fc2ブログ

模型の花道のブログ

模型サイト「模型の花道」のブログです。プラモデルの情報とか日記とか。

マツダ・アクセラにデイライトキットを取り付け

この間愛車アクセラのウインカーをLED化したのですが、それは今回のカスタムの前哨戦でした。

フロントに取り付けた「PIAAのウインカーポジションLEDオールインワンキット」は、ウインカーランプをポジションランプ兼用に出来るという事でデイライト化させてるユーザーが多く、自分もせっかく付けたのだからそれをやってみない手はありません。

アクセラのウインカー球をLED化 09

PIAA ウインカー/ポジション用 LEDバルブ 250lm/350lm T20 LEWP1 【Amazon】


最近多いポジションランプがデイライトを兼ねてる車ならこれも自動的にデイライトになりますが、そうではない車は「デイライトキット」を取り付けてそういう仕様に変える必要があります。

今のマツダ車にはそのデイライトキットが純正オプションに存在し、アクセラ用も例に漏れずあるのですが、困った事に後期型のみ対応でしてウチの前期型には付けられない仕様になってます。



マツダ純正アクセラ用デイライトキット B62TV7790A-6thbm(B62T-V7-790A) 【HYOGOPARTS Yahoo!ショッピング店】


そうなると市販のデイライトキットを取り付けるしかないので調べた結果、クラフトマンというショップの販売してるデイライトキットに前期型アクセラ専用品があるのを突き止めました。

マツダ・アクセラにデイライトキットを付けてみた 12

MAZDA DRL KIT TYPE1.1 【craftman オンラインショップ】

けど最近の自動車ディーラーはコンプラが厳しくなってPIAAのような大手有名ブランドは例外として、純正以外のオプション品はまず取り付けてくれません。試しに聞いてみた所無理ですねーとあっさり断られました。しかも他所で付けてきても車検が通らないような物と判断されれば入庫を拒否される事があります。その判断も検査員の匙加減なので、ディーラーとしては付けて欲しくないのです。


なので今回はこのデイライトキットの購入と取り付けをスーパーオートバックスさんにお願いしました。
この製品はディーラー対策としてインパネにパワースイッチが付く仕様で、入庫時オフにしておけばノーマルに戻るのですが、それでも万一断られた時、これだったらウチなら車検通りますよとスーパーオートバックスさんが担保してくれたのです。

マツダ・アクセラにデイライトキットを付けてみた 01

またこういう専門的なパーツは普通のオートバックスなどのカーショップでは扱いが出来ず、かといって町の自動車工場だと取り付けはするけど商品は持ち込みにしてくれと言われます。そうなると不具合が出た時に責任の所在があやふやになってしまいます。

そこへ行くとスーパーオートバックスは専門的なスタッフを抱え込んでるのでこの手の商品でも仕入れと取り付け両方OKで、大手なので何かしらのトラブルがあった時にもきちんと対応してくれるので安心なのです。実際以前ハンドル交換してもらったときコラムに小さいキズが付いたので無償で部品交換してもらえました。



マツダ・アクセラにデイライトキットを付けてみた 02

すんげー広いピット!普通のオートバックスの3倍以上あるわ。



マツダ・アクセラにデイライトキットを付けてみた 03

これが今回取り付けるクラフトマン製マツダ車用デイライトキットです。
スーパーオートバックスなら取り寄せ可能でしたが製品が仕入れリストに登録されてなかったので、その登録に3週間待ちました。



マツダ・アクセラにデイライトキットを付けてみた 17

取説にはフロントバンパーを外して配線加工するよう指示されているのでこれは大事になるなと思ったんですが、スーパーオートバックスの場合はリフトがあるので車体を持ち上げて底のカバーを外しそこからライトの配線にアクセスするからバンパー外しはいらないし、その分の分解工賃は不要ですとの説明でした。助かるー!
今のクルマはバンパーにミリ波レーダーとかの電子装置が仕込まれていて一度外すとその精度が狂うリスクがあるので、極力外さない方が良いのだとか。



マツダ・アクセラにデイライトキットを付けてみた 18

底は空力を考えてこんな風にカバーが付いているのです。何本かのボルトで止まってるのでこれを外してカバーを取ります。



マツダ・アクセラにデイライトキットを付けてみた 05

左ヘッドライトの線からDRLのハーネスを分配し右ヘッドライトまで通線してるところ。右タイヤハウスを外してるのは、その中を通して車内に配線を引き込む為。
ちゃんとコルゲートチューブで保護してるあたりにプロの仕事を感じました。



マツダ・アクセラにデイライトキットを付けてみた 08

車内に引き込んだ線は丁度運転席足元に通されるので、そこにDRLコントロールユニットを取り付ける形になります。
ぶら下がってるのは作業用照明。



マツダ・アクセラにデイライトキットを付けてみた 09

DRLと書かれてあるボックスがコントロールユニット。
運転席足元にまとめられてるハーネス内の常時12V電源とイグニッション電源から分岐させてコントロールユニットに結線します。



マツダ・アクセラにデイライトキットを付けてみた 11

丁度ハンドルコラムの右下あたりが純正オプション装備のスイッチパネルになっているので、ここにデイライトのパワースイッチを付けてもらいました。キット付属の物は他のスイッチと同じく丸型のシーソースイッチなんですが、オプションの発光タイプのプッシュスイッチを選択。点灯を一目で確認出来て便利だし、見た目も青白い光がカッコ良いです。



マツダ・アクセラにデイライトキットを付けてみた 13

LEDパワーONインジケータースイッチ(CraftsmanDRL KIT専用) 【craftman オンラインショップ】


そんなわけで取り付け作業終了。

マツダ・アクセラにデイライトキットを付けてみた 16

このキットはデイライト時にポジションランプが明るく点灯したり、逆にデイライトからスモールライトに切り替えた時にポジションランプの明るさが減光することもなく、常にスモールライト点灯時と同じ明るさです。なので最近の新車の超明るいデイライトみたくクッキリと目立ちませんが、その分ウインカーポジションランプが明るいので良い感じにバランス取れてるのではと思います。

これにてこないだから続けていたアクセラ近代化改修完了!



ちなみにデイライトキット、そこそこ知られてるメーカーからどんな車にも対応するこういう商品があったんですが・・・

マツダ・アクセラにデイライトキットを付けてみた 14

IPF ポジションランプ ハーネス デイランプ XW-03 【Amazon】

価格があまりに安いんで逆に却下となりました。

付けてる人結構いるみたいだし評判もまあまあなので大丈夫とは思いますけどね。
特定車種専用品でない分取り付けに元々の配線をカットする加工が必要だったり電源スイッチが手元になかったり、なにより安全に関わる部品なので個人的にそこはある程度値の張る物にしたかったのです。
保険みたいなもんですねw

テーマ:自動車の整備&修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2024/01/06(土) 18:25:35|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツダ・アクセラのLEDウインカーバルブを爆光から並程度に交換

前回の続きです。
ウインカーをLED化して気分良く乗ってたんですが、しばらくしてある事に気付きました。


マツダ・アクセラのLEDウインカーバルブを交換 01

リヤウインカー夜眩しい!!


日中は視認性高くて良いと思ったんですが、夜になると目潰しか!?と思う位眩しいのです。これ後続車に迷惑じゃないか?
それもそのはずで今回交換したLEDはフロント側が明るさ250ルーメンなのに対し、リヤは1100ルーメンと4.4倍もあるんですから!
ちなみに純正ウインカー用白熱球は280ルーメンらしい。

ネット販売の中華製爆光LEDならまだしも、一流メーカーの車検対応品だし市販品ならこれくらい普通かもと思いましたが、50代の良い年したおっさんが乗るクルマ用には主張が強すぎる気もします。

それとこのバルブは下の図のように先端部に中の抵抗を冷却するファンが付いていて、しばらく点けてるとそれが回り出して音が割とするのです。

マツダ・アクセラのLEDウインカーバルブを交換 08

PIAA LEDウインカー LEW103 T20 ハイフラ防止機能内蔵タイプ 【オートバックスYahoo!ショッピング店】

片方ならそんなにですがハザードで両方点けると倍の大きさになるのでそこそこしますし、そこにアイドリングストップが重なると静かな分リヤワイパーが動いてる位のモーター音が後ろから聞こえてきます。

すぐに慣れるだろうと思ってましたが、模型もそうですが好きな事には妥協出来ない性格が発動して別の製品に交換する事に決定。やはりフロント側と同じPIAA製で揃えたいなと探したところ、丁度同じ明るさの物が見つかりました。



PIAA ウインカー用 LEDバルブ T20 250lm LEW101 【オートバックスYahoo!ショッピング店】


それにこの LEW101という製品、別売のハイフラ防止用の抵抗が必要で、フロントのLEWP1と同じくアルミヒートシンクで冷却するので無音な仕様。これ以上ないと言う位私のニーズに合った製品なので、これに交換する事にしました。

なおPIAAの公式ページには適合抵抗器が「H-539」と書いてありますが、ディーラーに直接PIAAへ確認してもらったところ適合製品は「HS-110」と言われたそうです。

PIAA H-539 PIAA HS-110

PIAA ウインカー/他 用 ハイフラ防止_LED専用抵抗 H-539 【Amazon】
PIAA ウインカー用 ECO-Lineシリーズ用_LED専用抵抗 異常点灯防止制御 HS110 【Amazon】

両方共12V 6Ωだしどっちでもいのかな?

そんなわけで事情を話してまたディーラーで交換してもらいました。



マツダ・アクセラのLEDウインカーバルブを交換 04

ご覧のように夜点滅中に眩しさがだいぶ緩和しました。
比較動画も動画もまた撮りました。



音も無音になって気にならなくなりました。

色々調べてわかりましたが、市販のLEDウインカーに変えたら明るすぎて失敗した、ハイフラ防止機能内蔵型のファン音が気になるという話はよくあるようで、みんカラ見るとごろごろ出て来ました。

ただマツダディーラー伝手に聞いたPIAAの中の人の話ではLEW101はもう生産調整に入っており、現在はLEW103が同社製LEDウインカー球の主力との事で、今の売れ筋はやはり純正より明るくてハイフラ防止機能内蔵タイプのようです。実際ポン付けだからウインカーソケットにさえアクセスできれば素人で交換可能でお手軽ですもんね。


ちなみに日中の明るさはこんな感じです。

マツダ・アクセラのLEDウインカーバルブを交換 05

こちらがLEW103で・・・



マツダ・アクセラのLEDウインカーバルブを交換 06

これがLEW101。

だいぶ大人しくなりました。


マツダ・アクセラのLEDウインカーバルブを交換 02

取り外したLEW103。
メルカリで売れてなんとか購入費用の半額(工賃除く)くらいは取り戻しました。

そんなわけで痛い勉強代となりましたが、ウインカーバルブのLED化完了です。
そしてアクセラの近代化改装はさらに次のステップへ・・・

もうちょっとだけ続くんじゃ。

テーマ:自動車の整備&修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/12/20(水) 18:35:55|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツダ・アクセラのウインカーバルブをLED化

ディーラーでアクセラの法定12か月点検のついでに、ウインカーバルブをLEDに変えてもらいました。

アクセラのウインカー球をLED化 01


と言うのはBMアクセラも販売終了から4年、さらに言えばウチの前期型に至っては7年経ってさすがに型遅れ感を隠せなくなってきたので、延命措置で灯火だけでも今風にしてみたくなったのです。ちなみにナンバー灯と後退灯はLED交換済み。

そんなわけで今回付け替えてもらったLED、フロント用はこれ。

アクセラのウインカー球をLED化 10

PIAA ウインカー/ポジション用 LEDバルブ 250lm/350lm T20 LEWP1 【Amazon】


これ単なるウインカー用LED球じゃなく、通常はポジション灯になるタイプなんです。


アクセラのウインカー球をLED化 09



そしてリア用はこれ。

アクセラのウインカー球をLED化 12

PIAA ウインカー用 LED 1100lm T20 LEW103 【Amazon】


ハイフラ防止機能と冷却ファンを内蔵しているので抵抗を別途用意する必要がなく、そのままバルブソケットにポン付け出来るタイプ。光度も1100ルーメンと超明るい!


アクセラにはLEDウインカー球の純正品がないから市販品を選ぶ事になるので、コンプラが厳しいディーラーでも扱える安心ブランドのPIAA製品となりました。その中でも少々お高いですが、せっかくなので並よりちょい付加価値が付いたタイプをフロント用もリヤ用も選んでみました。



アクセラのウインカー球をLED化 02

これが交換前の白熱球のフロントウインカーで・・・



アクセラのウインカー球をLED化 03

こっちが交換後のLEDウインカー。キレのある点き方になりました。



アクセラのウインカー球をLED化 04

またスモール灯やヘッドライト点灯時には、これまではここはウインカー灯なので消えてましたが・・・



アクセラのウインカー球をLED化 05

交換後はポジション灯にもなるので白色点灯するようになりました。この時はウインカーの橙色点滅よりひとまわり明るくなります。



次にリヤウインカー。

アクセラのウインカー球をLED化 06

これが交換前の白熱球のリヤウインカーで・・・



アクセラのウインカー球をLED化 07

こちらが交換後。キレのあるだけでなくめっちゃ明るくなりました!


とここまで書きましたが、こういうのは動画じゃないとわかりにくいと思うので作りました。




そんなわけでウインカーのLED化めでたく完了!
と思いきや、この話にはもう少し続きがあるのです。

次回に続く。


PIAA LEWP1 PIAA LEW103

PIAA ウインカー/ポジション用 LEDバルブ 250lm/350lm T20 LEWP1 【Amazon】
PIAA ウインカー用 LED 1100lm T20 LEW103 【Amazon】

テーマ:自動車の整備&修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/12/18(月) 18:13:08|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OSAKA MOBILITY SHOW 2023 第12回大阪モーターショー レポート

現在インテックス大阪で開催されている第12回大阪モーターショーへ行って来ました。
コロナの影響で4年ぶりの開催でして、個人的には2017年の第10回以来実に6年ぶりとなります。

大阪モーターショー2023 00




《トヨタ》

スポーツコンセプトカーの「FT-Se」を期待してましたが展示なしでガッカリ…

大阪モーターショー2023 06

「ランドクルーザー エスイー」
ランドクルーザーのBEVコンセプトカー。



大阪モーターショー2023 02

大阪モーターショー2023 03

「EPU」という名前のBHV車で、ミッドサイズピックアップトラックのコンセプトカー。



大阪モーターショー2023 04

大阪モーターショー2023 05

「KAYOIBAKO」
漢字で書くと「通い箱」で、多様な社会課題や個人ニーズに応える超拡張型のコンセプトモデル。
レジャーや商用、福祉車両などの幅広い用途に対応した車なら現行車ではシエンタが近しいので、その未来の形なのかなと思いました。



《LEXUS》

レクサスブースはコンセプトカーすらなくてこれまたガッカリ。(*´Д`)=3

大阪モーターショー2023 58

LEXUS初のバッテリーEV専用モデル「RZ」。ほぼ1千万円。



大阪モーターショー2023 07

そろそろ納車が始まる新型コンパクトSUVの「BLX」。乗り出し460万円から。
入れ替わり立ち代わりで人が乗ってました。



大阪モーターショー2023 08

こっちも今月発売予定の新型ミニバン「LM」。価格はなんと2千万円!!



《ダイハツ》

ダイハツはコンセプトカー多かったですね。モーターショーはこうでなくちゃ!(・∀・)

大阪モーターショー2023 09

大阪モーターショー2023 10

「VISION COPEN(ビジョン コペン)」
私の好きな初代コペンのデザインなのがイイ!しかもEVじゃなくて1.3LガソリンエンジンのFR駆動!



大阪モーターショー2023 11

大阪モーターショー2023 12

「me:MO(ミーモ)」
あらゆるライフスタイルにも対応する軽乗用BEV。内外装部品をモジュール化しているので車両形態の変更が出来るのだとか。
なんか家具みたいなクルマで柔らかそうだけど、こんな素材で作られたら板金塗装不可能w



大阪モーターショー2023 13

「OSANPO(オサンポ)」
オープン軽乗用BEV。しかも車高が高くSUVぽい。趣味車の良いトコ取りしたみたいなクルマ。



大阪モーターショー2023 15

「UNIFORM Cargo(ユニフォーム カーゴ)」
BEV軽商用車。リアスライドドアを採用し、キャビンや荷室はフラットで凹凸の少ない構造なのが特徴。なのに中の写真撮り忘れた!><



大阪モーターショー2023 14

「UNIFORM Truck(ユニフォーム トラック)」
こちらはUNIFORMのトラックタイプ。内外装パーツ着脱可能などカーゴタイプと同じ機能を持ちながら「Nibako」と呼ばれる荷室を積んでます。



《マツダ》

マツダは出品車数こそ少なかったけど、先月東京のジャパンモビリティショーで一番人気だったコンセプトカー「MAZDA ICONIC SP」があったので、集客が群を抜いていました。
かくいう私もコレを見るためだけに今回来たようなものでして、写真も一番たくさん撮りました。

大阪モーターショー2023 16

大阪モーターショー2023 17

大阪モーターショー2023 18

大阪モーターショー2023 19

大阪モーターショー2023 20

大阪モーターショー2023 21

「MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)」
2ローターRotary-EVシステムを搭載した電動スポーツカー。小ぶりなボディサイズに50:50前後重量配分、リトラクタブルヘッドライトとヌメヌメ曲線スタイリングはどう見ても新型RX-7のコンセプトモデルで、ステルス調の角ばったデザインの他社コンセプトカーと対極の存在でした。


動画も撮ってきました。
シザーズドアとリトラクタブルライトが開いたり閉まったり。



私の見た限り、展示にターンテーブルを使っていたのこの車だけでしたね。他社はステージを作っていても特にギミックなしか、もしくは地べたに直置き。見せ方にそれだけお金をかけていてマツダの熱意が伝わってきました。



大阪モーターショー2023 22

先日大幅マイチェンが行われたばかりの新型NDロードスターRF。
乗ってみたかったけど、人大杉であきらめ・・・



大阪モーターショー2023 23

子供サイズのNDロードスター。
もっとオモチャ的な物を予想してたんですが、本物のロードスターと寸分変わらない質感で驚きました。多分めっちゃお金かかっています。



《スバル》

スバルは市販車の展示が多く、コンセプトカーは少なかったです。

大阪モーターショー2023 24

大阪モーターショー2023 25

「SUBARU SPORT MOBILITY Concept」
スバル次世代のBEVスポーツカーはこうなるよというコンセプトモデル。モーター四駆でWRXの未来の姿かなあと思いました。



大阪モーターショー2023 56

愛想良くて綺麗だった受付のコンパニオンのおねえさん。



《日産》

日産のブースは時期GT-Rと囁かれてるコンセプトカーが出品されているせいでマツダと双璧を成す人だかりでした。

大阪モーターショー2023 27

大阪モーターショー2023 28

大阪モーターショー2023 29

大阪モーターショー2023 30

「Nissan Hyper Force」
次期GT-Rのコンセプトモデルと言われており、カーボン製の車体、全固体電池、1,000 kWの高出力モーター、アクティブエアロ、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載したハイテクスーパースポーツ。

え、段ボール製?なんか昔のポリゴンゲームのようなカクカクデザインに、出っ歯なフロントもチバラギ仕様みたいで個人的にはあんまり好みじゃないんですが、サイドの大きなロゴがかつての鉄仮面を思わせそこはオヤジの琴線に触れましたw



大阪モーターショー2023 31

大阪モーターショー2023 32

「Nissan Hyper Punk」
これまたポリゴンなデザインのSUV。
イマイチよくわからんのですがITと融合したコネクティブカーで、コンテンツクリエイターやインフルエンサー、アーティストが車内で制作活動しやすいようになってるのだとか。やっぱりよくわからん。



大阪モーターショー2023 33

大阪モーターショー2023 34

「Nissan Hyper Tourer」
ドアが閉まってて中は見えなかったけど前席は電車のシートのように対面に回転可能で、乗員同士が会話を楽しみながら完全自動運転してくれるのだそうな。もちろん普通に手動運転も可能。



《ホンダ》

大阪モーターショー2023 35

「SUSTAINA-C Concept(サステナ・シー コンセプト)/Pocket Concept(ポケット コンセプト)」

これどう見てもかつてのシティとモトコンポの焼き直しです懐かしいなあ。プラモだけでなく自動車までもおっさんホイホイと化して来るとは。素材は回収・再利用したアクリル樹脂でそこは今風。



大阪モーターショー2023 38

「CR-V FCEV」
ホンダが2024年に発売予定の新型燃料電池車。水素で走るだけでなく、家庭や街中で充電できるプラグイン機能も持ってるのが特徴。こんなのがもう来年には出るんだ!
ちなみに展示車は公道テスト車両なので、市販車はこんな色じゃないですw



《輸入車》

大阪モーターショー2023 39

「ボルボEX30」
ボルボ最小のSUV電気自動車で、先月日本でも発売になったばかりの新型車。乗り出し559万円。



大阪モーターショー2023 40

「ポルシェ タイカンGTS」
BEV車タイカンのGTスポーツモデル。2317万円!(゚Д゚;)



大阪モーターショー2023 41

「マクラーレン750S」
3930万円で今夏から日本に輸入されたけど今年分は完売。世の中にはお金持ちいっぱいいるんだな。



大阪モーターショー2023 42

「マセラティ MC20チェロ」
今春から日本で発売されていて3385万円。写真ではわからないけど縦開きのバタフライドアです。



《その他》

大阪・関西万博の目玉の一つである空飛ぶ車の大阪初の展示もありました。
まあ置いてるだけで実際には飛んでなかったけどw

大阪モーターショー2023 45

大阪モーターショー2023 46

大阪モーターショー2023 47

空飛ぶ車と言われるとタイムマシン・デロリアンみたいなのを連想しますが、これはどう見てもでかいドローンですw
中に乗って記念写真を撮ってくれるサービスがありましたが、結構並んでるのでやめました。



大阪モーターショー2023 44

「アストンマーティンF1」
最近のF1知らないのでこれは何年のモデルでしょう?しかし昔に比べるとF1マシンデカくなったなあ。



大阪モーターショー2023 49

若い頃憧れた鉄仮面スーパーシルエット!初めて見ました!



大阪モーターショー2023 53

マツダロードスターをベースにハンドメイドで製造されたスペイン製スポーツカー「フータン グランドアルバイシン」。価格は1623万円!



大阪モーターショー2023 50

カスタムカーショップROHANのデモカー・メタルインパラ。



大阪モーターショー2023 48

私が愛車のアクセラでお世話になってる関西マツダさんがFDのレストアプロジェクトをやっていたので撮影。
私は当時FCだったけどRX-7楽しいクルマだったなあ。



大阪モーターショー2023 01

一緒に行った友人がへばってしまったのでこの辺で会場を後にしましたが、考えたらスズキのブースに行くの忘れてました。タイミング的にきっと新型スイフト展示してあったかもしれなかったのに惜しいことしました。

でも久しぶりのモーターショー、刺激的で楽しかったです。
にしても今回は本当に電気自動車一色だったなあ。内燃機関の時代は遂に終わったのねと痛感しました。


《外部リンク》
OSAKA MOBILITY SHOW 2023 第12回大阪モーターショー


テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/12/10(日) 21:02:03|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マツダ MX-30 ROTARY-EV 試乗記

アクセラのリヤスポの両端にある三角形の黒い部品の左側の建付けが悪くなってたのでディーラーに診てもらったところ、固定するツメのひとつが折れているとの事で部品交換と相成りました。


マツダ MX-30×Rotary-EV 01


まあ2000円もしない安い部品ではあるんですけどね(クルマにしては)。
それでも工賃を加えると5000円超えるので、手痛い出費ではあります。


でその待ち時間の間、ちょうど今話題の発電用ロータリーエンジンを搭載したというマツダ初のPHEV車”MX-30 ROTARY-EV”の試乗車が納車されたとの事で、なんと社員さんより先にこの店舗の試乗客1人目として載せてもらえる事になりました。ラッキー!


マツダ MX-30×Rotary-EV 02

外観は普通のMX-30となんら変わりなく見えますが、ホイールのデザインが専用になっているそうです。
ちなみに奥のガレージに入庫してる小さく写ってるクルマが私のアクセラです。^^



マツダ MX-30×Rotary-EV 03

これはポリメタルグレーメタリックというボディカラーで、他社にも似た色があって最近の流行色ですね。
マツダではMazada3の発売時に新色として加わりました。



マツダ MX-30×Rotary-EV 04

リヤハッチに”e-SKYACTIV R-EV”のエンブレム。



マツダ MX-30×Rotary-EV 05

フロントフェンダーにはロータリーエンジンを模したバッジ付き。



マツダ MX-30×Rotary-EV 06

ボンネットを開けてエンジンルームを見せて頂きました。
これまでのマツダ車にあったシリンダーヘッドを覆うエンジンカバーがない事からも、ああEV車なんだなあと再認識。



マツダ MX-30×Rotary-EV 07

公式の広報用画像より。
こんな風にロータリーエンジンは向かって右端にあり、そこにジェネレーターとモーターが連結してる構造になっているようです。



マツダ MX-30×Rotary-EV 16

同じく公式広報用画像より。
この、「8C」と呼ばれる830ccの新型シングルロータリーエンジンが2500回転ぐらいの定回転数で回って発電をしてるとの営業さんからの話でした。



マツダ MX-30×Rotary-EV 08

なので外観からはエンジンのハウジングは見えないけど、オイルゲージやフィルターも付いてるのでロータリーエンジンはこの辺の下にあるはず。



マツダ MX-30×Rotary-EV 09

そしてこちらがジェネレーターと動力用モーターですね。



マツダ MX-30×Rotary-EV 10

内装も一見これまでと同じに見えますが、これまでは白と茶色だったシートが黒になっているそうで、さらにはヘッドレストにローターのロゴがエンボス加工されてるとの事。インパネばっか目が行っててうっかりシート見るの忘れてたわー。



マツダ MX-30×Rotary-EV 12

後部座席はまだビニールカバーが付いてました。
まさに納車されたての新車状態!



マツダ MX-30×Rotary-EV 11

メーターパネルは左の回転計がなくなっていて、代りにモーターのパワーメーターというのが付いてました。



マツダ MX-30×Rotary-EV 13

セレクターレバー横の従来だったらパワーモード切り替えスイッチも、電気で走行する「EVモード」、ドライバーの操作に応じた加速を提供する「ノーマルモード」、バッテリー残量を自由に設定できる「チャージモード」のセレクタースイッチに変わってました。



マツダ MX-30×Rotary-EV 14

なので少しでもロータリーエンジンが動いいてる状態を体験しようと、運転中の目標充電量を100%にして試乗させてもらいました。

運転した感想を言うと、
そんなわけで入れ物はMX-30ながら恐るべき加速性能で中身は全く別のクルマでした。
かつてFCに乗ってた僕の知ってるロータリー車じゃありませんでしたが、発電用とはいえこのボンネット内でオムスビが回ってるのかと思うとそれだけで胸熱です。


マツダ MX-30×Rotary-EV 15


試乗を終えて「これいくらするんですか?」と尋ねると、ベースグレードでも450万円くらいしますとの返事でした。
高っか!昔だったらR32GT-R買えるやん!その金額出すならもうちょっと足してCX-60買った方が高級感遥かに高くてコスパいいなあと正直思いました。なのでマツダのロータリースピリットにお金を払える人向きかな?ただクリーンエネルギー車の補助金が55万円位出るので実際の支払いはそこまでは行かないそうです。

個人的にはMX-30じゃなくてMazda3に載せてくれたらファミリア・ロータリークーペの再来なので、そのロマンになら食指が動くかも・・^^;





《外部リンク》





ロータリーエンジン DIY組立電動エンジン模型 【Amazon】
青島文化教材社 スカイネット ロータリースピリットMSP 組み立て済み完成品 【Amazon】



テーマ:電気自動車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/11/21(火) 21:20:46|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マツダ・アクセラのフロントフェンダー凹んで心も凹んだ話

なんか最近どうかしてしまったのか、またまたホイールをガリッてしまいました。

マツダ・アクセラのフロントフェンダー凹ませて心も凹んだ話 01

アクセラ買って8年、これまで傷付けた事ほぼなかったのに、この半年で3回もホイールやってしまうとは・・・
まさか若年性認知症の始まりじゃあるまいな。あらかんにして早くも高齢者マーク付けた方が良いのだろうか?


マツダ・アクセラのフロントフェンダー凹ませて心も凹んだ話 02

でまたしてもリペア用品持ち出して、これまでのようにキレイに直しました。
今回は今までになく広範囲だったので手間取りはしましたが。


ですがその作業中、家の表通りでやっているので少しでも道路の端に寄せておこうと車を動かした結果、カーポートの脇にある電柱に右フロントフェンダーを当ててしまったのです。

マツダ・アクセラのフロントフェンダー凹ませて心も凹んだ話 03

バンパーとかチンスポ擦った事はあったけど、ボディやってしまったの初めてだ!!

でもまあこれくらいならデントリペアでいけそうだから修理代そんなにかからないのでは?と思ってマツダディラーに診てもらって、出てきた見積もりがコレ。

マツダ・アクセラのフロントフェンダー凹ませて心も凹んだ話 04


( д) ゚ ゚

じゅうよんまんいっせんさんびゃくじゅうえん!!!


一瞬目を疑いました。iPhone15に機種変できるやん!

ディーラーが言うにはプレスラインを凹ませてる事、そして折り目がきつく付いてるので板金で元に戻しても金属の強度が落ちており、ディーラーという立場上新車並みの高品質な修理を提案する必要があるためそうなると部品交換しかなく、その場合の交換部品の塗装料、それに伴ってまわりのパネルやヘッドライトユニットなど全部品バラシが必要になるのでそれらの技術料を足し上げていくとこうなるのだとか。

担当営業さんも、「ウチのやり方ではこうなりますが、他の修理工場さんをいくつか当たっていただいても構いませんよ。極端に安い金額を出してくるところは要注意ですが、長く地域で仕事を続けていてそこそこの金額を提示してくる業者さんなら大丈夫かと。それに来月12か月点検がありますから、むしろその差額で色んな部品を交換されたりするほうが良いのでは?」と商売抜きの親切なアドバイスをくれました。さすが30年来の付き合いだ。

なのでいくつかの修理工場に話を持ち掛け、その中で修理法と金額で納得できたのが、前の車の時に一度お世話になったカーコンビニ倶楽部のFC店。当時も腕前はわりと良かったと覚えてます。

マツダ・アクセラのフロントフェンダー凹ませて心も凹んだ話 05

ディーラーの説明と同じくこの凹みはプレスラインをやってるのでデントリペアでは綺麗に直しきれないとの見解でしたが、けどこの程度で部品交換はあまりに過剰修理であり、スタッド溶接といって凹んだ部分にボルトを溶接して引っ張り出す工法で直せば十分な品質で修理可能で、しかも分解する必要がないのでその分お安くなるのだとか。

ま、確かに既に8年乗ってるクルマですから残り何年乗るのかと考えると、新車並のクオリティである必要はなくこの辺で手を打つのが妥当かなと思ったり。それに修理時間も最短30分みたいな胡散臭い話でなく、1週間預からせてくださいとの事なので、こちらも時間をかけてもキッチリ直してくれる事を望むのでかえって安心しました。

ちなみに前記したホイールのガリ傷修理箇所見せたらめっちゃ褒められまして、「このレベルは今まで見たウチのお客様でもトップクラスですよ。素人とは思えないので何かこういう仕事されてるんですか?」と聞かれたので模型趣味の事を話したら納得されたようでした。ちょっと行ったところに門真の海洋堂があるので、そこの社員さんが修理に来られた事があるそうです。

そんなわけで代車を借りて帰って一週間が経ち、直りましたとの連絡が来たのでクルマを引き取りに行きました。


マツダ・アクセラのフロントフェンダー凹ませて心も凹んだ話 07

ご覧の通りキレイに直ってました。見事です!
「部品を外してないから修理歴も付かないので安心してください」との店長さんの話でした。
これからもこの店はディーラーでダメだった時の駆け込み寺にしようっと。

にしてもクルマ端に寄せてて、音も衝撃もなく気付いたら電柱に当たってたあの一瞬で6万5千円溶けたと思ったら恐ろしいですな。やはりクルマは金食い虫だ。

今回は愛車が可愛いもんでアレコレいじってるうちにかえって壊してしまったみたいな話でした。




自動車 板金 修復 用 スタッド溶接機 ( スポット )TW-007 日本専用 100V 【Amazon】


テーマ:自動車の整備&修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/10/15(日) 22:06:49|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/
※本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PR

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

おしらせ (21)
Modeling Now (製作記) (24)
模型情報 - 艦船 (208)
模型情報 - 自動車 (126)
模型情報 - 飛行機 (37)
模型情報 - AFV (36)
模型情報 - 城、神社仏閣、建物 (10)
模型情報 - フィギュア (88)
模型情報 - いろいろ (221)
模型用ツール・マテリアル (57)
模型誌・資料本レビュー (87)
イベント等 (137)
ふじたゆきひさ (46)
日記 (67)
糖尿病 (14)
世界の軍艦コレクション (101)
未分類 (0)
クルマ (50)
PC・家電 (12)

最新コメント

FC2カウンター

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング


模型・プラモデルランキング

模型雑誌 【Amazon】

Armour Modelling(アーマーモデリング) 2024年 05 月号
Armour Modelling(アーマーモデリング) 2024年 05 月号


Scale Aviation(スケールアヴィエーション)2024年 05 月号
Scale Aviation(スケールアヴィエーション)2024年 05 月号


サンライズ・メカニック列伝 ダブル・リバイバル編 (HOBBY JAPAN MOOK) ムック
サンライズ・メカニック列伝 ダブル・リバイバル編 (HOBBY JAPAN MOOK) ムック


モデルアート2024年5月号
モデルアート 2024年 05 月号


モデルグラフィックス 2024年 05月号
モデルグラフィックス 2024年 05月号


月刊ホビージャパン2024年5月号
月刊ホビージャパン2024年5月号


MODELLING U.S. NAVY JETS: 1/48アメリカ海軍 ジェット機の塗装テクニック
MODELLING U.S. NAVY JETS: 1/48アメリカ海軍 ジェット機の塗装テクニック


キャラ模型【Amazon】

劇場版『グリッドマン ユニバース』 新条アカネ
アニュラス 劇場版『グリッドマン ユニバース』 新条アカネ[ニューオーダー]


PLAMAX うる星やつら ラム 06
PLAMAX うる星やつら ラム


PLAMATEA 初音ミク Happy 16th Birthday Ver. 09
PLAMATEA 初音ミク 初音ミク Happy 16th Birthday Ver.


青島文化教材社 VFG マクロスデルタ VF-31J ジークフリード フレイア・ヴィオン
青島文化教材社 VFG マクロスデルタ VF-31J ジークフリード フレイア・ヴィオン


海洋堂 ARTPLA ガールズ & パンツァー 最終章 ガレージセット
海洋堂 アートプラ ARTPLA 1/24 ガールズ & パンツァー 最終章 ガレージセット


MODEROID 鉄人28号 再販分
MODEROID ノンスケール 鉄人28号 再販分


MODEROID 太陽の使者 鉄人28号 再販分
MODEROID ノンスケール 太陽の使者 鉄人28号 再販分


自動車模型【Amazon】

青島文化教材社 1/24 ザ☆スーパーカー No.21 '82 デロリアン プラモデル DMC-12
青島文化教材社 1/24 '82 デロリアン DMC-12


青島文化教材社 1/24 トヨタ ZN8 GR86 '21
青島文化教材社 1/24 トヨタ ZN8 GR86 '21


青島文化教材社 1/24 トヨタ ZN8 GR86 '21 カスタムホイール
青島文化教材社 1/24 トヨタ ZN8 GR86 '21 カスタムホイール


青島文化教材社 1/24 リバティーウォーク No.22 LBワークス ランボルギーニ ムルシエラゴ Ver.2
青島文化教材社 1/24 リバティーウォーク LBワークス ランボルギーニ ムルシエラゴ Ver.2


童友社 昭和の名車 ノスタルジックヒーローシリーズ マツダ コスモAP
童友社 昭和の名車 ノスタルジックヒーローシリーズ マツダ コスモAP

飛行機模型【Amazon】

ハセガワ クリエイターワークスシリーズ エースコンバット7 スカイズ・アンノウン F/A-18F スーパーホーネット ゴーレム隊
ハセガワ エースコンバット7 スカイズ・アンノウン 1/72 F/A-18F スーパーホーネット ゴーレム隊


ファインモールド 1/72 スペシャルマーキングシリーズ 航空自衛隊 F-15DJ アグレッサー 095号機 茶/薄茶/深緑
ファインモールド 1/72 スペシャルマーキングシリーズ 航空自衛隊 F-15DJ アグレッサー 095号機 茶/薄茶/深緑


ファインモールド 1/72 スペシャルマーキングシリーズ 航空自衛隊 F-15J アグレッサー 904号機 ブラック/ホワイト
ファインモールド 1/72 スペシャルマーキングシリーズ 航空自衛隊 F-15J アグレッサー 904号機 ブラック/ホワイト


艦船模型 【Amazon】

ビーバーコーポレーション 1/72 日本海軍 士官、見張り員フィギュア 29体入 3Dプリンター製キット BELF7218
ビーバーコーポレーション 1/72 日本海軍 士官、見張り員フィギュア 29体入 3Dプリンター製キット


ヤマシタホビー 1/700 艦艇模型シリーズ 日本海軍 特型駆逐艦 響 1945 SP
ヤマシタホビー 1/700 日本海軍 特型駆逐艦 響 1945 SP


1/700 特シリーズ No.45 日本海軍重巡洋艦 高雄(昭和19年/捷一号作戦)
フジミ模型 1/700 特シリーズ No.45 日本海軍重巡洋艦 高雄(昭和19年/捷一号作戦)


1/700 特シリーズ No.41 日本海軍航空母艦 翔鶴(昭和16年/開戦時)
フジミ模型 1/700 特シリーズ No.41 日本海軍航空母艦 翔鶴(昭和16年/開戦時)


AFV模型【Amazon】

ハセガワ 1/72 ドイツ 列車砲 K5(E) レオポルド 冬季迷彩 w/フィギュア プラモデル 30070
ハセガワ 1/72 ドイツ 列車砲 K5(E) レオポルド 冬季迷彩 w/フィギュア