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大阪オートメッセ2019 レポート 新型スープラなど各社ブース編

マツダのブースを堪能した後、他の各自動車メーカーのブースやカスタムカーを見て回ったレポートです。

《トヨタ》

トヨタは新型スープラの右ハンドル国内仕様の市販車モデルが日本初公開という事で、MAZDA3以上のギャラリーで溢れかえっており写真が撮れる距離まで近付くだけで一苦労でした。

大阪オートメッセ2019 レポート 14

大阪オートメッセ2019 レポート 15
スープラの市販車国内仕様モデル。今回から名前がGRスープラに変更。


大阪オートメッセ2019 レポート 16
こちらはSUPER GT GT500クラスに2020年から投入予定のGRスープラ スーパーGTコンセプト。


大阪オートメッセ2019 レポート 17
TRDのブースにあった「GRスープラ・パフォーマンスライン・コンセプトTRD」。
同じスープラでもステージ上のノーマル車の周りは黒山の人だかりで碌に近付けない状態なのに、こちらの平置き車両はそれほどでもなかったという集団心理の妙。


大阪オートメッセ2019 レポート 66
その新型スープラの隣に展示されていた80型スープラGT500のモディファイモデル「TRD 80 SUPRA」。


大阪オートメッセ2019 レポート 18

大阪オートメッセ2019 レポート 67
トヨタ ガズーレーシング TS050 HYBRIDのルマン優勝車。
かなり汚れていて競技の過酷さを物語ってました。タミヤからキット開発が発表になっており、今から楽しみです♪


大阪オートメッセ2019 レポート 19
ヤリス(ヴィッツ)WRC2018年参戦モデルのレプリカ。


大阪オートメッセ2019 レポート 59
トヨタグループのカスタマイズパーツメーカー「モデリスタ」のコンセプトカー「UX MODELLISTA CONCEPT」。
ベース車はレクサスUXで、フロントのスピンドルグリルがディスプレイになっていて色々な文字や模様をまるでプロジェクションマッピングのように映し出していました。


大阪オートメッセ2019 レポート 65
同じくモデリスタがカスタマイズしたマイチェン後プリウス。
今のプリウスの顔は酷評されてますが、これだけ巷にあふれて見慣れてくると、私はこれはこれで味があって良いんじゃないかと思うようになりました。


大阪オートメッセ2019 レポート 39
大阪トヨペットのブースにあったエンジンとボディ、シャーシーがバラバラ状態の2000GT。
メカニックやエンジニア教育の一環としてのレストアプロジェクトなのだとか。田口トモロヲのナレーションが聞こえてきそう。


大阪オートメッセ2019 レポート 20
GR(GAZOO Racing)コスチューム姿のトヨタブースのお姉さん。
トヨタはカタログだけでなく一緒にGRロゴの入ったトートバッグまで配る大盤振る舞いでした(しかもカッコイイ)!



《ホンダ》

ホンダブースのステージには、レース用車両2台とNSXの市販車モデル1台が展示されていました。

大阪オートメッセ2019 レポート 21
スーパーGT500クラスTEAM KUNIMITSU、RAYBRIG NSX-GT 2019年シーズン開幕戦前テスト用カラー


大阪オートメッセ2019 レポート 22
2018年を戦ったF-1マシン トロ・ロッソ ホンダ STR13。
その奥にはホンダRA618H 1.6L V6ターボエンジンが展示されていました。


大阪オートメッセ2019 レポート 23
去年10月にマイナーチェンジを受けた新NSX。
展示車両の色は新色「サーマルオレンジ・パール」で、運転席に乗れるデモを行っていました。見た時は25分待ち。


大阪オートメッセ2019 レポート 24
無限ステージに展示されていたシビックタイプR無限RC20GTパッケージ・プレプロダクションモデル。
ロボコップがドアを開けて降りてきそうなくらいバイオレンスなデザインだ!



《日産》

大阪オートメッセ2019 レポート 25
ジューク パーソナライゼーション アドベンチャーコンセプト。
なんか雪国用の宅配便配送車でこういうの見た事ありますw


大阪オートメッセ2019 レポート 26
日産フォーミュラEカー2018年モデル


大阪オートメッセ2019 レポート 27
リーフNISMO RC
今回最もキレイに撮れた写真かも。



《スバル》

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STiブースに展示されていたWRX STI NBR CHALLENGE 2016 SP3Tクラス優勝車。


大阪オートメッセ2019 レポート 47
同じくBRZ GT300 2018シーズンカー。


大阪オートメッセ2019 レポート 44
スバルブース・インフォメーションセンターのお姉さん。
自動車の展示会に行くたびスバルのお姉さんはタイプの人が多いです(笑)。



《ダイハツ》

大阪オートメッセ2019 レポート 28
ダイハツP-5(レストア車)
1960年代、ダイハツがモータースポーツ活動していた時のレーシングカーをレストアした代物。


大阪オートメッセ2019 レポート 29
コペン・セロ スポーツプレミアム Ver.
コペン・セロ をベースにドした参考出品車でカワイイ系。


大阪オートメッセ2019 レポート 30
コペンGRスポーツコンセプト
コペン・ローブをべースにした参考出品車で、トヨタのGRブランドを冠するガチ系。なのでトヨタのディーラーでも販売予定なのだとか。



《スズキ》

大阪オートメッセ2019 レポート 32
ジムニー サバイブ
アウターロールゲージとプロテクターを装備したコンセプトモデル。


大阪オートメッセ2019 レポート 33
ジムニーシエラ ピックアップ スタイル
新型ジムニーシエラに荷台を装備し、アウトドア趣味的なドレスアップを施したコンセプトモデル。


大阪オートメッセ2019 レポート 31
スイフトスポーツYELLOW REV
スポーツ性をより強調してイメージカラーのイエローもさらに押し出したモデル。



《その他の展示車両》

会場には自動車メーカー以外にも様々な自動車関係業者が自社のデモカーを展示していましたので、それらの中から印象に残ったのをピックアップしました。

大阪オートメッセ2019 レポート 34
屋外のスーパーGTのブースに展示されていたGT500マシン#17 KEIHIN NSX-GT(左手前)と#65 LEON CVSTOS AMG(右奥)。


大阪オートメッセ2019 レポート 35
マルティニカラーのランボルギーニ・アヴェンタドール


大阪オートメッセ2019 レポート 36
(有)三好自動車出展・RX-7チャージドコンセプト
レナウン・チャージカラーの787Bルマン優勝車をオマージュしたカラーリングです。


大阪オートメッセ2019 レポート 37
ROHANというカスタムペイント業者のデモカーで、全身にエングレービングを施したシボレーインパラ。
会場一目立ってました。そしてお水系のお姉さん達がインスタ映え狙って一緒に自撮りしまくりでしたw


大阪オートメッセ2019 レポート 38
同じくROHANによりペイントされたクールレーシングのNISSAN GT-R
これも超美しかったなあー。


大阪オートメッセ2019 レポート 40
ホイールメーカーRAYSのブースにあったC-HR BEYONDというドレスアップカー


大阪オートメッセ2019 レポート 41
アップルの社名がアップルコンピューターだった頃の6色横縞レインボーカラーをまとった初代ゴルフ。
車両名はVOOMERAN GOLFで、ユーロマジックとOGB INTERNATIONALという企業が出展してました。


大阪オートメッセ2019 レポート 42
フルカーボンボディのポルシェ930SC。
LEAP DESIGNという企業が出展した4LAWSという名前の展示車。


大阪オートメッセ2019 レポート 60
OSAKA JDMのワンダーシビックB16A VTECスワップ。
ここの企業さんはVTECエンジンに載せ替えた80年代の旧ホンダ車を他にも何台か出展していました。


大阪オートメッセ2019 レポート 63
初めて見ましたランボルギーニ・ウルス!
S&COMPANYという企業さんの出展車。


大阪オートメッセ2019 レポート 62
キャラが強烈すぎて肝心のクルマがちっとも目に入ってきませんでした(笑)。そのまま軽トラひっくりかえすところまでやれば完璧だった!


大阪オートメッセ2019 レポート 58
GARAGE IKK / JET GOGOという業者が出展したハイゼットジャンボ。
昭和レトロのような、いや違うだろと問答したくなるような不思議な車(笑)。


大阪オートメッセ2019 レポート 64
和柄初音ミクのBMW F30系320i。
自動車イベントで一時期隆盛を極めた痛車も、今回目に付いたのはこの車だけでした。


大阪オートメッセ2019 レポート 43
せっかく新型デリカD:5の写真撮ったのにピンボケで使えませんでした。ごめんなさい三菱のお姉さん。><



そんなわけで以上大阪オートメッセ2019 レポートでした~
歩きすぎてもう足が棒状態でしたが楽しいイベントでした♪関西マツダの営業さんありがとうございます。


関連外部リンク

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大阪オートメッセ2019 レポート 新型MAZDA3 編

ちょっと前にマツダの担当営業さんから、2/9~2/11にインテックス大阪で開催される大阪オートメッセに新型MAZDA3(アクセラ)が展示されるので、良かったら招待状用意しますとの連絡をもらいまして、MAZDA3にはかなり興味があったのでこれは渡りに船とばかりにご好意に甘えさせていただきました。

大阪オートメッセ2019 レポート 00

公式サイトで調べたら、なんと当日券2700円もしてました!(@ ̄□ ̄@;)!!
まだしばらく買い換える予定ないし、その事は知ってる筈だけど良いのだろうか?

そんなわけで三連休最終日の2月11日に見に行ってきたレポです。
体力があるうちにと真っ先に向かったのがマツダのブース。ステージに新型MAZDA3が展示されていました。

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手前のグレーがセダンで、奥の赤いのがハッチバック。ハッチバックはターンテーブルで回ってました。


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ハッチバックの格好の良い事!これはまさに量産型魁(KAI) CONCEPTだっ!


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動画をYoutubeにアップしました。


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そしてセダンは現行のようにエクステリアに寸詰まり感がなく、アテンザ並に伸び伸びしたデザインだと感じました。さらにどの部分もスポーツと似てるようで違っており、共通部品が案外少ないのがすごい!


またステージ外には、CUSTOM STYLEというオプションアクセサリーをフル装備したハッチバック車が、実際に運転席に座れる展示車として用意されていました。しかしなんと待ち時間47分!!

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車体カラーはポリメタルグレーという新色。エアロパーツの構成とデザインは、現行アクセラ用マツダスピード製品を踏襲して進化させた物になってました。


大阪オートメッセ2019 レポート 49
フロントアンダースカートでかっ!現行のはさりげない感じでしたが今度のは主張が強いです。ドアミラーガーニッシュの装着も確認。


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サイドアンダースカートも大型化していてゴツかったです。さらに足回りには車高調が入っていていてノーマルより3cmダウンしてるそうな。


大阪オートメッセ2019 レポート 50
マツダマークの入ったホイールはBBS製鍛造18-7.0J。リアサスは現行のマルチリンクからトーションビームに変更になり、これを惜しむ声が少なくないとか。代わりにその恩威でトランクルームの左右張り出しが消え、さらに広くなってました(撮影し損ないましたm(__ _)m)。


大阪オートメッセ2019 レポート 10
リアルーフスポイラーは、2代目の大型アーチタイプと現行型の小振りなタイプの中間的なデザイン。ここだけジェットブラックでなくボディ同色仕様なのは、標準装備のリップスポイラーが黒いからそれとバランスをとるためなのかも。


大阪オートメッセ2019 レポート 11
リアアンダースカートはスリットが大きくなって、奥にハニカム構造的なメッシュが貼ってあります。マフラー随分立派になったなと思ったらこれもオプションだそうな。


大阪オートメッセ2019 レポート 51
エンブレムに"SKYACTIV-G"とあるのでこれは新型のSKYACTIV-Xエンジンじゃなくて、普通のガソリンエンジン車。
テールランプは三白眼的二連タイプで、現行型の広島の「ひ」型も良かったけどこれはこれで良し!


大阪オートメッセ2019 レポート 12
内装です。展示車はステージ上のも含めてすべて北米仕様車なのでこれも左ハンドル。
両端が空調の吹き出し口までかかる富士山みたいなゆるい山形のメーターバイザーを見てると、私のようなおっさんは五代目GDカペラを思い出します。高級感はさらに向上して今のアテンザ以上かと。

なおデザイン優先のため、前席・後席とも現行型並に乗り降りしにくかったです(苦笑)。気を付けないと足がドアやサイドシルに擦れてしまうんですよ。またドアを閉めた時の音の良さを感じてくださいと言われましたが、そこも正直現行型との違い分からずでした。


大阪オートメッセ2019 レポート 52
新マツダコネクトは、ディスプレイ運転席寄りに傾いたような平行四辺形ぽい形が特徴で、モニターが大型化してました。
FMラジオが選択されていたけど、周波数が関西の放送局に合っていなくてどの程度の音質なのか不明。スタッフ誰も気付かんのかい!今のマツダコネクトのラジオ音質は酷いので、改善されてる事を祈ります。


大阪オートメッセ2019 レポート 53
普通なら足元が定位置のドアスピーカーがドアハンドル横の高い位置に搭載されており、ロゴからBOSEサウンドシステム搭載車なのがわかります。これ以外にもAピラー根本にはツィーター、ダッシュボード中央にセンタースピーカー、そしてキックパネル奥にウーファーとフロントだけで7つのスピーカーがあり、後席を含めると全部で12個ものスピーカーが付いているそうです。すっげー!


大阪オートメッセ2019 レポート 57
物販コーナーではもう新型MAZDA3のミニカーが販売されていました。商品化早っ!



MAZDA3のブースはすごい人で、これと今回日本初公開のトヨタ・スープラが人気ブースのツートップでしたね。
私もアクセラオーナーという事で感情移入マシマシなところもありますが、MAZDA3の洗練されたあまりの美しさに見惚れてしまい、しばらくそこを離れられませんでした。やばい!MAZDA3超欲しくなった!でも値段随分上がってそう!


マツダブースの他の展示車です。

大阪オートメッセ2019 レポート 54
初代NAのように脱着可能なハードトップを装備したロードスターのコンセプトモデル「DROP-HEAD COUPE CONCEPT」。しかも今度のは初代と違ってカーボン製なので軽いらしい。

あとGLOBAL MX-5 CUPの競技車両が2台展示されていました。

大阪オートメッセ2019 レポート 55
Tby2 CABANA Racing MX-5 ゼッケン1


大阪オートメッセ2019 レポート 56
ヒロマツロードスター ゼッケン84


おまけ

大阪オートメッセ2019 レポート 13
インフォメーションコーナーのキレイなお姉さん。指でマツダのマークを作ってくれました。ありがとう~♪


MAZDA3を堪能して今日のミッションほぼ達成!
その後は他のブースをまったりと見て回りました。そのレポートは次回へ


外部リンク
【MAZDA】東京オートサロン、大阪オートメッセ2019 マツダ公式サイト

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マツダコネクトをアップデート

新車登録から早3年経ち、去年の11月下旬に最初の車検を受けた愛車のアクセラですが、それと丁度入れ違いでマツダコネクトのアップデートが発表されました。

マツダコネクト・アップデート 01
「マツダコネクトサポート情報」最新情報について(2018/11/29)

さらに時を同じくして、ディスプレイ不具合によるサービスキャンペーンの知らせも。

マツダコネクト・アップデート 02

マツダコネクト・アップデート 03

本当はこれらの対処をすぐにやりたかったんですが、12月は認知症の父親が転倒して左肩を脱臼骨折してしまったのでそれどころではなくなってしましい、正月が明けてようやく先日車をディーラーに入庫する事が出来ました。

なお車を預けてる間CX-3を代車で借りまして、せっかくなので乗り回してました。

マツダコネクト・アップデート 10

CX-3はアクセラ購入時に対抗馬で検討したクルマの一台でもありまして、乗り心地があまりにゴツゴツしてるため却下となったのですが、その後3回の年次改良を受けたこの2018年モデルはまるで別物みたいにしっとりした物に改良されているじゃないですか!あの時この足があれば、今流行のミニSUVだしこっちに気持ち傾いてたかも。


そんなわけで整備を終えて戻ってきた愛車。となりのは他所様の後期型アクセラです。

マツダコネクト・アップデート 12

サービスキャンペーンの方は、ディスプレイを調べてみて不具合が出ている個体に限って無償交換という話だそうで、私の車は問題なかったので、現状のまま交換なしという形となりました。


でマツダコネクトでして、今までのバージョンアップはバグ修正とか普段使いにはあんまりわからない個所が多かったのですが、今回はハッキリとわかりやすい個所に変更がありました。

それがボリュームコントローラーの仕様変更。
マツダコネクトにはオーディオのオフスイッチがなく、音を消すにはボリュームコントローラーを下に押す事でミュートを作動させるしか方法がありませんでした。

マツダコネクト・アップデート 04

ラジオやテレビの場合はそれでも構いませんが、CDやUSBメモリなどに記録した音楽データーの場合は、ミュートなので音は消えても楽曲は流れっ放し、止めたいところで止められないという不便さがあったのです。
それが今回ボリュームコントローラー押し操作が再生停止に変更されました。(ラジオ、TVは今までどおりミュート)


使用例。

マツダコネクト・アップデート 12
楽曲を再生中です。


マツダコネクト・アップデート 13
18秒のところでボリュームコントローラーを押すとそのまま止まり、ミュートのように音がしないだけでどんどん先へ進むという現象が起きません。


マツダコネクト・アップデート 14
もう一度ボリュームコントローラーを押すと、18秒の所から再生を再開します。



一連の操作の流れを動画で。


普通の人は「それがどないしてん!」と思うでしょうが、現行マツダ車乗りにとってこれは感動すべき大変大きな改良でして、やっとこれで普通のカーオーディオ並の操作環境が手に入ったのです。ていうかマツダコネクト世に出てから4年は過ぎてるのに、よく今までこんな基本的な個所放置してたなマツダ!車自体の質は相当良いのにこういう所がまだ弱い・・・


もうひとつおまけ。

マツダコネクト・アップデート 08
先日シートベルトの金具をドアに挟んで閉めてしまい、ストライカーの下にキズが入ってしまいました。普段は見えない部分なのでこれくらいならタッチアップペイントで補修しようと一緒に注文していたのですが・・・


マツダコネクト・アップデート 09
店内に使い差しの塗料があったとかでサービスで塗っていただけました。
まあ価格的には安い物ですがこういうちょっとした気遣いや心配りが嬉しく、おかげでマツダ地獄から何十年も抜け出せずにいます。それまで乗っていた業界2位、3位の某社と某社はもう売ったら売りっぱなしで、連絡ひとつして来ませんでしたから。

でも昔に比べてマツダ車は随分良くなったので、今は地獄より天国に近くなったかも(笑)。



マツダ純タッチアップペイント/タッチペン スノーフレイクホワイトパールマイカ 【Amazon】

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アクセラ、パワーアンプ&サブウーファー増設計画

またクルマネタです。

春にアクセラのスピーカーを社外品に交換してから今度はサブウーファーが欲しくなりまして、以降いわゆる「弁当型」と呼ばれるシート下に設置可能な製品を物色していました。
カー用品店で話を聞く以外にも実物大の紙模型を作り実際に置いてみたりしたのですが、結果としては残念ながらどのメーカーの製品も正しく収まりきらないのがわかりました。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 01

一見収まってるように見えててもシートを動かすと底と筐体がすれてしまったり、後部座席用の空調吹き出し口を塞いでしまったりと、実用性が損なわれます。
カー用品店の店員さん曰く、最近の車は自動ブレーキのセンサーや配線の関係で、シート下に余裕のない車種が割と存在するのだとか。

なら後ろの荷室しか置き場がないのでそう割り切って、大きさは二の次にして実際の音をあちこちの店で聴いて回って、圧倒的に気に入ったのがケンウッドのこの機種。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 30




KENWOOD チューンアップサブウーファー KSC-SW30 【Amazon】

売れ筋である1万円台のエントリーモデルとは音の差が歴然でしたし、同価格帯ではカロッツェリアTS-WH500Aもなかなか良い音で、ドアスピーカーと同じブランドで揃えられる魅力もありましたが、これは音圧が弱いタイプなのでトランク設置では聞こえにくいかもという店員さんの助言もありまして、新製品でパワーにも余裕のあるKSC-SW30を選ぶ事に。

ただし荷室に置くといっても平置きでは結構なスペースを占拠するので縦置きにしたいと思い、また紙模型を作ってシュミレーションしました。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 02

こんな風にL字型のボードを作ってそこに固定する事にしました。重いウーファー本体をマジックテープでペコペコの樹脂製の側壁に貼り付けただけでは固定力不足で倒れてきそうですし、音自体もしっかりしたボードにネジで固定した方が良くなりますからね。

そして一緒に、サブウーファーと同じ位気になっていたパワーアンプも導入する事に。
今のマツダ車はマツダコネクトでカーオーディオを制御してるためヘッドユニットを交換出来ないので、スピーカー以外の所で音を良くしようと思うと、アンプ増設しか手段がないんですよ。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 31




カロッツェリア(パイオニア) 100W×4・ブリッジャブルパワーアンプ GM-D1400II【Amazon】

これも店頭のスイッチON/OFFである状態とない状態で聴き比べられるデモ機を試聴し、その差に惚れて導入決定しました。まあデモ機は誇張したセッティングに組んであるんでしょうけど、その半分でも出れば良しと思いまして・・・このカロッツェリアのGM-D1400IIというアンプは、置き場所を選ばないコンパクトさと1万円台のリーズナブルな価格で人気の定番商品みたいです。


そんなわけで以前にドアスピーカーを交換したオートバックスの店員さんに相談し、各メーカーにも聞き合わせてもらってこういう配線を施す事になりました。
グレーの個所が今回追加される機器です。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 28

バッ直とはバッテリーから直接電源を取る事の略語でして消費電力の大きい機器に推奨される接続方法で、今回サブウーファーはこの方法で配線します。エンジンルームまでケーブルを伸ばすために工賃はその分高くなります。

ハイ・ロー・コンバーターとは、純正オーディオにサブウーファーやアンプを繋ぐ場合にRCAという専用出力に変換する装置でして、今回のKSC-SW30とGM-D1400IIは別になくても接続可能ですが、付けた方がしっかりした音が出やすいのだとか。


オーディオテクニカ AT-HLC150 Hi-Loコンバーター 【Amazon】
オーディオテクニカ AT-HLC130 Hi-Loコンバーター 【Amazon】

特にサブウーファーに繋く方のAT-HLC150という機種は、ACC電源を遅延させる事で、電源立ち上げ時に発生する「ポッ」というポップノイズを抑えてくれるスグレモノです。

そんなわけで各機器を注文し、予約した取付日までの間に前記のサブウーファー固定ボードを作る事にしました。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 03

ホームセンターで材料を買い物。寸法通りに切ってもらったMDFボード、パンチカーペットなど。


まずはMDFボードを組みます。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 05

接合部に木工用ボンドを塗って皿頭タッピングネジで締めました。
ちなみにボードの厚みは15mmで、これはサブウーファーの駆動にビビリが生じないしっかりした厚みである事と、製品に付いてるブラケット取付ねじの長さが16mmなので、これにパンチカーペットの厚みを加えてギリ飛び出さない厚みを算出した結果です。


アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 07

切り出したパンチカーペットを合成ゴム系接着剤で貼っていきます。
角の部分は止型定規という定規を使うと、きっかり45度に切ることができます。


アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 08

接合部の側面は念のためL型金具で補強しておきました。


アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 09

完成!
パンチカーペットの質が思ったより良くなくて、工作中に多少毛羽立ってしまったのがちょい残念だけど、まあヨシとします。


そんなわけで取付日を迎えました。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 11

今回はエンジンルームから荷室まで配線を引くため結構大がかりに内貼りを剥がすそうでして、朝から車を預けて夕方までかかるとの事。


アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 12

インパネ見事にバラバラだー!


アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 13

ステップとキックパネルを外してここに配線を這わせていきます。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 14

ちょうどキックパネルの上にハイ・ロー・コンバーターを2つ並べて設置。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 15

エンジンルームからバッ直ケーブルを室内に引き込んでるところ。奥にある純正配線のジャバラホースの端に小さな穴を開けて、そこから通してるみたいです。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 16

これが新たに引かれたバッ直線。ちゃんとコルゲートチューブで保護してくれています。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 17

パワーアンプは小さいのでダッシュボードの中にも仕込めたそうですが、発熱量が結構あるという話も聞くので運転席の下に設置してもらいました。さすがプロだけあって配線がほとんどカーペット下に隠れていて見た目キレイです。昔と比べるとオートバックスも良い仕事するようになりました。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 21

サブウーファーは用意したボードに付属のブラケットでネジ止めしてもらいました。
しかし紙模型の時は気になりませんでしたが、実物を置いてみるとボードの角部分が思ったよりかさばって目障りです。う~ん・・・

白い線を引いて、そこからバッサリ角を切り取ってみました。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 22

角がなくなった事でより後部座席側に寄せて置けるようになりましたし、ジャッキが入ってるサイドパネルにも干渉しなくなって見た目スッキリしました。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 23

占拠する幅は、サブウーファーの厚み + ボードの厚みで10cmくらいです。



アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 24

裏面はこんな風にケーブルを這わせて、その厚みの分MDFボードを貼ってかさ上げ。この面と底面にマジックテープを貼って固定してます。


そんなわけで設置後の音ですが、「こんなに変わるのか!?」と驚くほど良くなりました!
高音から低音まですべての音域が澄み切っていて、特に低音は映画館で聴くあの「ダダン」とした歯切れ良いサウンドに大変身!純正カーステのボコボコ鳴る低音とは雲泥の差です。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 29

ちなみにパワーアンプだけではどれくらい変わるのだろうかと思って、サブウーファーの結線を外して聞いてみたところ、これだけでも結構な差で、先程の澄み切った音から「ダダン」だけなくなった感じ(笑)。カー用品店に置いてあるデモ機はまんざら嘘ではなかったという事ですね。

ただしマツダコネクトとGM-D1400IIの組み合わせに関しては、検索すると良くなったと言う感想とあんまり変わらないという感想の双方があり、個人の感覚差の他にアンプ以外にどんなシステムを組んでるかで相性があるのか幅があるみたいです。私の場合は幸運にも前者でした。

逆にデメリットですが、アンプ増設分だけ音量が大きくなるので小さな音の微調整がしにくくなりました。後から気づきましたが、このアンプ安いだけあってゲイン調整機能がないんです。
まあ公式の売り文句に「内蔵アンプの約2倍のハイパワー出力で躍動感あふれるサウンドへ」とあるので、こうなるのは当たり前なのかもしれませんが、具体的には今まで常用域だったボリューム8~20目盛程の音が3~8程度で出るようになったので、1目盛あたりの音の差が大きくなってしまいました。

アクセラにパワーアンプとサブウーファー追加 26

私はDQNのお兄ちゃんみたくズンドコ大音量で鳴らしたい人ではなく、逆に小さい音で良い音が欲しくてシステムアップしたので、そこはちょっと残念でした。なのでもし同じ要望でアンプ導入を考えてる人は、予算があればもう一回り上のクラスでゲイン調整出来るタイプを選んだ方が良いです。

例えばこういうのとか。


カロッツェリア(パイオニア) 200W×4・ブリッジャブルパワーアンプ GM-D7400 【Amazon】


そんなわけで前回と今回のシステムアップにかかった費用は工賃込みで合計13万円ほど。その甲斐もありメーカーオプションのBOSEサウンドシステムと互角以上に張り合える音になり大満足で、良い音は運転をこんなにも楽しくするのかとこの年になって再認識する日々でございます♪

しかし逆に言えばそれ位お金をぶち込まないとこのレベルに達する事が出来なかった訳で、そう考えると7~10万増しで自動車メーカー各社が用意しているプレミアムサウンドシステムは実にお買い得だと思います。なので多少音にこだわりのある人なら私みたいにケチらず、購入時に付けておいた方が良いですよ。^^;

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アクセラにマフラーカッターを取り付け

アクセラの純正マフラーカッターはクルマの大きさから見ると小振りでして、そこへ持ってきてウチのはリヤアンダースカートを付けているためお尻がさらに大きくなってるせいか一層小振りに見えるのと、スカートが出っ張ってる分だけ奥まってしまってるのが残念だなあと以前から思ってました。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 01

でも今は超安全運転でマフラー変えたりするほど走りにこだわってないし、かといって後付けのマフラーカッターはあの後付け丸わかり感がどうも苦手で、アクセラ買ってから2年半ずっと見て見ぬふりをして今まで過ごしていました。



例えばこんな具合。(画像元:Amazon)
二重筒になってしまうので中の純正マフラーカッターがハッキリわかるのと、ホースバンドとその締め付けネジがバッチリ見えてるのが私はダメ。

そんな折、ネットサーフィンしていたらRIDERS HOUSEというメーカーの製品を見つけまして、これが後付け感わかりにくそうな感じだったので、物は試しにとぽちってみました。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 02

物は2日ぐらいで届きました。
中身は、マフラーカッター本体 x 1、ホースバンド x 1、脱落防止ワイヤー x 1、取扱説明書が入っています。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 03

マフラーカッターはSUS304ステンレス製で、見た目の良さを売りにしてるだけあって鏡面仕上げの映り込みがすごいです。

また最近の後付けマフラーは先端に青い焼き入れをしてあるタイプが流行りみたいで、ここのメーカーにもそういう製品があったのですが、もうおじさんなのでそんな尖がったのではなく普通のシルバータイプにしました。大きさも大口径の100mmもありましたが控えめの90mmで。^^;


そしてこのRIDERS HOUSE製マフラーカッターの最大の特徴はここ↓

アクセラにマフラーカッターを取り付け 04

筒内にドーナツ型内蓋があって、被せた純正のマフラー終端が見えなくなる仕掛けになっています。それだけなら他社製品でもあ見かけるんですが、これはさらに中を黒く塗装しているのでその構造がカモフラージュされており、純正マフラーと同化して見えるそうです。

そしてもう1点の特徴は、取り付け方に一工夫。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 06

ホースバンドの締め付ネジを見えにくい位置に動かせるんですよ。あれが見えてるとなんとも興醒めなので、これも買う動機になりました。

そんなわけで、実際に付けてみました。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 13

こんな風に純正マフラーカッターとの二重筒になっているのがわかりにくくなっています。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 07

ネジは内側のなるべく上の方に動かして、余程覗き込まないと見えないようにしました。脱落防止ワイヤーは、任意で各自適当に付けるよう書かれているので、バンド取付け部のスリットと、マフラー管の湾曲部分に巻きつけておきました。これで万一ネジが緩んでも脱落事故の心配なし。

あと、マフラーカッターには錆止めスプレーなるものを定期的に吹き付けておけば製品寿命が延びると取説に書いてあるんですが・・・

アクセラにマフラーカッターを取り付け 06
一体どんな物かと検索するとケミカル品でなく塗料が出てくるんですよね。つまりクリアーコートかい!?いやこんなの塗れとか普通言わんだろという事で、その次にそれっぽい製品である錆止めオイルをキムワイプに浸み込ませて塗布しておきました。


AZ(エーゼット) 長期防錆オイル 216h 50ml 塩水噴霧試験216時間A級〔防錆剤 防錆油〕【Amazon】

これです。
さらに光沢が出て良い感じ。かといって付けすぎるとゴミやホコリが付くので適度な量で。


装着前と装着後の比較です。

アクセラにマフラーカッターを取り付け 14
アクセラにマフラーカッターを取り付け 15



アクセラにマフラーカッターを取り付け 16
アクセラにマフラーカッターを取り付け 17



アクセラにマフラーカッターを取り付け 18
アクセラにマフラーカッターを取り付け 19

こんな感じで出っ張り方がリヤアンダースカートとほぼツライチ、大きすぎず小さすぎずで変に主張しておらず、良い感じになったと思います。根本のバンド取付けスリットも、リヤアンダースカートに隠れて外から見えないし。

マフラーカッターも探せば今は良い製品ありますねえ。


アクセラにマフラーカッターを取り付け 20
アクセラ BM/BY系 マフラーカッター 90mm シルバー 耐熱ブラック塗装 鏡面スラッシュカット 高純度SUS304ステンレス製 1本タイプ 【RIDERS HOUSE】

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【genre : 車・バイク

アクセラ、車内灯とナンバー灯LED化計画

この間のスピーカー交換に続いてクルマいじりのお話。
昔から自動車のルームランプはなぜこんなロウソクの灯りみたく薄暗いのか不満だったので、昨今の流行であるLED灯に交換してみました。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 01

LED灯はディーラーオプションの純正品でもあるんですが、値段が高いわりに光量も抑え気味なので、リーズナブルな価格でバシッと明るい市販品から探しました。いくつかの製品の中から今回は「アクシスパーツ」のLEDセットをネットで見つけてポチる事に。



ここの製品を選んだ理由は、
  • 車種ごとの形に合わせて作られているので寸法がピッタリ。
  • 本体への接点と基盤の間がコード接続でなく直付けなので、他社製のように両面テープ等を使わずに差し込むだけで固定できる。
  • LEDの色や明るさがいくつかあって好みのを選べる。
  • 取り付け後もリモコンで明るさを三段階に調整出来る。

中でもリモコンで明るさを変えられるのが決め手となりました。実際に取り付けた後に暗すぎたり明るすぎたり感じた時に、調整幅があるのは安心です。

商品は宅急便コンパクトで送られてきました。


アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 02


リヤルームランプ(左)とフロントルームランプ/マップランプ(右)です。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 03

リヤ用ランプについては電球形1灯の製品がよく見受けられる中、ここのはフロント用と同じく基盤にLEDチップを格子状に並べたタイプなので、面均一ぽく発光してキレイです。


裏側の画像。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 04

ご覧のとおり接点のアダプター部がコード接続でなく基盤直付なので、元々の電球同様に自動車側のソケットに差し込むだけで固定出来ます。


バニティミラーランプ(左)とラゲッジルームランプ(右)。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 05

こちらは元々の電球と同じくバルブ形状で極性あり。どっち側がプラス・マイナスか書かれていませんので、取り付けてみないとわかりません。


付属品のリモコンと工具。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 08

内張り剥がしも小型ドライバーも各部のカバーを外すときに使いますが、どちらも先が金属製でカバーを傷付けやすいので、先にテープを貼って使うようにします。


さらに今回は別売のナンバー灯もセットになった「Cセットプレミアムキット」にしまして、下はそちらのパーツです。


アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 06

工具は六角ドライバーが付いてますが、後述しますけどなんの役にも立ちませんでした。


ナンバー灯のユニット。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 07

ここもリアルームランプと同じく電球型1灯の製品が多い中、基盤にチップを並べたデザインで、面均一発光を考慮した製品になっています。


各部の交換の取説は付いてませんが、代わりに交換手順の動画が販売元のウェブサイトにアップされています。
交換方法動画まとめ 【アクシスパーツ・楽天市場店】


アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 09

またそれ以前にクルマの取扱説明書に載っているので、これを見ながら進めて行けば良いです。


まずはフロントリームランプから。これマップランプと兼用になっています。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 10

カバー外すときに傷つけると怖いので、マスキングテープで養生しました。
先にセロパンテープを貼ったマイナスドライバーでカバーの下部分をこじて外します。


アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 11

わりと簡単に外れました。中にヒューズみたいな形をした電球が入っており、点灯してるとヤケドするくらい熱いので必ず消した状態で取外します。
で、電球のソケットにLED基盤のアダプダー部を差し込むだけ。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 12

こんな風にピッタリ!ここの部品は基盤の形が左右で違うので、間違えると入りません。
カバーを閉じる前に左上のスイッチを入れて点灯テストします。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 13

めちゃめちゃ明るいです!隣のつぶつぶの灯りは、カメラレンズに反射した光が当たった物です。

カバーを元に戻したところ。左奥が交換前のノーマル電球、右手前が交換後のLED球です。色が蛍光灯ぽい白色になり、車内で本が読めるほど明るいです。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 14

写真ではカバー全体で面発光してるように見えますが、肉眼ではLEDチップ四角の粒が光ってる感が強いです。

次にリヤリームランプ。これがノーマル状態の明るさ。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 15

フロントと同じように周りを養生して、枠の切り欠き部分にドライバーを入れてこじ開けようとしますが、ここはメチャメチャ硬いです。
かなり気を配って作業したんですが、目立たないとはいえ切り欠き部が少し広がってささくれたようになってしまいました。検索したら皆軒並みそうなっており、これうまく外せる人いるんだろうか?(>_<)

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 16

仲にはフロントと同じヒューズ型の電球が入ってました。これを外し基盤を差し込みます。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 17

カバーを付けた状態でもこんなに明るい!

続いてバニティミラーの照明を取り替えます。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 18

引き戸式のフタを開けると、連動して照明が光る仕組みです。これがまた暗い・・・
ここのカバー下部分の枠に切り欠きがあるので、そこからこじ開けます。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 19

カバーを外すとここにはルームランプよりひとまわり小さい電球が入ってました。
点いた状態で外すと火傷するので、ミラーの引き戸をこれくらいまで閉めて消えた状態にして交換。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 20

ここのLED球は極性があるので、カバーをはめる前に一度点灯テストします。
点かなければプラス・マイナスが逆さまなので、向きを変えて差し込みなおします。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 21

こんなに明るくなってくっきり見えるようになりました。鏡の照明として十分なレベル。


次にラゲッジルームランプ。


アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 22

広さに対して照明が小さくて最も暗く、夜間での物の積み下ろしが不便だったので、最もLED化したかった箇所です。
取り付け部の材質がソフトな樹脂だったので楽勝で外せました。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 23

ここは透明カバー側に電球が付いてるのが他の箇所と違う特徴。


電球を外してLEDに交換しますが、他所と同じようにうっかりこの向きにして逆さまになってしまいました。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 24

下写真のようにLEDチップ面を裏向きに取り付けるのが正しいです。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 25

あとここも極性があるので、元に戻す前に一度点灯テストが必要です。
わかりやすいよう夜に撮影してみました。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 25-2

おー明るい!これで荷物の積み下ろしが便利になります。でももっと明るくても良いくらいかな。


で、残る最後はナンバー灯なんですが、カバーの形状が取説のイラストと違うし、さらには説明がざっくりすぎて外し方がわかりません。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 26

ぐぐってみたら、カバーの両端にある長方形の凹みの部分にマイナスドライバー入れて、内側に力を入れてこじれば良いのがわかりました。付属の六角ドライバー意味ねえ!

でやってみたんですがびくりとも動きません。かといってこれ以上力任せにやると壊してしまいそうなので、やはりここはモチはモチ屋という事で行き着けのマツダディーラーに外し方聞きに行きました。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 27

すると整備担当さん曰く、「外側から外す方法もあるんですが、カバーを破損する恐れがあるので我々は内側から取り付けます。」との事で、リヤゲート内張りの外し方教えていただきました。何箇所か付いてる丸いクリップを外し、えいと引っ張るとガワが外れます。こないだのスピーカー交換の時もそうだったけどバキバキ音が心臓に悪い・・・

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 28

あっさり引っこ抜けました。むしろ電球をソケットから外すほうが硬いです。
基盤を差し込んで元に戻しました。


アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 29

内張りは外すよりむしろ付ける方が大変で、ハッチバックのCピラーの部分は取り付け順を間違えるとちゃんとはまらなくなるみたいです。

そしてまた夜に発光テスト。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 30

おおーキレイだなー♪
明るいだけでなく、LED独特のくっきりした青白い光が今風でカッコ良い!!

室内もこんな感じで、読書も楽勝な明るさです。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 31

商品説明によると純正LEDの4倍の明るさとの事ですから、純正白熱球と比べると一体何倍になるのかしら・・・しかもこれで三段階のうちLowに設定した状態なので、Highにするとさらに明るくなります。付属リモコンで変更可能。

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 32

こんだけ明るいと外から丸見えですねw

アクセラ 室内灯、番号灯をLED化 34

良く解釈すれば点け忘れが大きく減りそうでして、私はそれをしばしばやってしまいバッテリーに負担を与えてるので、その抑止効果も期待できます。
唯一のネガポイントは、車に乗り込んでから車内灯がじわーっと消えるとき、微妙にちらつきがあるところでしょうか。それも条件によってちらついたりちらつかなかったりするみたいです。

この実用性向上とナンバー灯のカッコ良さで値段は8,600円程でして、これを純正品で揃えると工賃込みで16,200円にもなるのでコスパ高いです。良い買い物しました♪



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