FC2ブログ

モデラーズフェスティバル 2019 レポート

モデラーズフェスティバル 2019 01

昨日今日の2日間、大阪南港ATC(アジア太平洋トレードセンター)で開催されたモデラーズフェスティバルを今年も見に行ってきたのでそのレポートです。



モデラーズフェスティバル 2019 02
1/350敷波とそれに併走するシャチの群れ。甲板後方の手すりに水兵達が集まってそれを見ているのがドラマチック!



モデラーズフェスティバル 2019 03
フジミ1/3000シリーズを使った海上自衛隊基地と護衛艦隊の立体図。アイデアが秀逸。



モデラーズフェスティバル 2019 33
宇宙戦艦ヤマトの発進シーン。
波はフェルトに透明レジンを垂らして造形したと伺いました。



モデラーズフェスティバル 2019 04
フルスクラッチの仮面ライダー1.2号レプリカマスク。
複眼のモールドは、元になる型に角材を押しつけて作っており、オリジナルの型押しのズレまでも再現してあるそうです。すごかった!



モデラーズフェスティバル 2019 05
アリス・ギア・アイギスの吾妻楓。
去年の乱れバーゼもそうだったけど、萌えと雅の融合がどうも琴線に触れる。



モデラーズフェスティバル 2019 06
VLSを発射する護衛艦すずつき。
「静」なイメージが多い洋上模型の中で、「動」を感じるこういう作品好みです。



モデラーズフェスティバル 2019 07
マンガ塗りをしたイニD86トレノ。コマ割風のデザインが効いてます。



モデラーズフェスティバル 2019 008
バンダイ・ビーグルコレクションを使った、小惑星帯をすり抜けるファルコン号。
こんなに小さいのに噴射口が光ってます!



モデラーズフェスティバル 2019 09
1/700USSサラトガ。一見普通そうに見えて、よく見るとかなり細かく作り込まれていました。



モデラーズフェスティバル 2019 10
艦スペ2019年3月号の表紙を飾った渡辺さんのタミヤ1/350戦艦大和。
戦闘中の姿で、交互打ち方の主砲と同じ向きに測距儀を合わせてある気の配りようが良いです。


モデラーズフェスティバル 2019 11
対空砲がハンモックや土嚢で防弾対策されていたり、兵員が必死で各自バラバラに照準を行っていたりと、男たちの大和のクライマックスシーンを思わせます。



モデラーズフェスティバル 2019 12
空母準鷹解体作業の1/700ジオラマ。
飛行甲板ほとんどが取り外されて格納庫や骨組みが見えていたり、発生した沢山の瓦礫も再現されていたりと、このシーンを選んだアイデアとそれを形にした工作力が見事。ストラクチャーは和巧の紙創りシリーズが使われてるとか。



モデラーズフェスティバル 2019 14
R工廠さんの、迷彩塗装と樹木による偽装が施された1/700青葉。


モデラーズフェスティバル 2019 32
あまりに細かくてもう肉眼ではディテールを追っていけません。マジでスタンドルーペを一緒に置いてて欲しいレベル。



モデラーズフェスティバル 2019 13
monaco氏作の、通称“モナキャット”と呼ばれる空自の洋上迷彩を施した1/32 F-14JとF-16EJ。
今回のイベントで最も見たかった作品の一つで、圧巻でした!
ちなみに右奥にちょこんと置かれてるのは、R工廠さん作1/700モナキャット。



モデラーズフェスティバル 2019 15
雲の中で見方を撤退させようとしているゲーム「エースコンバット7」のシーンとの説明。大きくて迫力あるジオラマでした。



モデラーズフェスティバル 2019 17
ワンコロさんの新作「DISTRICT9」。
写真ではわかりにくいですが円盤はテグスで吊られていて、それを上にあるモーター装置でゆっくり回転させているとの話。


モデラーズフェスティバル 2019 18
精巧に作られた円盤とヨハネスブルグの街は、私をはじめ多くの人が見入ってそこを離れようとしませんでした。素通りできる人まずなし!



モデラーズフェスティバル 2019 20
一番くじのガンプラVer.2.0のクリアー版を電飾したガンダム。
どろぼうひげ氏作で、ガンダムホビーライフ15の掲載作品。


モデラーズフェスティバル 2019 29
どろぼうひげ氏もう一つの展示作品1/72ミレニアムファルコン号。
コクピット内の計器類の電飾が細かくて、まるで本物のプロップのよう。



モデラーズフェスティバル 2019 26
SOL氏作メカゴジラ基地。
電飾が美しいだけでなくアクションギミックが盛り込まれて、他の方がTwitterで動画投稿されています。



モデラーズフェスティバル 2019 25
その隣にはかなり大きいAT-ATがありました。



モデラーズフェスティバル 2019 27
一方別のサークル様の卓では、ちっちゃいのが宅急便になってるしw



モデラーズフェスティバル 2019 19
ブラスコウさんが考案した水溶きアクリル塗装法と油彩で塗装された1/16 T-34戦車。
筆塗りだけでここまで出来てしまう不思議。しかしその凄さがなかなか上手く写せず、実物はこの写真より数倍リアルです。



モデラーズフェスティバル 2019 24
タイレル6輪車が勢揃い!個人的には不細工でもワイドトレッドになった最後期型が好き。



モデラーズフェスティバル 2019 28
なんとブルーノアの模型!しかも宇宙空母への改造パーツまであるし!



モデラーズフェスティバル 2019 16
えちちなアズールレーンのプリンツ・オイゲン。
調べてみたらワンフェスで販売してたガレージキットでした。



モデラーズフェスティバル 2019 21
B-29の萌え擬人化!?ボディに比べてメカ部分の大きいのなんのって!



モデラーズフェスティバル 2019 22
林浩己氏原型のセイラさんフィギュア四人衆。


モデラーズフェスティバル 2019 31
同じフィギュアでも色と塗り方を変えるだけで、こんだけ変わってくるというのは面白い♪



モデラーズフェスティバル 2019 23
ハセガワ の/24バブリーガールズの改造フィギュア。
特に夏目雅子の三蔵法師が気に入りました。^^



今年は例年よりさらに参加サークルも来場者も多い感じで、一時間半ほど会場にいましたが近寄れないほどの人だかりの卓が結構ありました。それこそ通路を行き違うのもままならない混み用だったため、残念ながら見落としている作品もたくさんあったと思います。うっかり引っかけて壊してしまわないかヒヤヒヤ物でした。

モデラーズフェスティバル 2019 30

そんな芋洗い状態の中で、私のぶしつけな質問に丁寧にご説明いただいた製作者の方々ありがとうございました。

これにてモデフェス2019のレポート終了と致します。


《関連外部リンク》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第59回 全日本模型ホビーショー 新製品まとめ2 キャラモデルメーカー編

第59回全日本模型ホビーショーの新製品まとめ、続いてキャラモデルメーカー編です。


《バンダイ&バンダイスピリッツ》





























《コトブキヤ》



















《マックスファクトリー》















《グッドスマイルカンパニー》







《WAVE》















コトブキヤを始めとする人気絶頂の美少女可動プラモ、そしてPLAMAX系・・・そろそろ追いかけきれなくなってる自分がいます。アラフィフの限界か・・・

そして会場から新製品をツイートされた関係者皆様、初日どうもお疲れ様でした。


第59回全日本模型ホビーショーは明日、明後日の28-29日は一般公開日でして、東京ビッグサイト青海ホールAで開催されています。


《参考外部リンク》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第59回 全日本模型ホビーショー 新製品まとめ1 スケールモデルメーカー編

本日から開催されている第59回 全日本模型ホビーショー の各社新製品のツイートをまとめました。
前半はスケールモデルメーカー編。


《タミヤ》

























《ハセガワ》

































《アオシマ》



























《ファインモールド》











《ピットロード》















《プラッツ》

























《モデリウム》













《GSIクレオス》













《その他》
















































一月前に新製品が発表された時、正直今回のスケモはパッとしないなあと感じたのですが、蓋を開けてみたら小粒ながら興味深い製品が思いのほか多くて豊作でしたね。特にカーモデルの新製品数が地道に増えてきてるのが嬉しいです♪

まとめ2のキャラモデルメーカー編に続きます。


《参考外部リンク》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第58回静岡ホビーショー2019 新製品まとめ2 キャラクターモデルメーカー他 編

静岡ホビーショーの新製品まとめ、前半のスケールモデルメーカー編に続き、後半はキャラモデルメーカーとツール・マテリアルメーカー編です。


《バンダイスピリッツ》



































《マックスファクトリー》



























《コトブキヤ》




































《GSIクレオス》





















《その他》

















今年の静岡ホビーショーは、今年初めて小中高校生招待日というのを設けて昨日から開催されましたが、その事が地元新聞に取り上げられたようです。




少子化とモデラーの高齢化が進む中、業界が新たな取り組みを始めたのはとても良い事なので、好評であれば秋のホビーショーでもぜひ設けていただきたいですね。業者さんは大変だけど…^^;

第58回静岡ホビーショーは明日10日迄が業者招待日、11、12日が一般公開日となっています。


《関連外部リンク》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

第58回静岡ホビーショー2019 新製品まとめ1 スケールモデルメーカー編

第58回静岡ホビーショーの業者招待日が本日から始まりまして、各社の新製品のツイートをまとめました。
前半はスケールモデルメーカー編。

《タミヤ》









































《ハセガワ》



































《アオシマ》








































《プラッツ》




































《ファインモールド》


















《その他》















































今回のスケモは「うおっ!」と驚くようなアイテムこそありませんが、代わりに色んなジャンルからまんべんなく出ていて粒ぞろいだなあと感じました。

キャラモデルメーカー&ツール・マテリアルメーカー編に続きます。


《関連外部リンク》

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

ワンダーフェスティバル2019[冬] 会場発表のプラモデル新製品まとめ

本日開催されたワンダーフェスティバル2019[冬]で発表されたプラモデルの新製品についてのTwitterのつぶやきをまとめました。


《フジミ》
















































《ハセガワ》












《アオシマ》















《コトブキヤ》



































《プラッツ》









《ホビージャパン》












《その他》























Twitter上で集めた情報なので実際のところはわかりませんが、プラモデルに限定するとフジミとコトブキヤ以外はほとんど見つからずといった感じで、一時期混沌としていたホビーショーとの棲み分けが進んだのかなと。
それにしても特シリーズ大和のリニュは嬉しいですね。フジミはもうNEXTにマンパワー全振りしてて、特を打ち切っちゃうのかなと内心思ってましたので。せっかくターゲット層を切り分けたんだから、作りやすさは二の次超絶ディテール鬼パーツ数のゴリゴリマニア向けにして欲しいです(笑)。

関係者皆様お疲れ様でした。


《参考外部リンク》
ワンダーフェスティバル|Wonder Festival

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
自動車模型【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】