

新年、JKの姪がくまモンのプラモに初挑戦

あけましておめでとうございます。
本年もこれまで同様、弊サイトと変わらぬお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。

年賀状 2017


さて新年遊びに来ていた姪っ子姉妹のうち、現在JK1年生の次女がプラモに初挑戦しました。

元々物づくりが好きな方で中学の頃はスイーツデコ作ったりしてましたし、本心かどうかわかりませんがガンプラ作ってみたいとか言ってた事もあったので、それならいっぺんやらせてあげようと思ってたのです。

ちなみに我がハンドルネーム「おまみ」のネタ元である大学生の長女の方は、昨夜から高校時代の友人達と初詣に行き、そのまま一睡もせずに朝からデパートの初売りセールに突撃していたそうで、ウチに着くや否やコタツで爆睡してしまったので声もかけられず。(;´д`)

そんなわけで挑戦したのはフジミのくまモンです。昨春の熊本地震の復興支援企画の時に購入してたやつですね。

画像元: Amazon

塗装不要のスナップキットで、しかも部品が大きく少ないため短時間で簡単に出来ますから、とっかかりとしては最適かと。
なにより女子ウケが良くて、プラエボルタくんも見せましたが即答でこっち選んでましたw



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 01

箱を開けて部品を確認中。寒がりなんで毛布に包まってまして、部品ロストしやすくなるから本当はNGなんだけど、くまモンは前記どおり部品大きいし少ないからまあいいかな・・・(甘々)



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 02

くまモンのプラモは部品をランナーから切り離すのに手でモギれるよう工夫されていますが、よりキレイに仕上がるようニッパーを使わせました。普通の家にはあまりない工具なので、ちゃんと使うの本人初めてです。
まずは使い方をレクチャーするところから始まり、慣れない手つきで恐る恐る部品を切り離していました。



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 03

パチパチ切る感触が面白いと言うので、試しにアルティメットニッパー貸してやったら切れ味の良さにびっくりしてました。
楽しくなってしまってしばらくプラモ作るのほったらかしでひたすらランナーを輪切りにする作業に没頭(笑)。



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 04

我に返ってプラモ作りを再開し、頭部を組立て中。
ちなみにマニキュア塗ってるのは冬休み中だからであって、普段は学校があるのでやってないそうです。そらそうやろー。



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 05

目玉に瞳シールを貼り付けてるところですが、小さくて付けにくいというので、タミヤのデカールピンセットを使わせました。目のパーツは左右のはめ込みを間違わないようダボの形がそれぞれ違っており、その工夫に姪っ子大層感動してましたね。

これら目と口のパーツはいくつかのバリエーションが付いていて、差し替え式でさまざまな表情が楽しめます。


画像元: Amazon

ただちょっと差し込みがキツめなところへ持ってきて、部品自体がしっかり掴める形状とは言い難いので交換しにくいのが難点です。特に口は女子高生の力でも取り外すのは容易ではないレベルで(お椀型なので滑る)、それ以下のお子様ならなお厳しいでしょう。なのでここだけは私が手助けに入ってピンの長さを短く切り飛ばしたり、ルーターで細く削ったりといった調整を行いました(穴側はポリパーツになってるので調整が難しい)。

フジミはちび丸艦隊大和の再販時にダボ穴の金型調整をした前例があるので、ここも次回再販時に調整していただきたいところです。



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 06

股関節と肩関節パーツを挟んで胴体を組立て中。
このキットは基本的に五体どこも前後分割されたパーツに関節軸用ポリパーツを挟んで合わせるだけの設計になっています。


最後に組み立てた頭と腕を胴体にハメ込んで完成!
次女はデフォの笑ってる口より、このオチョボ口のほうがお気に入りなんですって。

新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 07

低い重心とポリ関節によりポージングの保持力は高いです。元より関節数自体がそんなに多くなく単純構造なため、アクション系プラモにありがちな遊んでるうちに部品がポロポロ外れたり関節が壊れる事もなく、トイフィギュア並にストレスフリーで動かせますね。



新年、JKの姪がくまモンでプラモに初挑戦 08

完成したくまモンと2ショット記念撮影♪

作業時間はざっと40分くらいでしょうか。彼女にとって初めてのプラモでしたがサクサク作れまして、強いて言えば閉じた口のパーツの深く細い溝に、糸みたいな線シールを貼るのに手間取っていました。それも綿棒や爪楊枝で丁寧に押し込んで馴らすようアドバイスしたら、難なくこなしてましたし。

完成したくまモン、喜んで持って帰りました。


そんなわけでくまモンのプラモの感想ですが、「ここがちゃんとハマらない」、「ここがすぐ外れる」といった設計の欠陥もなく、子供の集中力が持続する程度の時間内で簡単に組める秀作キットでした。発売されてから早9か月経っているので評判の良さは耳にしてましたが偽りなしでしたね。そしてなにより万人受けするキャラというのがまず手に取ってもらいやすく、最大の武器かと♪



フジミ模型 Ptimoシリーズ No.2 くまモンのプラモ 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

プラロビ作ってみた

発売されてちょっと経ちましたがプラロビのレビューです。

フジミの無塗装、接着剤不要のカラー成型フナップフィットフィギュアキットであるptimoシリーズの初音ミクに続く第2弾で(しかしなぜかシリーズナンバーはミクより先のNo.0になっている)、スケールは1/2となっています。

プラロビ レビュー 01 プラロビ レビュー 02

パッケージはプラモの通常規格とは違ったサイズで縦横が小さく、高さは逆に高くなっており、箱絵もプラモ屋の棚よりLoftやヴィレッジヴァンガードが似合いそうなえらく小じゃれたデザインになっています。

大元のロビ自体知らんという人はこちら。

部品一覧。

プラロビ レビュー 03
カラフルじゃあ~



組み立て説明書。
表がカラーで裏はモノクロ印刷。

プラロビ レビュー 04 プラロビ レビュー 05



《作ってみた》

そんなわけでプラロビ組んでみたんですが、すべてのパーツがパチピタでした。はめ込みの固さもちび丸艦隊のように固すぎるところもなく絶妙です。フジミなのに!(笑)

プラロビ レビュー 06

ただひとつ注意しなければいけないのは、このキットは完成後の見た目を重視して、ほとんどの部品がランナーからの切り口を合わせ目側に持ってくるアンダーゲート方式で設計されており、ゲートカットを雑に行うと部品を合わせた時にスキマが出来てしまいます。なので塗装も接着剤もいらないけどニッパーは必須。

今回はアルティメットニッパーが縦横無尽の活躍を見せましたが、そこまで高性能な道具でなくてもタミヤの薄刃ニッパーくらいが出来れば理想として欲しいです。なまくらニッパーではゲート跡をアートナイフで再度処理する必要があり二度手間になります。



《完成》

丁寧にじっくり作って製作時間は大体2時間半~3時間くらいでした。
ストレスなく実にあっさり組みあがります。

プラロビ レビュー 07 プラロビ レビュー 08
全高17cm。あのサッカーボールも付いてます。


プラロビ レビュー 09 プラロビ レビュー 10
本物もボディは成型色のままですから、むしろ塗装しない方がそれっぽく見えるという便利仕様。


プラロビ レビュー 11
首はボールジョイントで全方位可動。
目の色は、下地に貼るホイルシールの色で赤、緑、黄、青から好みの色を選べます(画像は黄色)。そして眼のフチと口はクリアパーツなので、電飾改造もしやすくなっています。


プラロビ レビュー 12

プラロビ レビュー 13
全関節ポリキャップ可動。元が実在するホビーロボットで、しかも1/2スケールですから再現度かなり高し。ご覧のとおりバランスも良く、ポリキャップの固さも固すぎず緩すぎずの丁度良い塩梅。


プラロビ レビュー 14
膝がこんなに曲るロボは、ボトムズ以降初めてではないかな?


プラロビ レビュー 15

プラロビ レビュー 16
股関節と足首も、体操選手や相撲取り並みの可動範囲を誇ります(笑)。



ホメてばっかもウソっぽいのでウィークポイントもいくつか・・・

腕の可動軸は、肘の根本の上部分がパッと見回転しそうに見えますが、実はここは二の腕と一体成型で回りません。なので出来るポーズに限界があります。ただし実物のロビの動画を見てもここは動いてないように見えるので、スケールモデルという意味ではこれで正しいのかもしれません。

プラロビ レビュー 17 プラロビ レビュー 18 

同じくあれだけの可動を見せる股関節も、ガンプラなら当たり前のモモ根本の回転軸がないので、勇ましく外に開いたガニ股ポーズや内股ポーズはとれません。ただここもやっぱり本物の動画を見ても確認出来ず。


《総評》

実物再現度、パーツの合いの良さ、腕足の中空にすっぽりはめ込むユニット化されたポリキャップ、関節軸の固さ具合、どれをとっても申し分なく、前作の初音ミクから驚くほど進歩しており、製品としてのクオリティは今まで作った数々の同社製品中群を抜いてトップだと思いました。誤解を恐れずに言うと、フジミには失礼ですがこれ本当にフジミ製なのか?バンダイに作らせてるんじゃないの?と疑ってしまうほどの出来です(暴言)。

もちろん本物が模型化に著しく有利な素材であるという事、そして自分のフジミ製品への印象との落差が下駄を履かせてるという部分も多分にあるんでしょうが(フジミ信者だけどな)、それらを差っ引いてもこのプラロビは良く出来てます。なので迷ってる人は間違いなく買い!

願わくばこのプラロビ、コトブキヤのダンボーみたいに皆がオリジナルの塗装や改造を楽しむようなベースキットに育たないだろうかと思ったりします。

「ダンボー プラモ 改造」の画像検索結果
「ダンボー プラモ 改造」の画像検索結果 【Google】


けどロビ自体が知名度は高くてもダンボーほどオタク受けするキャラとも思えないので、そこまでの伸びしろを期待するのは難しいかな・・・そんな妄想を夢見てしまうくらいの傑作。



Ptimoシリーズ No.0 プラロビ 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ゴッドハンドのキャラクター・ニパ子さまとみのりちゃんをグラフィグにしてみた 【配布データあり】

先月の6月28日に、工具メーカー・ゴッドハンドのマスコットキャラクターである、あるてぃめっと!ニパ子ちゃんの1周年を記念した誕生祭イベントが行われていました。


ニパ子ちゃん誕生祭 【ゴッドハンドHP】
ニパ子ちゃん誕生祭 【ゴッドハンドHP】
ニパ子ちゃん誕生祭エントリー作品 【Twitter #ニパ子1周年 の検索結果】


で、締め切りには間に合いませんでしたが、私も及ばずながらグラフィグを作って立体部門に投稿させていただきました。



すると公式さんからこういう返事が。




ん~せっかく配布するのならもうちょっと体裁の整ったものをと思って作り直していまして、あれもこれもと手を入れてるうちに結構時間がかかってしまいましたが、ようやく完成しました。
1枚の型紙に基本パーツを押し込んだので、誕生祭のより一回り小さくなりましたけど。



ニパ子さま(自分的にわらわキャラは「ちゃん」より「さま」なんです)

グラフィグ ニパ子&みのり 02

グラフィグ ニパ子&みのり 03
髪型をより姫カットに。目、カチュ-シャ、ドットグラデーションの意匠も変更。



みのりちゃん

グラフィグ ニパ子&みのり 04

グラフィグ ニパ子&みのり 05
みのりちゃんも髪型、カラーリングを中心に全面変更。



オプションパーツ

グラフィグ ニパ子&みのり 06
ニパ子さまは差し替え表情5種類付き。みのりちゃんは2種類付き。
汗や怒り漫符の接着は、ペーパーボンドを使うと何度も貼り直しできます。


グラフィグ ニパ子&みのり 07
さらにニパ子さまは、アルティメットニッパーなどゴッドハンドの工具を持った手に差し替える事が出来ます。



グラフィグ ニパ子&みのり 08
脚も“いいニーハイの日”バージョンに差し替え可。



公開データ

※出典の明示
グラフィグ「 ニパ子」、「丸太みのり」は、NC帝國様のグラフィグデザイン用テンプレート「blank graphig Ver.6.1」を元にしています。
グラフィグ ニパ子 グラフィグ ニパ子 オプションパーツ
グラフィグ ニパ子:1674KB (2498 x 3814) ニパ子 オプションパーツ:1414KB (2498 x 3814)


グラフィグ みのり
グラフィグ みのり 1765KB (2498 x 3814)

※追記
  • 公開開始から約1時間の間、ニパ子オプションパーツのデータにミスがありました。(現在修正済み)
  • ニパ子、みのり共セーラー服胸元の意匠少し変更し、より設定に忠実になりました。(2012/07/13)


厚口用紙に印刷してご使用ください。
試してみたところ、光沢紙よりマットペーパーのほうが組み立てやすく見映えもいいです。

今回これ使いました。↓


コクヨ スーパーファイングレード 厚紙用紙 A4 IJP用紙 KJ-M15A4-50 【Amazon】


組み立てはグラフィグ公式サイトの「ペーパートイの組み立て手順」に載ってます。
図説はバージョンが以前のタイプなので腕や首の部分の設計が違いますが、モデラーさんなら楽勝で組み立てられるでしょう。



組み立て上のポイント

公式サイトには載ってない組み立てポイントをいくつか。
使用したテンプレートは精度がかなり高いので、正確に切り出して折り目を付ければプラモよりぴったり組みあがります(笑)。

グラフィグ ニパ子&みのり 09
折り目を正確に付けるには、まず表側から折り線の両端に針を刺してマーキングを入れ・・・


グラフィグ ニパ子&みのり 10
裏側からマーキングに物差しを当て、鉄筆やトレーサーで折り線をしっかり入れます。


グラフィグ ニパ子&みのり 11
こうして折り線を入れると、正確でキレイに台紙を折る事ができます。

あと頭部に差し込むツインテールの基部は痛みやすいので、裏から糊付けしたほうが強度が出ます。



補足

オプションパーツには、テンプレートにない自分なりにデザインした部分があるので補足です。

グラフィグ ニパ子&みのり 12
差し替えの表情に4箇所ある折りしろは、裏ではなく表側に折ります。これが顔と髪との間のストッパーになります。


グラフィグ ニパ子&みのり 13
ニッパーを持った手を使う場合は、右手と左手の基部の切れ込みを互いに差し合わせます。



グラフィグ ニパ子&みのり 01
グラフィグ・ニパ子さま&みのりちゃん、みなさんも作って楽しんでくださいね。^^

それにしてもニパ子さまとゴッドハンド、この1年間で模型界隈では随分と有名になったなあ~
アルティメットニッパー毎回瞬殺になってるし感無量です。



《関連外部サイト》

ゴッドハンド株式会社 http://shop.godhandtool.com/
四角かわいいデフォルメキャラクター・グラフィグ http://graphig.net/
NC帝國 http://www.ncempire.net/

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

フジミ 初音ミク レビュー

4月17日に新発売になったフジミの初音ミクです。

フジミ 初音ミク レビュー 01

フジミは以前からGSRのミクGTマシンと雪ミク電車を毎年リリースし続けていて初音ミク関連の商品化には熱心だったのですが、ここに来てついにミクそのものまで出してきました。「ptimo」シリーズと名付けられたフジミ初のアクションキャラプラモデルです。

一体誰がこのミクをデザインしたのだろうと思ってたのですが、パッケージに「Design & Illustrated by TANAKA KUNIHIKO」と記載されていまして、ぐぐったところどうやらホイホイさんを描いてる漫画家さんのようです。どうりで顔が似ているはず。納得しました。



部品

全パーツです。

フジミ 初音ミク レビュー 02

多色成形により、無塗装パチ組みでもメーカー完成品画像に近いものに仕上がります。フジミのプラモでこんなにカラフルな部品見たの初めてかも。そしてスナップフィットキットなので接着材が要りません。

顔のパーツは、表情印刷済み、印刷なし、印刷なしで鼻筋の低いコミカル調の三種類が入ってます。

フジミ 初音ミク レビュー 03

印刷はとてもキレイで品質に問題はありません。

デカールはステッカータイプと水転写タイプの二種類入ってます。
手軽に楽しむのならそのまま貼るだけのステッカータイプ、印刷並の高品質を望むなら水転写シールという風に選択できます。

フジミ 初音ミク レビュー 04


表情はいっぱいあるので、自分の好きなのを選んで貼ります。




組立図

初めてプラモを作る人でもとっつきやすいようカラー印刷になっており、ちび丸艦隊と同じく通常の物より厚手の紙が使われています。

フジミ 初音ミク レビュー 05 フジミ 初音ミク レビュー 07 フジミ 初音ミク レビュー 08 フジミ 初音ミク レビュー 09

部品構成や関節の構造は、コトブキヤのホイホイさんシリーズを大いに参考にしたように見受けられます。



作ってみた

フジミ初のキャラプラモがどの程度のモノなのか、部品を見ただけでは判断できませんので実際に組んでみました。

フジミ 初音ミク レビュー 10

部品の切り離し部は多くがアンダーゲート式で、一部サイドゲート式です。
アンダーゲート式は切り口が表から見えないのでよりキレイに仕上がりやすいですが、代わりに切り口が合わせ目にきますので、きちんと平坦に処理してやらないと部品同士の合いが悪くなります。サイドゲート式はその逆。

スナップフィットキットのため部品の合いはキツめなので、一度きっちりハメ込んだら外すのは結構難しいです。
なので完成後も顔の交換時に取り外しの要る前髪のダボと後頭部のダボ穴は、適度に削って硬さ調整したほうが賢明です。加工はアートナイフや100均のホビー用棒ヤスリ程度があればOKですが、電気工具のルーターがあると早く楽にできます。

フジミ 初音ミク レビュー 12 
  1. 丸型ビットでダボの外周を均等に削りました。
  2. 矢型ビットでダボ穴を広げました。
ルーターの性能は価格に比例しますが、この程度の作業なら安価な電池式の物でも事足ります。画像はクレオスの電動コードレスルーターPRO IIにプロクソンのダイヤモンドビットを組み合わせた物。


二の腕の関節軸は逆にゆるいです。
アクションフィギュアやガンプラの関節のゆるみ補修は、可動軸に木工用ボンドを塗ると、硬化後これが軟質樹脂になって簡易的にポリキャップの役割を果たしてくれます。

フジミ 初音ミク レビュー 13

タミヤクラフトボンドは普通の木工用ボンドより乾燥が早く、硬化後の柔軟性も高いのでお勧めアイテム。

フジミ 初音ミク レビュー 14

軸に塗ったら部品に差し込み、はみ出たボンドを拭き取ります。硬化後に軸をゆっくり回してかみ合わせを馴染ませたら完了。
まだゆるい時は軸にさらにボンドを盛り、逆に硬すぎる場合は爪楊枝などでこそぎ落として薄く塗り直します。セメントや瞬接のようにプラを浸食しないので何度でもやり直せます。



完成

ゲートの切り口とパーティングラインを処理した以外は部品をハメただけで合わせ目処理なし、無塗装、ステッカータイプのデカールを貼ったパチ組み仕様です。

組立難易度は、「超」が付かない程度の簡単レベルかな。ガンプラ組める人なら楽勝かと。

フジミ 初音ミク レビュー 15

フジミ 初音ミク レビュー 16

メーカー公式の試作見本写真では微妙な感じでしたが、実物を立体的に見るとなかなか可愛い造形だと思います。プロポーション的には襟元と首がやや長い気がしないでもないので、ここを詰めるともっと自然になるかも?

ボールジョイント可動のツインテールを使ってスタンドなしで自立します。


フジミ 初音ミク レビュー 17

可動範囲はそれほど広くありませんが、可動軸は前身22か所と多いのでそれなりのポーズが出来ます。
各関節の硬さは適度ですが、前記のとおり二の腕がゆるいのと、首とツインテールのボールジョイント部は負荷がかかりやすいので、ぐにぐに遊んでるといずれヘタりそう。特に首関節の受け側は精度が足りない気がします。
あとスカートに付いてるベルトのような装飾は外れやすいので接着してしまったほうが良いかと。


フジミ 初音ミク レビュー 18

手首を握り手に差し替えると付属のネギを掴めます。
ネギとマイクスタンドも多色成形にして欲しかったところですが、そこは価格を3000円台に抑えるため限界だったのかもしれません。


フジミ 初音ミク レビュー 19

マイクも握れますが、太さと握り手のバランスが適当でなく根元までは入りません。ここを解決するにはマイクの軸を削ればOKですが、そうすると今度はスタンド側との合いがゆるくなるのでそちらの調整も要る事になります。


パッケージの側面にはミクの表情のサンプルが載っています。

フジミ 初音ミク レビュー 20


それを参考に、ステッカータイプのデカールを無地の顔に貼ってみました。

フジミ 初音ミク レビュー 21

表情のバランスは結構良くて皆可愛いです♪
ただ笑顔のような開いてる口は、やはりデカールでなく立体的に造形されているほうが良かったような気もしますね。

画像では照明を当てているのでテカリが目立ちますが、これはガンプラの簡単塗装法と同じくつや消しクリアーを全体にサッとスプレーすれば、プラスチックな質感が抑えられてしっとり落ち着いた雰囲気になるでしょう。



総評

スケールモデルがメインでアクションフィギュアやロボのノウハウの全くないフジミにしては、最初から意外と良く出来てる物を出してきたなあと思いました。もちろん前記の可動軸をはじめいくつかの改善ポイントはあるのですが、自分がフジミ信者という点を差し引いても、このデザインを気に入って買った人達が実際に組んでみて、悪評があちこちで吹きだすような品質ではないはずです。

それにしてもフジミも思い切ったチャレンジを始めましたね。それには相当な覚悟が要った筈です。かつてハセガワがマクロスシリーズをきっかけにキャラ物を新たな収益の柱にまで成長させたように、このフジミのptimoシリーズも単発に終わらず伸び続けて欲しいものです。



フジミ ptimoシリーズ 01 初音ミク 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

電撃ホビーマガジ&電撃G's magazine 2014年5月号付録 にいてんご 西住みほ&西住まほ レビュー

アスキー・メディアワークスが発行する電撃ホビーマガジンと電撃G's magazineがガルパンの連動企画を組みまして、先日発売されたそれぞれの2014年5月号には「にいてんご 西住みほ」、「にいてんご 西住まほ」が付録で付いてきます。


にいてんご 西住みほ・西住まほ 01

電撃ホビーマガジンに付いてるのが「西住みほ」で、電撃G's magazineが「西住まほ」。
この付録が欲しいためにわざわざ雑誌を買いました。

最初はヤフオクで落とそうと思っていましたが、落札相場を調べるとどちらも大体1000円近くになってまして、それに送料が加算されると得してるのが損してるのかわかりませんので、それなら出版社にお金を落としたほうがお布施にもなるので良いやという結論になりました。


にいてんご 西住みほ・西住まほ 02

パッケージは西住まほのほうが若干大きいですが、中身は同じ大きさです。



にいてんご 西住みほ・西住まほ 03

サイズはおよそ65mm(台座含む)。


《にいてんご 西住みほ》

にいてんご 西住みほ・西住まほ 04
正面・左側面。


にいてんご 西住みほ・西住まほ 05
後面・右側面。



《にいてんご 西住まほ》

にいてんご 西住みほ・西住まほ 06
正面・左側面。


にいてんご 西住みほ・西住まほ 07
後面・右側面。



にいてんご 西住みほ・西住まほ 08

頭部はボールジョイント。両腕、腰、スカートは別パーツになっており、こんな風に差し替えて遊ぶこともできます。

塗装の品質ははみだしやかすれもなく両方とも上出来です。
造形は西住みほの後頭部がやや絶壁気味な気がしないでもありません。お姉ちゃんの方はそこは完璧で文句なしです。ただ代わりにポーズのせいか動かしてると両腕が外れやすかったりします。

フィギュアは専門外だったんですが、慣れというか最近この手のちっさいSDキャラに関しては抵抗感が減ってきて、むしろ可愛らしくて良いなーと思うようになってきました。ああ、どんどん模型の暗黒面に堕ちていく・・・


雑誌の内容はこんな感じでした。

《電撃ホビーマガジン》

電撃ホビーマガジン 2014年5月号 
  1. 特集1 ガンダムビルドファイターズから、1/100スタービルドストライクガンダム。各部ディテールアップに加えてウェザリングを効かせた作風です。
  2. 特集2 宇宙戦艦ヤマト2199から、1/48フルスクラッチ コスモシーガル。
  3. 造形村1/32雷電。これとファインモールドの1/48九試単戦だけが今回掲載のスケールモデル。
  4. 付録のにいてんご西住みほの簡単ディテールアップ法。この製品に限らずすべての塗装完成済みフィギュアに使える技です。

電ホは創刊した頃にしばらく買っていて今回久々にちゃんと読みましたが、模型よりフィギュアの扱いの方が多いですね。広く浅くを狙った総合ホビー誌としての色が一層濃くなっている感じ。



《電撃G's magazine》

電撃G's magazine 2014年5月号 
  1. みほまほフイギュアの遊び方。1/35戦車のキューポラに載せてあるので丁度良いサイズみたいです。
  2. 「戦車のよこみち」という連載ストーリー。どうも外伝的な読み物らしく、今回は黒森峰時代の西住姉妹のお話になっています。
  3. 艦これ特集。軽空母にスポットを当てた特集ですが、ぶっちゃけどうという事のない内容でした。画像は関連本の紹介ページ。
  4. もう一つの付録の艦娘シルエットしおり。クリアシートに印刷した物で、ミッドウェー海戦の参加艦を集めてます。

アニメ雑誌かと思っていたら、どうもそれプラスギャルゲーと漫画の雑誌で、半分は萌え系漫画が載っていました。今はこういう構成の本もあるのか。


出来ればオマケ商法でなく単体で普通に販売して欲しいのですが、どちらもAmazonと楽天ブックスのそれぞれのカテゴリでベストセラー1位の結果を出しているので(2014年3月31日現在)、今後もこういう販売形態は続くでしょうね。多少なりとも割安設定してくれるなら仕方ないかー。


 
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2014年 05月号 [雑誌] 【Amazon】 【楽天ブックス】 【7.net】
電撃G's magazine (ジーズマガジン) 2014年 05月号 [雑誌] 【Amazon】 【楽天ブックス】 【7.net】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

アナライザーのプラモデルが40年ぶりに新金型で発売

バンダイの宇宙戦艦ヤマト2199シリーズから、アナライザーのプラモデルキットが6月に発売予定になります。




1/12 AU-09 アナライザー (宇宙戦艦ヤマト2199) 【Amazon】


アナライザーのプラモと言えば、ヤマトの本放送がオンエアされていた1974年当時に発売された、妙にひょろ長くて目玉のメーターがなぜか4つあるゼンマイ仕掛けのヤツしかなく、その後 コズミックモデル1/500ヤマトに同梱されたときにはゼンマイがなくなり貯金箱になっていました。 (同時期発売のヤマト、コスモゼロ、ブラックタイガーもみんなゼンマイ仕掛けでした)

そのスタイルは当時子供だった自分から見てもパチもん臭漂う残念仕様だったので、今回のアナライザーは2199版とはいえ、40年も待ち続けたプロポーションモデルという事になるのです。しかもオプションパーツを組み込むとメーターの電飾が可能だとか。

リアルタイム視聴世代のおっさんヤマトファンにとってこれは朗報♪
次は同スケールの佐渡先生フィギュアとちゃぶ台セット欲しいです。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
