かねてから入院中だった父が1月19日に他界しました。
年始に更新した近況では年末に院内感染したコロナを克服して無事年を超えたところまで書きましたが、その後12日の血液検査の結果血小板が極端に減ってる事が発覚して三度目の重篤状態となり、面会制限が解除になった今週に入ってからはこちらからの話しかけに対して反応があったりなかったりという感じで目に見えて衰弱してるのがわかるようになりました。
そして19日の朝に病院から父の心拍数がだいぶ落ちて危篤ですとの連絡があり、寝ている母を起こして病院に着いた時には意識はもうありませんでしたが、二人で父の手を握りずっと話しかけ続けました。
昼になって京都の兄が職場から駆け付けると、それを待ってたかのように心拍数がさらに落ちて喉仏が動かなくなり呼吸が止まりました。そしてテレビドラマの1シーンのように心拍計の山がなくなって線になり、午後2時54分臨終となりました。苦しんだりする事もなく、まるで眠るような穏やかな最期でした。
享年94才、
死因は老衰と診断され大往生でした。

思えば今から9年前の春、父が頸椎と腰椎の圧迫骨折を繰り返すようになり、そこから介護が始まりました。
整形外科に消化器内科、泌尿器科、脳神経科、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科の医者通い、さらには認知症も発症したので入浴や下の世話、ディサービスにショートステイと介護の度合いは年々増えていき、時には病院のトイレで検尿時に粗相して焦りに焦って服や床をトイレットペーパーで拭いたり、院内で目を離した隙に杖が滑って転倒し、肩を脱臼骨折してそのまま入院なんて事もありました。
そして2021年6月17日、父がまたしても腰に強い痛みを訴えて緊急入院。その後リハビリ病院に転院し寛解するも、これ以上の自宅介護は共倒れの可能性が高くてもう無理と判断し、退院後は特養に入所。連れて帰ってやりたかったけどコロナ禍もあって、たとえ一時帰宅でも父が我が家に再び戻る事は叶わずでした。
この9年間、本当に本当に長かった・・・
恥ずかしながら私はこの年まで独身でして、転勤以外は実家暮らしでずっと親と同居だった分喪失感が大きいのですが、同時についに介護から開放されたという気持ちもあり、寂しさと開放感と罪悪感が入り混じった複雑な心境です。
無口で子供をあやすのが苦手だったのでどこかに連れてってもらったり遊んでもらった事はほとんどありませんでしたが、亭主は外で金を稼いで家族を養うべしという昭和ヒトケタならではの矜持を強く持っており、浪費癖もなくおかげで経済的な苦労は全くしないで済みました。
それに介護に対しても従順で、ディサービス、ショートステイ、さらには特養に行ってくれないかと頼んだ時も、「しゃーないやろ」「お前らの為ならワシはどこでも行くで」が口癖で毎回文句ひとつ言わずに快諾してくれ、体力的には手がかかったけど精神的にはものすごく楽でした。
10月の入院から寝たきりで食事も出来ず点滴のみで4か月、肺炎やコロナでさぞや苦しかったと思います。でもやっと楽になれたね父さん。長い間本当にお疲れさまでした。今までありがとう。

両親の結婚後初写真。
アルバムの日付には昭和32年1月4日とありました。
ウチの市は今死者がとても多いそうで、火葬場の順番待ちと菩提寺の都合で死亡から結構開いて、通夜と葬儀は24日、25日となりました。悲しむ前に喪主の仕事がまだ残ってるので最後の親孝行頑張らせていただきます。
- 関連記事
-
テーマ:介助・介護生活 - ジャンル:心と身体
- 2023/01/22(日) 21:20:28|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
何とお声掛けしていいのか、言葉が浮かびません。
ご本人で無い限り言い切れませんが、安らかな最期だったのでしょうか。ご冥福をお祈りします。
ブログを拝見すると、まだまだ色々な手続きなどにご多忙な様子、大変とは思いますが、ご自身もお体に気をつけて。
実は私の方でも、義妹の実家の父上が9日に亡くなりまして、色々と慌しい日々となっております。私自身はまあ、幾分蚊帳の外の気味がありますが・・・色々と声をかけるべきなのか、煩わせない様黙っておくべきなのか・・・。
お互い落ち着いたら、また書き込みたいと思います。
- URL |
- 2023/01/24(火) 04:19:01 |
- Phantom #-
- [ 編集 ]
唯一の趣味のような模型のサイトで当初の頃から拝見し、勝手に親近感を持っておりました。
私も父が亡くなり、追うように母が亡くなり、今月三回忌と一周忌を行いました。
未だに父や母という文字を見聞きすると涙が止まらなくなりますが、お気持ち少しわかります。お父様のご様子が書かれるようになり、勝手に心配しておりましたが大往生と思われたのなら、少しほっとしております。
大事なのは残された家族。おまみさんもよくやられたと思いますよ。お母様を大事にされてください。
落ちつかれたら、また楽しい模型評と業界への突っ込みをお願いします!
- URL |
- 2023/01/24(火) 17:40:45 |
- ターボ #-
- [ 編集 ]
>Phantomさん
お気遣いありがとうございます。Phantomさんもご親族のご不幸大変ですね。
病院も葬儀屋も菩提寺の住職も口をそろえて言ってましたが、コロナ関係なしにこの時期寒いせいか死亡者が多いそうです。ウチも葬儀するのに色々順番待ちで5日待ちました。
お互い早く落ち着きたいですね。
>cobaさん
哀惜の意ありがとうございます。
主治医の先生から死亡診断が出た瞬間、体の力が抜けたような脱力感ありました。もうそれから1週間、早いものです。
>ご冥福をお祈りいたします。
弔意ありがとうございます。
>仁紙さん
ありがとうございます。
おかげで葬儀は終わりましたが、まだまだやる事山積みで疲れてなんかいられない状態です。
人一人見送るのって大変ですね。
>ターボさん
そんなに昔からウチをご覧になっていただいてたとはとても嬉しいです♪
そして既にお父様お母様を数年の間に続いて見送られるとは、さぞや精神的にも体力的にも大変だった事でしょう。
ウチの母ももう傘寿で要介護2の身ですから、父とあまり間を置かずに同じように他界という事も十分にあり得ますので、長らく共に父を支えた母の事を今度は私が支えてあげようと思います。
- URL |
- 2023/01/27(金) 01:19:14 |
- おまみ(管理人) #DtXkbPCg
- [ 編集 ]