ツイッターはじめました。

というかちょっと前からはじめてました。

アカウント自体は去年の9月頃に取ったんですが、同時期に健康状態が最悪になったためにそのまま放置&サイトも休止。
その後体調が徐々に回復し、12月末からはサイトもブログ中心ながらなんとか再開できるようになりましたので、まずは公表せずに今年2月から試験的にツイッターを運用開始してました。

始めた動機が、時代の波に取り残されないようにとりあえずやってみようくらいな物だったので、正直今でもツイッターが模型サイトの運営にどれくらいプラス効果があるのか全然わからないんですが、いつまでもお忍びでやっていても仕方ないので、ここいらで公表することにしました。

実際しょーもない事ばっかつぶやいてますが、サイトの更新やホビー関連の情報なんかもブログの補助的な形で発信していければと思っています。ミクシィみたいにアカ取っただけで放置にならないようにしなくては・・・・

そんなわけけで、こんな私のフォロワーになってやろうと思う心優しき人はぜひともよろしくお願いします。
      ↓↓↓↓
mokehana_omamiをフォローしましょう
http://www.twitter.com/mokehana_omami


たーのしーいなーかまーがぽぽぽぽ~ん!とできるかな?(^^)

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

近況報告&「続・築城指南書」が出たよ~!

約2ヶ月ぶりの更新です。
みなさんご心配おかけしています。

体調のほうは11月末までは最悪でしたが、おかげさまで現在はだいぶ良くなってきまして、ブログの不定期更新ならできる程度にまで回復しました。
このまま順調に行けば、1月末~2月中くらいには完全復活できそうかなーと思っています。
すみませんが今しばらくお待ちください。



さて話は変わりまして宣伝で申し訳ないのですが、去年私が作例に参加させていただいた城プラモ本「築城指南書」の第二弾である「続・築城指南書」が本日27日に発売になりました。



  ・ 続 築城指南書―城プラモを極める 【Amazon】


私は今回表紙にもなっている童友社1/500スタンダード姫路城のフルディテールアップで参加させていただきまして、夏に多忙でサイトを2ヶ月休止していたのはこれが理由でした。

第二弾だけあって今回の作例はどれも前回よりだいぶ凝った物になっていまして、私もこの姫路城には今までの模型人生の大集成と言えるくらい心血注いで作り込みました。すべてのパーツに手が入っており、どノーマルのままの箇所はひとつも存在してません。手前味噌ですが二度と作れない最高傑作に仕上がったと自負しています。
完全に燃え尽きました(苦笑)。

この作品は、10月の全日本模型ホビーショーの童友社さんのブースで展示されていましたので、来場された方の中には気付かれた人もいると思います。

全日本模型ホビーショー童友社ブース
↑そのときの様子。(撮影者:yamanobeさん)


2~3日中に本のレビュー記事アップするつもりですので詳細はそちらでお伝えしますね。

ではでは。

※追記:レビュー記事アップしました。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

模型の花道再休止のおしらせ

9月から再開した模型の花道ですが、一旦は持ち直していた私管理人おまみの体調が10月に入ってまた悪くなってきまして、ここにきて模型製作やホームページの更新がままならなくなってしまいました。

つきましては大変残念ですが、体調がきちんと回復するまでのしばらくの間、模型の花道を再休止させていただきます。

体調不良といっても生命にかかわるような大病ではないのでその点は心配しないでください。ただし今回の休止期間はちょっと長くなるかもしれません。もしかしたら時々不定期更新するかもしれませんが、あまり期待しないでください。

再びこの場所に帰ってきて、また皆さんと模型談義したり作品を発表できる日を楽しみにしています。それまでの間ちょっとさよならです。

突然の休止宣言どうぞお許しください。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

サイト再開!そしてリニューアルしました!

ほぼ3ヶ月近く休止していた模型の花道ですが、やっと本日から活動再開となりました。
そしてそれに合わせてずっと前からの念願だったサイトのリニューアルを行いました。


主な変更点としては、

  • イメージカラーを緑から白に変更
さまざまな画像や色とのマッチングを考えると、やはり白が最も使いやすいと痛感したからです。 

  • 2フレームデザインを廃止して3カラムデザインに変更
フレームデザインはもう時代遅れですもんね。
フレーム廃止により利用者側としては各ページへの直リンクが貼りやすくなりました。
管理者側としてはデータ管理とページ構成が楽になりました。
3カラムにしたのは近年の個人のウェブはホームページからブログに台頭してますので、それに近いデザインのほうが皆が馴染みやすいと思ったからです。それにこのブログも3カラムなので共通性を持たせようかと。

  • コンテンツと各ページの再編によるデータ容量の軽減
ウチも事業仕分けしました。(笑)
おかげで総容量375MBから257MBにシェイプアップとなりました。


模型の花道を立ち上げた当時は、ホームページにカラフルな壁紙を使ったりフレームレイアウトが流行っていたのでウチもそれに倣ったのですが、あれから約10年経ちウェブデザインの主流もすっかり変わりましたので、それに対応していかねばと前々から思っていたのです。今回の休止はその良い節目になりました。

これらのリニュ作業のうちで一番大変だったのは最後のデータ容量の軽減でした。
まずは時代に合わなくなっているコンテンツやページを抹消。それからはまるで零戦の軽量化計画の如く各ページから数KB単位で切り詰めて、辻褄が合うように編集したりといった作業をやっていたのですが、さすがに10年分積もり積もったページ数は半端なく、毎日コツコツ地道にやりながら20日以上かかってしまいました。
でも余程ウチを細かく見てる人以外どこが変わっているのか全然気付かないと思いますけど・・・


そしてサイト再開とリニューアルのこけらおとしとして、以前6月5日のブログで紹介した藤田幸久先生が半年前のWF冬にご自身のブースで販売されていた美衣奈ちゃんレリーフプレートを作ってみました。


     美衣奈ちゃんレリーフプレート


コミカルなデフォルメキャラなので、バック地にフェルトを使ったりデコシールを使ったりしてフィギュアというより手芸ぽい風味の作品に仕上げてみました。

実はこれ以外にも7月のWF夏で先生が販売されていたネコミーナちゃんもいただいて完成しているのですが、それはまた次回にでも紹介します。


それではみなさま活動再開した模型の花道を今後ともよろしくお願いします。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

もうじきサイト再開の予定

8月に入ってからは体調不良が思いのほか長引いていたのでずっと休止のままにしていた模型の花道ですが、おかげさまでだいぶ回復してきましたので9月初旬にはどうにか再開できそうです。長らくお待たせいたしました。

その際サイトをちょっとだけリニューアルしますので、一緒にサーバーメンテを行うためこのブログ以外繋がらない時間帯があると思いますが、どうぞご了承願います。

そんなわけなのでもうあと少しだけお待ちください。
私もその時を今から楽しみにしています♪

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

またHPしばらくの間休止致します。

私事ですが5月からかなり忙しい日々を送っており、6月に入ってからはついにHPの更新がままならくなってきました。
なし崩しに自然放置というのは好きじゃないので、つきましてはまた去年のようにしばらくの間HPを休止させていただきます。
いきなりでごめんなさい。

期間は今のところ一ヶ月半~二ヶ月くらいを予定してまして、ブログのほうは時間があればときどきは更新したいなあと思っています。実際どうなるかわかりませんが・・・

そんなわけで生活に余裕ができましたら活動再開しますので、申し訳ありませんが皆様どうかそのときまでお待ちいただけるようよろしくお願いします。

ではでは。

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】