大阪天保山に護衛艦かがを見に行ってきた

海上自衛隊最大の艦艇で、いずも型ヘリコプター搭載護衛艦二番艦の「かが」が、19日から大阪天保山に寄港して20日に一般公開されると聞き、この機会を逃してはならんと学生時代からの旧友を誘って見に行ってきました。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 00
画像元: 自衛隊大阪地方協力本部
http://www.mod.go.jp/pco/osaka/experience/kagaosaka.html

事前に、この手のイベントに精通してる別の友人に聞いたところ、乗艦の列は時間と共にどんどん長くなるのでなるべく早く行くに越した事ないとアドバイスをもらい、1時間前の8時到着を目指して友人のプリウスで出発しました。

休日早朝という事で道中スイスイ順調でしたが、阪神高速環状線から16号大阪港線に入った途端、「天保山出口渋滞中」とのインフォメーションが・・・

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 01

え、これまさかかがの影響なん?まだ公開開始の1時間半前なんですけど・・・

やっとの事で渋滞を脱して天保山に着くと、まだ早朝なのに首からカメラをぶらさげたそれっぽい人達がいっぱい歩いてるじゃないですか。これはもう確実にかがのせいだ。


護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 02

乗艦を待つ列はなんとかがの見えない遥か後方の海遊館の裏手の端まで続いていました。その最後尾に並んだ時点で8時前くらい。

そして公開30分前くらいになると列を前に詰めるよう誘導されてようやくかがの見えるところまで来ました。でけーよ!

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 03

最初天保山マーケットプレースの端から奥のビルの壁が見えてるのかと思ったら、なんとかがの船体の一部だったというデカさ!そしてこの時点でもうこんなに並んでる。上級者多すぎだろ!


護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 04

格納庫内部では乗員が集合して何やら朝礼やってました。



護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 05

9時になってようやく公開開始。しかし列が動くもここから乗艦まではまだまだ長い道のり・・・



護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 06

順番が近づいてくるとテントで手荷物検査を受けました。金属探知機ぽいものでスキャニングされ、カバンの中に飲み物があれば、危険物かどうかの確認でその場で飲まされます(笑)。

そしてようやく乗艦!列に並び始めてから有に1時間以上経過していました。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 07

搭乗口のスロープは結構な急こう配でした。そして入口右側には電光掲示板が!最新の護衛艦にはこんな物まで付いているのか!

そして格納庫内は体育館がいくつも入るくらい超広い!
これ船体中央の搭乗ゲートから後ろを見たところなので、前のほうにもこれとほぼ同じだけの奥行きの空間が広がってるわけです。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 08

しかし意外だったのが天井の照明が蛍光灯だった事。最新の護衛艦なのでLEDかと思ってました。蛍光灯には標準の昼光色に混じって赤色もあり、やはり戦闘艦なんだなと再認識させられました。

そして右舷後方のエレベーターから甲板に上がります。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 09

これで運んでもらえるのが空母型艦艇見学の最大の楽しみのひとつで、動き出すとわあっという歓声があちこちからささやかれていました。

甲板に上がるとそこには巨大な後部艦橋がそびえ立っていました。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 10

窓があるところは航空管制室で、出窓みたいに壁面から飛び出して甲板全域が見渡せるようになっているのが特徴。

艦橋前部と後部を繋いで一体化された2本の煙突。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 11

真ん中に「加賀」と漢字表記された巨大な旭日旗が掲揚されています。

前部エレベーターがある付近にやってまいりました。艦橋を斜めから。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 12

前部艦橋の窓のある部分は操舵室だそうです。

艦首付近に移動して全体を撮影。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 13

甲板広っ!!
そして端っこに艦橋がある以外見渡す限りの一枚板で揺れもないので、船の上という感覚がなくなります。

艦首右端に装備されているCIWSファランクス。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 14

銃身に消炎器みたいな器具が取り付けてあるタイプは初めて見ました。調べてみるとBlock1B BaseLine2という対空だけでなく対水上目標にも対応した最新型だそうです。

そして艦橋前に装備されているSeaRAM。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 15

ファランクスに似てますが、こっちは銃弾でなく短距離ミサイルを発射するタイプで、迎撃距離がより長くて火力も大きくなっているのが特徴。これも見るの初めてです。

展示されていた哨戒ヘリコプターSH-60K。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 16

哨戒とは、周辺に敵がいるかどうか捜査して撃退する事でして、このヘリの場合は具体的に潜水艦とか不審船ですね。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 18

SH-60Kは何機か係留展示されており、上の写真の甲板後部にあった機体では中に実際に乗れたり、ヘルメットを被って隊員さんと一緒に写真撮影出来るコーナーがあって、長蛇の列でした。

他にも制服を着て写真撮影したり、艦橋付近ではかが太鼓部による太鼓演奏や、手旗信号のデモントストレーションが広い甲板を利用して各部で行われており、見学客を飽きさせないようにする工夫が凝らされていました。

そんなこんなで甲板を一通り見学したので、艦橋前にある前部エレベーターで再び格納庫に降りました。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 19

下に降りた前部エレベーターから艦橋を見上げたところ。
見学通路は、格納庫から甲板への上りが後部エレベーター、下りが前部エレベーターに振り分けられていました。

格納庫内に吊るされていた巨大な加賀のペナントです。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 21

Twitterで教えてもらったんですが、愛称にホワイトベースとあるのは、かがには名前の由来である旧加賀国石川県の白山比咩神社から分祀した艦内神社があり、白とヘリ母艦にこじつけてそう命名されたのだそうです。よく見たらこのペナントにもバックに白山連峰が描かれていますね。でもまあ本音はガンダムネタ以外の何物でもないです(笑)。

また格納庫内にはあちこちに加賀さんのPOPが!

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 20

かがのクルーにはガンオタだけでなく提督もいらっしゃるご様子です(笑)。

格納庫後部では物販コーナーが設けられていましたが、そこもまた長蛇の列でコミケ会場と化していました・・・

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 22

友人はグッズに大変興味あるようなので渋々一緒に並ぶ事に・・・まあこんだけの物を見せてもらってお金を一銭も落とさないで帰るのもはばかられますしね。
行列を40分ほど進んだところで乗員さんから注文票を渡されました。これが艦内で販売してるグッズ一式。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 29

購入の流れとしては、飾ってある現物を見ながらこれに欲しいグッズの個数を記入し、会計で伝えて商品を受け取ってくれとの事。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 27

1時間ほど並んだ末の戦利品、士官用部隊帽。
つばに飾り罫の刺繍が施されてるのが下士官用との違いでその分500円高。メッシュキャップになっていて、今の時期用の帽子持ってなかったので丁度良かったです。

他にも欲しいものがあったのですが、こんだけの人が並んでるとすでに売り切れていたグッズも結構あり、皆が並んでいたのでつい並んでしまったにもかかわらず買うものがない人は、最も安い200円のクリアファイルだけ買って帰ってたみたいでした。並ぶ前に何が売っているのか吟味できるようになっていれば良いのに・・・


こうして一通り見学路をまわってグッズも購入し下艦。
せっかくなのでかがの雄姿を艦首からも撮りたいなあと思って埠頭の先の方に移動してパシャパシャ撮影していると、何やら人ごみに混じって写り込んでる物を発見しました(黄色の矢印の所)。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 24

艦娘加賀さんのドール!

海自POP用イラストだけじゃ飽き足らずこんな物まで用意しとったんかいとあまりのオタ度に呆れてた感心してたらそうではなく、見に来られていたドール愛好家の方が好意で賑やかしに設置していたのだそうです。しかも艦首からのあおり角度で一緒に撮れるというベストアングルw

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 25

おかげで加賀さんの周辺はちょっとした囲みが出来ていて、コスプレ撮影会状態になっていました。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 28

こんな感じで三脚に乗っかり、カメコ相手にポーズを決める加賀さん。後ろから見たらパンチラしてたし。(/ω\)

また埠頭では、地元伊丹駐屯地の陸自車両も応援で展示されていました。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 30

87式偵察警戒車。
「戦車だー」という声があちこちから聞こえてきて、「おまっ、軍艦見たらなんでも戦艦て言ってしまう奴やろ!」とツッコんでしまいそうになりました(苦笑)。

そんな事してる間に正午をまわり、見学者の列もさらに大変な事に!次は大観覧車から空撮しようと企んでたのですが、乗り場に行くと50分待ちと言われて断念。友人も私に振り回されてお疲れだったので、そろそろおいとまする事にしました。

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 23

向かいの天保山マーケットプレースから撮影。ものすごい人ごみで、正に人がごみのようだ!
話によるとこの頃行列の最後尾は、埠頭から街中を突っ切って大阪港駅まで達しており、待ち時間は4時間で今からでは乗艦できませんというアナウンスも流れてたとかなかったとか。

友のアドバイス聞いて早めに来ておいて本当に良かった・・・

護衛艦かが、大阪天保山一般公開に行ってきた 26

帰りの朝潮橋PAで食事しながら、大観覧車とかがを絡めて撮影。
残念ながら天保山大橋の橋桁とカブッてしまってますが、甲板上にとんでもない数の人がいるのがわかります。

その後の発表によると、見学者の数2万人を超えてたのだとか。




実際関西のTwitterフォロワーさん天保山集結状態だったようで、とても落ち合えるような状態ではなかったけど、現地でメッセやリプ頂いて楽しかったです♪

そんなわけで護衛艦かがの見学、人大杉で疲れましたがそれ以上に面白く、貴重な体験でした。
こんな大きくて立派な艦を日本が持つようになるとは一昔前思いもしませんでした。昨今の近隣諸国との領土問題や災害派遣を考えると心強い限りです。

いっぱい写真撮ってきまして、細部ディテールとかは後日Photo Reportに改めて載せますので、今しばらくお待ちください。




ハセガワ 1/700 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 かが フルハルバージョン 【Amazon】

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第57回静岡ホビーショー2018 第29回モデラーズクラブ合同作品展 編

昨日と本日の2日間、静岡ホビーショー会場内で開催されていた「第29回モデラーズクラブ合同作品展」のツイートの中から、素晴らしい作品をいくつかピックアップしました。






















































































































参加されたモデラー様、並びに会場からツイートを飛ばしていただいたツイッタラー皆様ありがとうございました。
今年も無事に終わられたようでなによりです。雨降りですので帰りの道中どうぞお気を付けください。m(_ _)m

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第57回静岡ホビーショー2018 新製品まとめ2 キャラクターモデルメーカー編

第57回静岡ホビーショーの新製品まとめ、続いてキャラモデルメーカー編です。

《バンダイ》










































《マックスファクトリー&グッドスマイルカンパニー》




































《コトブキヤ》

































《GSIクレオス》























《その他》



















参加されたメーカー、ディーラー皆様、初日どうもお疲れ様でした。
第57回静岡ホビーショーは明日11日も業者招待日で、明後日12日と明明後日13日は一般公開日となっています。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第57回静岡ホビーショー2018 新製品まとめ1 スケモメーカー編

第57回静岡ホビーショーが本日から始まりまして、出展各社の新製品のツイートをまとめました。
前半は主にスケールモデル関係。

《タミヤ》








































《ハセガワ》








































《アオシマ》










































《プラッツ》













































《ファインモールド》















《その他》


























































スケモメーカーのラインナップも年々キャラ物の割合が増えてきましたね。特に今年はタミヤが空母いぶきを出すのに驚きました。

まとめ2のキャラモデルメーカー編に続きます。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ワンダーフェスティバル2018[冬] 会場発表のプラモデル新製品まとめ

体調のほうはおかげさまでここ3日ほどで徐々にですが回復してまいりました。

体力的に少し余裕が出てきたので、本日開催されたワンフェス冬のプラモデル(と完成品フィギュア一部)の新製品のツイートを、例年通りまとめました。


《フジミ》



























《バンダイ》


















《マックスファクトリー》















《グッドスマイルカンパニー》














《コトブキヤ》




































《その他》

























ざっとこんなところですが、個人的にはフジミの1/200大和艦橋に最も心惹かれました。
艦橋だけの大型精密模型が欲しいという要望は昔からポツポツ聞いた事ありましたが、ガレージキットならともかくプラモメーカーからインジェクションキットとして発売されるとは!
次点がグッスマのいらすとやフィギュアですね(笑)。そしてFAガールでよほど儲かったのかコトブキヤの勢いが凄い!!

あとバンダイブースのグレートマジンガーのプラモ、子供の頃持っていたのを懐かく思い出しました。モーター歩行ギミックが残念ながら上手く動かなかったけど遊び倒しましたね。あの頃これくらいキレイに塗れてたならなあ。

今回も関係者皆様どうもお疲れ様でした。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第2回 おおさかホビーフェス レポート その2 アオシマ、ファインモールド、コトブキヤ、ウェーブ、インターアライド、その他アイテム

前回に続いて「第2回 おおさかホビーフェス レポート」 その2 です。


《アオシマ》

第2回おおさかホビーフェス 036

第2回おおさかホビーフェス 037

営業車のスタンダードであるプロボックスとサクシードの完全新金型製品。
部品見ると内装がバスタブ式一体成型でなく、ドア内貼りやシート座面がフロアと別パーツ化されていて、ボディは3Dスキャンを元に設計という本格派。しかしなんでこれを製品化しようと考えたアオシマ!?

青島文化教材社 1/24 トヨタ NCP160V プロボックス 2014 【12月発売・Amazon】
青島文化教材社 1/24 トヨタ NCP160V サクシード 2014 【12月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 038

第2回おおさかホビーフェス 039


塗装済みボディとスナップ化により塗装と接着剤不要。さらに価格を抑えるため1/32になっている「THE SNAP KITシリーズ」という簡単プラモの新シリーズです。
第1弾と2弾でハスラーと新型プリウスが発売予定。

青島文化教材社 1/32 ザ・スナップキットシリーズ スズキ ハスラー フェニックスレッドパール 【11月発売・Amazon】
青島文化教材社 1/32 ザ・スナップキットシリーズ トヨタ プリウス スーパーホワイト2 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 040

艦これの新製品アークロイヤル。
新規パーツで8連装ポンポン砲が付属。艦載機はソードフィッシュ、スクア、フルマーの三種類。

青島文化教材社 艦これプラモデルシリーズ No.38 艦娘 1/700 航空母艦 アークロイヤル 【12月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 041

第2回おおさかホビーフェス 042

2018年発売予定と書かれていたメカゴジラ3式機龍のプラモデル。
ホビージャパンとのコラボ企画で、バックユニットの付いてるモデルと付いてないモデルの2体が展示されていました。



第2回おおさかホビーフェス 043

第2回おおさかホビーフェス 044

第2回おおさかホビーフェス 045

マクロスモデラーズのV.F.G(VARIABLE FIGHTER GIRLS) VF-31 prtは、飛行機、ガウォーク、バトロイドの3モードを展示。
これ最初にお披露目になったのは確か去年の秋の全日本模型ホビーショーでもう1年以上前なので、わりとゆっくり開発してるなあという印象です。マクロスは来年映画化するらしいので、それに合わせてるのかも。



第2回おおさかホビーフェス 082

親子連れが凍りつくようなフィギュアも置いてあったりしてさすがアオシマ!他社にはできない事を平然とやってのけるッ!(以下略)

ファニーナイツ 1/8 セイレン 常木 耀 ワイシャツver. 塗装済み完成品 【2018年2月発売・Amazon】



《ファインモールド》

第2回おおさかホビーフェス 046

第2回おおさかホビーフェス 047

第2回おおさかホビーフェス 048

1/72 F-14Aトムキャット。
ううっモデグラのマガジンキットの時には、まさか金型追加してA型として市販化されるとは夢にも思いませんでした。しかも人気のジョリーロジャースとサンダウナーズ。さらにはスケビの付録だった武装パーツまでもこれに合わせて市販化とは・・・('A`)

ファインモールド 1/72 アメリカ海軍 F-14A トムキャット 【12月発売・Amazon】
ファインモールド 1/72 現用アメリカ軍 航空機用ミサイルセット 【12月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 049

そしてナノ・アヴィエーションのF-14用シートベルトと挽き物のアルファプルーブセットも再販。

ファインモールド 1/72 ナノ・アヴィエーションシリーズ 現用機用シートベルト1 F-14・F/A-18用 【Amazon】
ファインモールド 1/72 航空機用アクセサリー F-14アルファプルーブセット 2本入 【Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 050

もうひとつの新製品、八九式中戦車甲型。
西住戦車長って一瞬ガルパンの方と思ってしまいました!だいぶ毒されてます(苦笑)。

ファインモールド 1/35 帝国陸軍 八九式中戦車 甲型 【11月発売・Amazon】



《コトブキヤ》

第2回おおさかホビーフェス 051

人気のフレームアームズ・ガールの新製品で、白虎とスティレットの色違いバージョン。
これはファンタシースターオンライン2というゲームに登場するA.I.Sというロボのカラーリングなのだそうな。

フレームアームズ・ガール 白虎 【2018年2月発売・Amazon】
フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー 【2018年1月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 053

アーキテクトのオフホワイトバージョン。
単なる色違いだけでなく、イノセンティアの新型肩関節を採用したり、新規金型の膝関節パーツが付くという追加措置が図られています。

フレームアームズ・ガール アーキテクト Off White Ver. 【2018年3月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 052

充電くんの轟雷カラーバージョン。
イベント先行販売品との事で、座ってるイノセンティアさんも何気に轟雷カラーですね。



第2回おおさかホビーフェス 054

こちらは完成品フィギュアで、来年発売予定のアニメ版轟雷と発売中の源内あおちゃん。
アニメはどのFAガールよりもあおちゃんがダントツかわいくて魅力的なキャラだったという・・・

フレームアームズ・ガール NONスケール 轟雷 -SESSION GO!!- 【2018年2月発売・Amazon】
コトブキヤ フレームアームズ・ガール 1/7 源内あお 【発売済・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 055

キューボッシュもFAガールいっぱい飾られていました。



第2回おおさかホビーフェス 056

メガミデバイスの新作、朱羅・弓兵と朱羅・忍者。

メガミデバイス 1/1 朱羅 弓兵 【2018年1月発売・Amazon】
メガミデバイス 1/1 朱羅 忍者 【12月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 057

次回作も発表されていました。

すみません、実はメガミデバイスよくわかってません。ついこないだまでFAガールとの区別もついてなかったし。^^;
にしてもコトブキヤは今勢いがあるのがわかりやすく、ブースのスペースが去年の倍ほど広くなっていましたね。



《ウェーブ》

第2回おおさかホビーフェス 058

1/72マットアロー2号。
プロップの再現を目指して余計なアレンジは加えない仕上がりになっているとの事。来年発売で価格未定。



第2回おおさかホビーフェス 059

マクロスモデラーズの1/72 VF-4。プロポーション優先で変形なしのスナップキット。

ウェーブ 超時空要塞マクロス 1/72 VF-4 ファイター形態 【12月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 060

Ma.k.の新作2点とボトムズのブラッドサッカー。
これらのうちニーゼは、来春発売とだけ書かれていて具体的な時期や価格は未定。

ウェーブ マシーネンクリーガー 1/20 S.A.F.S.Mk.3 TYPE R ラプーン 【11月発売・Amazon】
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ 1/35 ブラッドサッカー ST版 【12月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 061

1/350駆逐艦冬月。
発売済みの元モノクローム製1/350秋月をベースに新規金型部品を追加した物ではないかと思います。とは言っても艦首形状も変えているので、船体など大掛かりな追加になってるぽいですね。

ウェーブ 1/350 日本海軍 駆逐艦 冬月 1945 【12月発売・Amazon】



《インターアライド》

モデラーズブランドの1/24レジンキットに目が留まりました。

第2回おおさかホビーフェス 083

フェアレディZ NISMOの横に新型プリウスが説明パネルなしにポンと置かれていました。展示にギリで間に合った出来たてかな?



第2回おおさかホビーフェス 063

GT-R NISMOとPure editionの2017年仕様。
GT-Rの年次改良モデルのキット化はアオシマが頑張ってますが、さすがに今年のはまだ追えていません。



第2回おおさかホビーフェス 064

なんとNDロードスターRS!その隣はホンダS660。どちらもキット化されそうで今日までされていなかった車種。

モデラーズ マルチマテリアルレジンモデル 1/24 ホンダ S660 α 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 065

GLOBAL MX-5 CUP仕様車。



第2回おおさかホビーフェス 066

どれもプラモより割高だけど、それでも1万円位ならレジンキットとしては良心的価格かと思います。



《その他のアイテム》

第2回おおさかホビーフェス 067

カジカの1/700比叡竣工時。
日本の模型メーカーの製品に比べ、「強度的に問題ないのか?」と思うくらいパーツの薄い部分はより薄く、細い部分はより細い印象がありました。そして同時発売のオプションパーツの中でも、ディスプレイベースは専用業者製を思わせる高級感ですね。
見た目相応に高いけど・・・(;^_^

カジカ 1/700 日本海軍 超弩級巡洋戦艦 比叡 1915年 【11月発売・Amazon】
カジカ 1/700 日本海軍 超弩級巡洋戦艦 比叡 1915年 エッチングパーツ 【11月発売・Amazon】
カジカ 1/700 日本海軍 超弩級巡洋戦艦 比叡 1915年 デッキシート 【11月発売・Amazon】
カジカ 1/700 日本海軍 超弩級巡洋戦艦 比叡 1915年 ディスプレイベース 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 068

エブロ1/48ホンダジェット。
これ青と赤のボディパーツが両方用意されていて、そこから分割して内部が見える設計?翼やエンジンカウルの加飾も塗装じゃなくメッキパーツをハメ込むようになってるし・・・何気にすごい事をさらりとやっていらっしゃる!

エブロ 1/48 HondaJet 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 077

第2回おおさかホビーフェス 078

ホビージャパンのブースにあった1/18レジン製ミニカーのソアラとプレリュード。
バブル期の二大デートカーで当時からプラモはありましたが、この模型はそれらより実車の雰囲気を遥かによく掴んでいて、特にプレリュードは若い頃この前期型の白に乗っていたので、懐かしさからしばらくその前にくぎ付けになりました。
ただこの大きさならドア・ハッチ開閉して欲しかったところですが、それを踏まえてもこの精巧さと本物らしさは特筆モノです。

Hobby JAPAN 1/18 トヨタ ソアラ 3.0GT リミテッド MZ20 1990 クリスタルホワイトトーニングII 【2018年3月発売・Amazon】
Hobby JAPAN 1/18 ホンダ プレリュード Si BA5 Si 1989 フロストホワイト 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 076

ABC HOBBYというラジコンパーツの企業ブースに並べられていた電飾RCカー。
ヘッドライトどころかフォグ灯、スモール灯まで点灯し、さらにはワイパーが動いてるモデルもありました。今のRCはこんな事になってるのか!



第2回おおさかホビーフェス 084

さんけいブースに展示されていたみにちゅあーとキットのジブリシリーズの一部。
レーザーカットされているカラーペーパーを重ね張り貼りしていくペーパークラフトで、たくさんの製品が展示されていました。女子受け良さそう。

さらに千と千尋の神隠しの巨大ジオラマ。

第2回おおさかホビーフェス 080

第2回おおさかホビーフェス 085

さすがにこれは展示用のオリジナル作品かと思ったら、さんけいのネットショップ見たところなんと製品化されてる物でした。その代り油屋だけでも64,800円!(゚口゚;)

さんけい みにちゅあーとショップ



第2回おおさかホビーフェス 079

バンダイのフィギュアライズメカニクスという内部構造を再現したドラえもんとドラミちゃんのプラモ。
商品説明には、「ドラえもんの特徴的な内部メカパーツをくみ上げることで、まるで自分がドラえもんを1から組み立てるような新しいプラモデル遊びが楽しめる!」 とあるけど、人体模型みたいでなんか怖えーよ!

フィギュアライズメカニクス ドラえもん 【11月発売・Amazon】
フィギュアライズメカニクス ドラミ 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 074

トミーテックのブースに飾られてたfigmaニパ子さん。
アクセサリーにニッパーは付いてるけど銃は付いてません。もうじき発売ナリー!

figma 究極! ニパ子ちゃん ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 【11月発売・Amazon】



第2回おおさかホビーフェス 075

こっちはゴッドハンドのブースにいた1/1ニパ子さん。
写真お願いしたら、「ちょっと待ってくださいね~」とていねいに髪をとかしてからポーズ決めていただきました。手入れ大変みたい。^^



そんなわけでレポートは以上です。

なおこのおおさかホビーフェス、会場で配られていたパンフによるともう来年の開催も決まっていて、次回はインテックス大阪に場所を変えるとの事です。

第2回おおさかホビーフェス 086

マイドーム大阪に比べるとウチからは若干遠くなりますが、あそこならビッグサイトや幕張メッセに続く国際展示場で広々としてますので、今までより制限の少ない立派なイベントになるでしょうね。喜ばしい事です♪

主催された団体様、参加された各企業様、どうもお疲れ様でした。


≪関連外部リンク≫

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】