フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー

前回の記事で取り上げた艦NEXT比叡とほぼ同時にフジミから先日発売された、特シリーズの1/700伊勢の戦艦バージョンです。

フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 01

伊勢と言えば航空戦艦(以後航戦)のイメージが強いですが、そっちは7年前の2010年に発売されており、今回出たのはそれより前の戦艦時代の姿です。この模型のウリは、その航空戦艦の部品を使いまわさず、金型を一から全部作り直したという所。
フジミの特シリーズは、同じフネの他バージョンを出しにくい設計をされている事がままあり、既存の航戦伊勢もその一つなのかもしれませんが、それでも全て作り直すというのは業界の慣習的に珍しいです。


部品一覧。

フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 02
クリアーパーツを除いて船底まで全部グレー成型という潔さ!
実際のところ、船体が左右分割型のモデルは船底パーツが船体下端の内側に隠れる設計なので、赤色成型の必要がないのです。



フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 03
5番、6番主砲まで付いてる戦艦バージョンの上甲板。他の戦艦なら当たり前のこの部品も、伊勢の場合逆にインパクトあります。でも実は30年の生涯の中で航戦だった時期は最後の2年だけなんですね。



フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 04
ディテールが集中する艦首、艦尾付近。艦NEXT比叡の甲板見たばっかりなので、普通の艦船模型の塗り分けがいかに大変か痛感。




フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 05
リノリウム張りの後部甲板は木甲板部と別パーツ化されており、ここは塗装を配慮した分割がされています。
個体差かもしれないけど左舷に少しバリあり。




さて、今回の戦艦バージョンと既存の航戦バージョンとの設計の大きな違いは甲板と船体です。
そこを両方を並べて比較してみました。

フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 06

戦艦バージョンは航戦バージョンに比べて艦首の錨の表現が立体的でリアルになっていて、木甲板の彫りも若干深くなってくっきりしています。また、錨見台や通風筒等甲板上の設備の位置や大きさが同じでなかったり、二番主砲バーベットが一体成型に皮っていたりと、解釈や設計に若干の違いが見られます。
わかりやすいよう艦首同士を近付けたレイアウトに編集してますが、元は両方とも一枚の写真に写ってる物なので、撮影条件は一緒です。

まあ甲板に関してはこのように「並べて比べれば・・・」程度の違いですが、一方船体の方は、航戦が一体成型なのに対して戦艦は左右分割と設計が大きく変わってるため、パッと見だけで明らかな違いがわかります。

フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 07
舷外電路、艦首のモンキーラッタルの有無もありますが、同じデイテールを比べても舷窓の庇やバルジのラインなど、シャープさが全然違います。



フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 08
また戦艦は副砲が撤去されていなのでそれを入れるための穴が開いており、スライド金型の効果でその後ろの舷側肩部には、バルコニーのような短艇の揚降作業用張り出しフラットや滑り止めモールドが再現されています。




フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 10
ケースメイト式副砲と、その下にたくさん並んでる極小パーツは双眼望遠鏡。どちらも今回の戦艦バージョンにのみ付いてる部品です。


双眼望遠鏡は、特シリーズ前作の空母飛鷹・隼鷹において、防空指揮所へのあまりの鬼配置ぶりに唖然としましたが・・・

フジミ1/700空母飛鷹 レビュー 18


それはこの伊勢にもしっかり引き継がれていました。今回もびっしりです(笑)。

フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 11

双眼望遠鏡は老眼ではどんな形なのかもわからない吹けば飛ぶような部品なので、従来1/700では省略されており、私なんかもそうですが一部のモデラーが伸ばしランナーや真鍮線で自作していたのですが、今後は再現していくのがフジミの標準になりそうですね。

実際ほぼ同時発売の艦NEXT比叡にもボーナスパーツとして付いてますし、飛鷹の双眼望遠鏡ランナーは、要望が多かったのかアクセサリーパーツとして別売が決定しています。


フジミ模型 1/700 グレードアップパーツシリーズ No.120 水平双眼望遠鏡・探照灯セット 【Amazon】



フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 09
前回レビューした艦NEXT比叡との製品コンセプトの違いがわかる所として、同じ36cm砲ながらこちらはギミックより見た目重視で俯仰が固定式になっています。砲身先端に穴が開いているのは同じですが、伊勢ではさらに砲身基部に外筒砲とその作業台が再現されています。凝ってますね。



フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 12
艦橋などの上部構造物に関しては、パーツの分割に若干の違いはあれど基本似た設計です。ディテール表現も新しい分だけ戦艦の方が多少シャープで細かい所もありますが、大らかに見れば五十歩百歩ですね。クロスツリー型マストはより繊細に成型されていました。



フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 13
煙突は、排煙口の内蓋外蓋が再現されている所は航戦と同じ。左側の3番4番部品は蒸気捨管の終端部で、これらは航戦では再現されてなかった部分。



フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 レビュー 14
クリアーパーツ。九五式水上偵察機が3機や探照灯などが付いてます。



組立図。

フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 組立図 01 フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 組立図 02

フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 組立図 03 フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 組立図 04

航戦の組立図とレイアウトが変更されており、だいぶ見やすくなってます。例の少尉さんもアドバイス役で登場してますし(笑)。


そして公式の完成写真。

フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 完成見本 01

フジミ 1/700 戦艦伊勢 昭和16年 完成見本 02
※画像元: Aamazon

完成見本はユーザーが購入を決める重要なファクターなのに、フジミはこの品質が良かったり手抜きだったりとわりと不安定です。最近では前回の隼鷹が良い感じで、その前の飛鷹と今回の伊勢は基本色ベタ塗り。もうちょっとがんばれ。


感想としては、特シリーズは2008年に発売された金剛以降、戦艦、空母(軽空母を除く)といった大型艦に関しては皆1/700トップレベルの品質の高さなんですが、それでも今回こうして伊勢の航空戦艦と戦艦を比べてみると、7年間の技術差を感じました。この頃は艦NEXTが注目されがちですが、特シリーズも地道に進化してるんですね。
最近は海外勢でカジカという新興メーカーが1/700金剛竣工時を発売し、ディテールで拮抗しているだけでなく船体外板の継ぎ目再現という目新しい表現で注目されており、フジミには兜の緒を締めて飽くなき進化を続けていただきたいと思います。

あとエッチングとかのディテールアップパーツは、今の時点での公式アナウンスでは企画検討中となっており、フジミの新製品は7月上旬発売予定分まで発表されているので、それ以降になるのではと思います。



フジミ模型 1/700 特シリーズ No.96 日本海軍 戦艦 伊勢 昭和16年 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

 これ、航空戦艦版と二個一で
「よりハイディテールな航空戦艦を!」
って人が絶対出ますよねぇ・・・

冥府魔道よのうw

No title

やっぱり考えることは同じですねー
船体と甲板だけ部品注文すればとか脳内モデリングしています(笑)。
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】