出来ない日常ですが、近所に買い物へ行った帰りでもちょっと遠回りをしたくなるくらい運転が楽しいです♪

アクセラ・スピーカー交換 24

ここ半年以上腰を据えて模型を作れない状況が続いているので、気分転換の趣味がクルマに向いてるところあるのかも。でもクルマは凝り出すと模型の比じゃないほど金がかかるので身の丈を考えて程ほどにしなければ・・・とか言いながら次はサブウーファーが欲しくなってたりして(苦笑)。


  
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第10回大阪モーターショーに行ってきました

アップが遅くなってしまいましたが、12月8日からインテックス大阪で開催されていた第10回大阪モーターショーを最終日に見に行ってきました。
自動車関連のイベントは久しぶりですが、平日にもかかわらず会場はそれなりに混んでました。

まずは入場ゲートから最も近い展示棟にあったホンダから。

大阪モーターショー 2017 02
「Urban EV Concept」いうEV車のコンセプトカー。
デザインは初代シビックをオマージュしてるそうですが、どっちかというと初代ゴルフぽいです。



大阪モーターショー 2017 03
こちらはスポーツタイプの「Sports EV Concep」。
二台ともフロントグリルがディスプレイになっていて、そこにメッセージや顔文字が表示されるようになってます。



大阪モーターショー 2017 04
佐藤琢磨インディ500優勝マシンのアンドレッティ・オートスポーツDW12。
イベント2日目にはご本人ゲスト出演していたとか。


大阪モーターショー 2017 62

大阪モーターショー 2017 05
FF世界最速を誇る新型シビック・タイプR。カッコ良かったです♪
話題のクルマだけあってやはり注目度が高く大人気で、運転席乗る順番で長蛇の列でした。



大阪モーターショー 2017 06
新型NSX。こちらは値段が値段だけに運転席に座れるサービスはなく、一段高い展示台に置かれてて触れるのも禁止でした。

隣の棟に移動して日産のブースへ。

大阪モーターショー 2017 08

大阪モーターショー 2017 09
EVコンセプトカーの「NISSAN IMx」。
完全自動運転で、内装は和の感性を取り入れてるのだそうです。



大阪モーターショー 2017 10
その隣に展示されていたリーフのNISMO仕様である「LEAF NISMO Concept」。



大阪モーターショー 2017 11
GT-R Premium edition 2017年モデル。
これもシビック・タイプR同様人気で、座る人で列が出来てました。子供がふざけてサイドシルをガンガン踏んでたのが気になりました。坊主値段わかっとんのかい。^ ^;


続いてスズキのブース。

大阪モーターショー 2017 07
「e-SURVIVOR」というコンパクトSUV。
ホイールまで電飾されていて一際鮮やかでした。スズキのコンセプトカーはこの1台だけ。


さらに展示棟を移動して今度はマツダのブース。

大阪モーターショー 2017 12

大阪モーターショー 2017 13

大阪モーターショー 2017 14
次期アクセラのプロトタイプと言われてる「魁(カイ) CONCEPT」。
ガソリンの走りの良さとディーゼルの燃費を両立した新世代エンジン「SKYACTIV-X」を載んでいるのが大きな特徴。



大阪モーターショー 2017 15

大阪モーターショー 2017 16
なるほど見た目はアクセラをCX-5、8系の顔つきに寄せてさらに未来的にした感じ。今回最も見たかったのがこのクルマでして、ターンテーブルで回ってる姿に10分くらい見惚れてました。超カッコええ♪

東京モーターショーにはもう1台「MAZDA VISION COUPE」と言うクルマも展示されてたんですが、大阪では残念ながら置いてなかったです。先日マイナーチェンジしたアテンザもありませんでした。見たかったなー(´・ω・`)


トヨタのブース。

大阪モーターショー 2017 18
人工知能(AI)と自動運転技術を組み合わせた安全装置を持つという「Concept-愛i」。
リヤの意匠が美しかったので、そちら側から撮ってみました。



大阪モーターショー 2017 17
こちらはコンパクトタイプの「Concept-愛i RIDE」。
フロントにメッセージの出るディスプレイがあったりと、なんかホンダのと似てるなあと思いました。



大阪モーターショー 2017 19
水素自動車の「FINE-Comfort Ride」。C-HRぽいというか、もうそのまま市販出来そうなデザイン。



大阪モーターショー 2017 20

大阪モーターショー 2017 21
スポーツタイプのコンセプトHV車「GR HV Sports Concept」。
若い頃に幕張のモーターショーで見た「トヨタ4500GT」に顔つきが似てましたね。こっちはほぼこのまま市販される話が出てるようです。



大阪モーターショー 2017 22
発表以来話題になっていたクラウンコンセプト。これも大人気でしたねえ。
いつかはクラウン世代高齢化のため今回は若者受けを狙ったそうですが、熱心に見てたのはやはり昭和のおじさん族でした。

次はダイハツのブース。

大阪モーターショー 2017 25
イベントブースに並ぶ二台のコンセプトカー。



大阪モーターショー 2017 26
軽トールワゴンのコンセプトカー「DN U-SPACE」。
前後スライドドアで低床設計のため、小さな子供やお年寄りでも乗り降りしやすそう。ガソリンエンジン車。



大阪モーターショー 2017 60
こっちはEV車で商用タイプの「DN Pro Cargo」。
ミゼットをイメージしてデザインされており、荷室に棚が備わってました。



大阪モーターショー 2017 28
そんなわけで比較用にミゼットも一緒に並んで展示。



大阪モーターショー 2017 29
昔ダイハツが作ってた小型乗用車「コンパーノ・ベルリーナ」と、それをイメージにしたコンセプトカーの「DNコンパーノ」。
ダイハツは地元大阪の企業のせいか、この展示会トヨタ並に気合入ってるように感じました。


三菱です。

大阪モーターショー 2017 30

大阪モーターショー 2017 31
SUVタイプのコンセプトカー「e-EVOLUTION CONCEPT」。



大阪モーターショー 2017 32
エッジの効いたデザインに三菱らしさが。そしてコレも真ん中からガバッと開く。流行りなんでしょうか?


国産メーカー最後はスバル。

大阪モーターショー 2017 33

大阪モーターショー 2017 34
「VIZIV CONCEPT」というコンセプトカー。
お家芸の水平対向エンジンとAWDの組み合わせたハイパフォーマンスカーで、WRXを尖らせたようなデザインでした。


次に外車勢なんですが、コンセプトカーらしき出品はどこもなかったのが残念でした。
その中でも見た目的に最もそれっぽかったのがBMW i8。

大阪モーターショー 2017 35

大阪モーターショー 2017 36
しかもこれは「Protonic Frozen Yellow」という日本に4台しか割り当てられてない特別モデルでして、大人も子供もペタペタ触り放題で、いいのかなあと思いながら値段表見たら2,298万円と書かれていてビックリ!(゚〇゚;)



大阪モーターショー 2017 38
ロータス・エヴォーラ・スポーツ410。こちらのお値段は約1,500万円ほど。



大阪モーターショー 2017 39

大阪モーターショー 2017 40
マクラーレン・570Sスパイダー(上)と720S(下)。
値段の話ばっかになりますが、こちらはさすがに2,500万と3,300万のクルマだけあって、常時係員付きっ切りで柵もしてあり近付けなかったです。



大阪モーターショー 2017 41
先月発売になったばっかの新型シボレー・カマロ・コンバーチブル。
トランスフォーマーと一緒に展示されていました。コレも乗り込み自由で、隣で写真撮ってる女の子が乗ってる人へ「正直邪魔なんだけど~」とボヤいてまいました。^^;



大阪モーターショー 2017 42
フィアットのホットモデルであるアバルト595コンペティツィオーネ。
こんなちっこいボディに180馬力もあって、運転席座ってみたかったけど人大杉であきらめ~。


他にもいっぱい魅力的なクルマあったけど、割愛してその他番外編です。

大阪モーターショー 2017 44
以前ネットで話題になっていた実物大ミニ四駆エアロアバンテ。
横にでっかい乾電池置いてありましたが、後ろからカウルの中のぞいてみるとモーターでなくエンジンが載せてありました。



大阪モーターショー 2017 45
チョロQみたいなハコスカ。実はバイクです(笑)。



大阪モーターショー 2017 56
カスタマイズカーを並べたブースにあったケンメリGT-R。

大阪モーターショー 2017 47
羨望の眼差しで見ていると、係員が親切にボンネット開けてくれて中にはL型エンジンが載っていました。('A`)



最後にモータショーの華であるコンパニオンのお姉さん達。

大阪モーターショー 2017 48
ホンダのブース。
第1期F1を連想させるナショナルカラー。



大阪モーターショー 2017 50
トヨタのブース。
なんかコンセプトカーだけでなく制服もホンダとカブッてる気が。


大阪モーターショー 2017 49
マツダのブース。
「黒マツダ」と呼ばれるモノトーン基調の新世代店舗のイメージカラーでした。



大阪モーターショー 2017 52
スバルは青と白の清楚な制服で、お嬢さんもいかにもモデル的な雰囲気ではなく今回最もお気に入りでした。^^



大阪モーターショー 2017 57
阪神高速の働くクルマとお姉さん。
実際こんな子が乗っていればおじさん助け呼んじゃうよ。



blog171215058.jpg
「CPCボディアーマー マキシム」というコーティングのデモカーF50と一緒にいたセクシー姉さん。
あの子色んなポーズや表情くれて他の子と一味違うと、カメコ軍団が絶賛してました。



大阪モーターショー 2017 61

そんなわけで約3時間ほどかけて全体をざっと見て回りました。
インテックスは広いので、これはじっくり見ようとしたら丸1日かかる内容でしたね。疲れましたが楽しかったです♪

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アクセラにMAZDA SPEEDのエアロパーツを全部付け

せっかくブログ再開したのに、おおさかホビーフェス以降しばらく更新放置してました。すみません。

まだしばらくは本格的に模型製作を再開できなさそうなので、当面はここ半年ほどの休止中の出来事を中心に更新していこうと思います。

なので今回は久しぶりにクルマの話を。


アクセラ、エアロパーツ他 15

我が愛車のアクセラにはMAZDA SPEEDの純正エアロパーツのうち、フロントとリヤ、サイドのアンダースカートを新車購入時から付けてるのですが、乗ってるうちにやっぱりフル装備にしたくなったので、ディーラーの1年半点検だった6月頃に残りのパーツも取り付けてもらいました。


ひとつめはリアルーフスポイラー。

アクセラ、エアロパーツ他 01

ルーフの後端は、ノーマルでもこんな感じのちっちゃいスポイラーが付いてるデザインになっているのですが・・・



アクセラ、エアロパーツ他 02

その上にボルトオンでもうひとまわり大きいのが付く形になります。
色はボディ同色か黒か選べるのですが、装着済みのエアロの色が黒のみなので、それと合わせて黒にしました。ボディカラーも白だからコントラスト的にも相性良いですし。



アクセラ、エアロパーツ他 03

下から見るとノーマルがこんな感じ。



アクセラ、エアロパーツ他 04

MAZDA SPEEDはリップタイプのように見えて、実は中央に支柱があって少し上げ底になっているウィングタイプになっています。


もうひとつはドアミラーガーニッシュ。

アクセラ、エアロパーツ他 05

つまりはドアミラーのガワ交換でして、純正のボディ同色から黒色への変更です。
ちなみにこの部品は前期モデルと後期モデルでドアミラーウインカーの形状差でデザインが微妙に違ってて、これは前期モデル用で後期より少し値段が高いです。(-"-;


あと外観の変化としては純正品ではないですが、フロントのフォグランプカバーに加飾を付けました。

アクセラ、エアロパーツ他 06

ここは元々加飾が付くようなデザインになっていて、実際デミオ(左)やアテンザ(右)には装着車があるんですが、なぜかアクセラだけ設定されてないのです。厳密にはKENSTYLEというマツダディーラー専売の他社製品にはあるんですが、デイライト内蔵型で8万円位と高すぎ!

なのでネット通販で市販品を買いました。

アクセラ、エアロパーツ他 07

これがその加飾パーツ。色んなショップから違った商品名で発売されていますが、どれも値段は大体4000円前後で見た目も酷似してるので、辿って行けば製造元は同じなのかもしれません。

ただこれは前期用なので、アクセラの後期型が出て1年以上経った今では、もう製造を終了しているのかだいぶ品薄になってきてます。


アクセラ BM BY系 フォグカバー ライン状 ガーニッシュ アイブロー 【Amazon】



アクセラ、エアロパーツ他 08

この手の市販パーツは大抵中国かどっかのアジア製だと思いますが、クロームメッキの品質はとても良いです。



アクセラ、エアロパーツ他 10

裏の取付用テープは3M製ですが、貼ってある量がしっかり止めるにはやや心許ない気もするので、別途強力両面テープ買って付け足しました。場所が場所だけに走行中に外れたりすると危険なので、100均とかの安物でなくちゃんとしたメーカー物を使った方が良いです。


3M スコッチ 車輛用 両面テープ 10mm×10m PCA-10 【Amazon】


アクセラ、エアロパーツ他 14

これが取り付け前で・・・



アクセラ、エアロパーツ他 11

これが取り付け後。

ネットのユーザーレビューによく書かれれてる微妙に密着しないというのは本当に微妙な部分で、見た目ではわからなくてグッと押し込んだら「あっわずかに隙間あるな」というのが左側のみ感じました。モデラーなので当たり前のように借り組みしてからドライヤーで温めて補正しましたが(笑)、個体差もあるでしょうし、値段考えたらこんなものかなという気がします。


見た目はこんな具合になりました。

アクセラ、エアロパーツ他 12

アクセラ、エアロパーツ他 13

MAZDA SPEEDのエアロパーツは、フル装備でもこの位の控え目な渋いデザインなので気に入ってます。ただその代わり、同じアクセラオーナーかもしくは余程クルマ好きでないと付けてるの気付かないでしょうね(苦笑)。

にしても昔はドアミラーとかエアロパーツはボディ同色がセオリーで、そこが黒色なんて廉価グレードの装備というイメージだったんですが、今は一周してむしろコレが流行りになってるんですねえ。もちろん昔のは塗装じゃなくて樹脂の地の色でしたけど。


実は内装のアクセサリーもこの1年半の間にちまちま追加してるんですが、それはまた別の機会に。

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成田山不動尊で車の祈祷してきました

アクセラ買って約1年。
大阪府寝屋川市の成田山不動尊へ交通安全祈祷へ行って来ました。

普通こういう願掛けは大抵新車購入時にやるもんなんですが、去年の今頃は家庭の事情でバタバタな状態だったので、時間的にも精神的にもそんな余裕はなく、そのままずるずると機会を失ってほったらかしていたのです。

そんな経緯があったので、新年を迎えたのを契機に改めて行く事に。

成田山不動尊で車の祈祷してきました 01

角松でかっ!
松の内が過ぎたとはいえ、1月いっぱいは初詣期間なので高さ12メートルの巨大角松を飾ってあるのだとか。

ここは千葉の成田山新勝寺の大阪別院でして、関西で交通安全祈願の最も有名なところと言えばここになります。なんせ自動車祈祷専用のでっかいお堂があるくらいですから。

成田山不動尊で車の祈祷してきました 02

ここにクルマをずらっと並べて拝んでいただきます。今回は空いてたけど、正月や交通安全週間とか混んでる時期にはショッピングモールの駐車場並にびっしり並び、なんと100台まで一気に祈祷可能だとか。

さてそんなわけでクルマを祈祷してもらいにまずは受付へ。

成田山不動尊で車の祈祷してきました 04

祈祷料は四輪の場合で普通祈祷の5000円から特別祈祷の2万円以上までいくつかあるんですが、信仰心が強い人やお金に余裕のある人以外はみんな大抵5000円か7000円を選びます。

で私も例に漏れず5000円のにしようと申込用紙に必要事項を記入見本を見ながら書き込んでいくと、祈祷料1万円のところに丸がしてあるので、うっかりそこに丸するところでした。あぶねえ~

成田山不動尊で車の祈祷してきました 05

これ暗に誘導してないか?
フリーソフトのインストール時に、チェックボックスに勝手にチェックが入ってる抱き合わせソフトと同じにおいがします(苦笑)。


そんなわけで受付を済ませたら、祈祷の時間までしばらくあるので、境内を少し見て回る事に。

成田山不動尊で車の祈祷してきました 13

ここは元々香里遊園地という施設の跡地に建てられた寺院なので、境内はかなり広いです。その遊園地はとなりの枚方市に移転して、今の「ひらパー」ことひらかたパークになりました。



成田山不動尊で車の祈祷してきました 14

本尊の不動明王を安置してあるという立派な本堂。せっかくなのでお参りしてきました。



成田山不動尊で車の祈祷してきました 18

本堂軒下の寺社装飾。鮮やかな朱塗りの垂木や向拝の彫刻が見事で、このままずっと眺めていたくなります。



成田山不動尊で車の祈祷してきました 15

豪華絢爛な本堂に比べて、その隣にあった大師堂は落ち着いた配色。


このお寺は交通安全で有名ながら、地理的に大阪の鬼門に位置するために元々は鬼除けとして建立されたという経緯があるので、毎年節分にはNHK朝ドラのタレントやお笑い芸人、人気力士が来て豆をまくイベントで有名です。今年はべっぴんさんの出演者と豪栄道が来るとの告知が貼ってありました。

成田山不動尊で車の祈祷してきました 03

ちなみに豪栄道は寝屋川市出身でして去年も来てました。今やすっかり地元の星ですね。
当然ながらその日はこんなに人まばらでまったりとしておらず、テレビ中継もあって大変な人ごみでごった返します。



成田山不動尊で車の祈祷してきました 06

そんなこんなしているうちに祈祷の時間になったので、自分の車を駐車場から祈祷殿の前に持ってきました。



成田山不動尊で車の祈祷してきました 07

ドライバーは車から降りて、席に座って車と一緒に祈祷を受けます。
軒下とはいえ屋外なのでこの時期超寒いですが、大体15分くらいで祈祷は終わります。その後は運転免許の更新みたいに一人ずつ名前が呼ばれて交通安全のお札を受け取ります。



成田山不動尊で車の祈祷してきました 08

これが普通祈祷5000円のお札。一緒にステッカーとお守りも付いてきます。


成田山不動尊で車の祈祷してきました 09

裏には祈祷を受けた自動車の登録ナンバーが書いてあります。以前は紐にガラスに付けるための吸盤が付いていたんですが、今は道交法で窓ガラスに付けるのは禁止になってるそうで、代わりにサンバイザーにはさむフックが付いてました。

その事は成田山公式のホームページにも載ってます。

成田山不動尊で車の祈祷してきました 12
http://www.osaka-naritasan.or.jp/gokitou/fee-gokitou/

これによると平成20年から禁止になったようですね。もう9年も前の話ですが、以前のクルマ13年も乗ってたので今まで知りませんでした。


しかしこのフック、アクセラのサンバイザーには幅が狭すぎて、見本写真のようにキレイに収まりません。

成田山不動尊で車の祈祷してきました 11

まあ昭和の時代と違ってこういうのをわかりやすい位置に付ける人も今は少ないし、フックは取り外し可能になっているので、ステッカー共々グローブボックスの中でお守りいただくとします。

1年遅れの祈祷でしたが、この車を手放すその日まで事故を起こさず巻き込まれず、なにとぞ安全な自動車ライフを送れますように。
特に前の車では当て逃げ二度もされたので、どうか今回はやられませんように。( ̄人 ̄)


《外部リンク》

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アクセラのフロントアンダースカートにエアロガード2を貼ってみた

アクセラ購入から半年ほど経った頃、駐車場の出口のスロープを降りた時に軽くですが「ガリッ」という感触がありました。
帰宅して確認してみると、フロントアンダースカートの底に小さいスリ傷が!


エアロガード II 01

エアロガード II 02

まあほとんど見えない場所ですし、気に病む程でもない軽傷なんですが、スロープや踏切りなどの段差越えには相当注意を払ってきたつもりなんですが、やっぱり擦る事からは逃げられないもんなんですねえ。無傷状態維持できたのたったの半年か~。

という事は今後もまた擦るに決まってるので、本格的なガリキズを付けないためにも市販のエアロパーツ用クッション材付けてみました。選んだのはシルクブレイズというメーカーのエアロガード2という製品。一緒に脱脂剤のシリコンオフと位置決め用のマスキングテープも購入。

エアロガード II 03

こういうモールタイプのクッション材は、アマゾンで検索しただけでも数点見つかりまして、どれも長さが2.5~3.0mと若干違う以外幅と厚さはほぼ同じ、価格も大体3000円前後です。
そんな中何故このエアロガード2を選んだ理由はというと・・・



エアロガード II 05

取り付け向きに前後があって、前に来る方が角がなめらかになっているという一工夫があったからです。
他社製品でも同じ仕様がもう1社ありましたが、この製品がアマランのベストセラー1位でレビューも最も高評価が多く、そして長さが3mと最も余裕があったのが判断理由です。とはいえ両者ともとても良く似ているので、元は同じ物なのかもしれません。

取り付け方は公式の動画が公開されています。



VTRでは簡単そうに見えますが、それは車をリフトアップ出来るか、せめて前輪をウマに乗せられる環境がある事が前提の話であり、実際そんな人はほとんどおらず地面に寝そべりながらの作業になるので、結構大変なんじゃないかと思います。



エアロガード II 06

でアクセラへの取り付けなんですが、このマツダスピード製フロントアンダースカートは、最近の流行なのか昔のように直線的でなく中央が両端からやや上に持ち上がっており、さらに底部も平らでなく先端に向かって反り返っているという3次元的曲面デザインになっているので、こういう平面状のモールを付けようと思うと結構位置決めがしにくいです。



エアロガード II 07

まずは両面テープが剥がれないようシリコンオフで拭いて脱脂。
シリコンオフは今後早々使わないでしょうから、レギュラーサイズ缶はもったいないのでチビ缶を買いました。それでも思い切り余ります。



エアロガード II 08

一度貼ったらやり直しは効かないので、予めマスキングテープでガイドを設けて貼り付け作業を行いました。
極力正面から貼ってるの見えて欲しくないけど、奥に貼りすぎて先端をこすったのでは意味がありません。擦り傷は大体先端から大体2~3cmの位置に付いてたので、そこをちゃんとカバーできるよう先端から1.5cmくらいの箇所をキワにして貼っていきました。



エアロガード II 09

塩化ビニール製とはいえ幅3cmもあるモールですから、曲面へはドライヤーでよく温めてから貼っていきます。



エアロガード II 10

Rのキツいコーナー部分には、現場合わせで印を付け、くさび形の切れ目を入れます。ダーマトグラフが切れてたのでMr.ウエザリングライナーのスノーを代用しました(笑)。



エアロガード II 11

こうする事によってきついR面にも追従して貼れます。雑に切れ目入れた割にうまくいきました。



エアロガード II 12

作業完了。余った長さは80cmほどでした。このエアロガード2は前記のとおりこの手の製品の中で最も長い製品ですが、アクセラの場合はもっと短い競合他社品でも足りましたね。



エアロガード II 13

このフロントアンダースカートはピアノブラックの光沢仕様になっているので、マット仕様のクッション材は目立つかな?と思っていましたが、こうして見ると全然違和感ないので、これならもっと安全マージン設けて、先端キワに沿って貼っても良かったなと思いました。

そして取付難易度ですが、やってる事自体は簡単でも地面に寝そべりながらの作業はどうしても手際が鈍りますし、下にクッションでも敷かないと新聞紙だけでは肘や膝を痛めるし、ご近所の視線は痛いし、この暑さで汗だくになるわ蚊に咬まれるわで、そっちが大変でした。ただ暑さのせいなのかモールが結構柔軟性に富み、曲面に馴染みやすかったので、思ったよりは楽だったという感じ。

そんなわけで、これで段差通過時にこれまでほど神経質にならなくて良いと考えると、精神衛生的に付けて良かったと思います。
取り付けて早一月半、その後ガリッと擦った事は幸いにもないので、どれくらいの保護力があるのかはまだわかりませんが、この連日の猛暑の中剥がれる事なく強力にくっついてるので、粘着力の耐久性は問題なしと見て良さそうです。


 
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